• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストーリーにこだわったRPG

RPGでは悪いこと(世界征服とか)を考えてる人物を倒すとか、連れ去られた姫を救うといったような、テーマが定番ですが、こういうテーマ以外のものを扱ったRPGはありますでしょうか?(「全くベタではない」とまではいえないにしても、「こだわったストーリーだなー」と感じられたものであれば教えてください。) 私が知っているのは、天地創造とテイルズオブジアビスぐらいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • root16

ダークロードとか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0) RPGではないがアウターワールドとか? http://www8.ocn.ne.jp/~parikore/out.html あとSRPGですがタクティクスオウガとか 善の仮面を被りながら悪の限りを尽くす暗殺部隊を 作る攻略法が一般的で歴史の歪みを現していると思います。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

スクウェアの「ゼノギアス」を強く勧めます。 ゲーム歴20年。荒削りではありますが、この作品よりストーリーにこだわっているゲームはないと考えています。 http://www.ge-iroreview.com/ps/2sa/zenogiasu.htm

• 回答No.6
  • Ren-Ks

「真・女神転生」と「タクティクスオウガ」のストーリーには、それぞれ善悪観を大きく揺さぶられました。 どちらのストーリーも、"それぞれの立場や状況によって正義の概念は異なる"とか、 "その正義を成し遂げるためには多少なりとも犠牲を出して良いのか"など、 ゲームの選択肢とはいえ、何時間も悩まされるような選択肢が山積みでしたね。 大人になって、これらのゲームで悩んだことが実際に役に立つことも少なくなかったですし、 どんなに難しい問題でもじっくり考える時間があるだけ良い状況というものだ、 ということを思い知らされました。

• 回答No.5

テイルズオブシンフォニアですかね。 ジアビスされているなら戦闘画面少々見にくいかもしれませんが相当遊びました。 後は、お金が多少かかりますが「.hack//」のGUはオススメできます。 ストーリーに関して言えばほぼ100点ですね。 ですが、ソフトを3つ買わないと完結ではないんですよね。

• 回答No.4

幻想水滸伝はご存知ですか? IとIIは世間的にも高評価ですし、私的にはIII(これはあくまでストーリー)もオススメです。 仲間が108人いるのですが1人1人にストーリーがあり、それがIIにも引き継がれていてとってもおもしろいです。 またストーリー以外にも、使っていないキャラのレベルあげが苦にならない、ミニゲームが豊富、ということですべてのキャラに愛着がわきます。 IIIまでやると、ストーリーのよさに感動してまたIからやってしまいたくなります。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/genso/lineup_2/2.html

• 回答No.3
  • hunaskin

• 回答No.2

私も天地創造好きです。 魔王討伐的な要素がないわけではないですが「だんじょん商店街」などどうでしょうか?(PS) ダンジョンで見つけてきたものを売るっていうのがメインで、町の中でいろいろイベントが発生します。 結構やりこみ系のソフトで、私は大好きです。