• ベストアンサー

4歳児の口臭

noname#43171の回答

noname#43171
noname#43171
回答No.5

寝起きと食事から数時間ということはあきらかに唾液がなくなってる時です。 唾液がなくなると口臭はきつくなるそうです。 通常、子供は唾液が大人より多いそうで子供の口臭って少ないらしいです。 海外では口臭を防ぐための毎日の予防を幼少の頃からするのが習慣みたいです。 日本はあまり習慣がありませんが・・・ あと舌についた成分も匂いの原因です。 お子様の舌は白くなってませんか? 通常人間の舌は赤です。 けれど白くなってるということは汚れが染み付いてます。 以上のことに対して予防処置は口臭を防ぐためのケアが必要になります。 お勧めはアメリカのものなんですがDr・ハロルドキャッツという人が作ったセラブレスという商品です。 セラブレスで検索すると通販で購入できます。 少々高めですが毎日使う事を思えばいいかもです。 私はケアに使ってるのですが舌の汚れを取るものにジェルをつけ軽く塗って汚れをとります。 そのままジェルでハミガキをしておまけにすすぐ液も購入して口をゆすぐとすっきりです。 舌を掃除するやつは薬局なんかでも見かけます。 このジェルで唾液成分が保たれるので朝起きた時にあきらかな口のすっきりさが分かります。 子供が使用してもいいようです。 おすすめなのでよければ試してみてください。 HPに口臭の原因についてもくわしく書いてあります。 他に原因があるとしたら胃ですよね。 うちの子供も熱を出したり風邪気味の時は匂います。 やはり胃など疲れてると匂うのかなって思います。 ただ2ヶ月ということなので胃だとしたら4歳でそんな突然胃で変化が起きるのかな?って思います。 簡単な手入れではハミガキの時に無糖のヨーグルトでハミガキをして口をゆすいで飲み込むそうです。 ヨーグルトには殺菌作用があるみたいで胃を洗浄してくれるみたいです。

emicha
質問者

お礼

セラブレス・・・見てみました。 口臭の原因はバクテリアなのですね。 確かに息子の舌は赤よりも白っぽいです。舌もついでにブラッシング?してみようとした事はあるのですが、えづいてしまってうまくできませんでした。 セラブレスは我が家にとっては、高価で残念ながら今すぐは手が出しにくいです。とりあえず今度うがいタイプで舌の掃除でできる子供用の物、探してみます。 歯科、耳鼻科、小児科的に何も問題がなく、舌の汚れが原因だった場合、その時もう一度考えてみます。 ありがとうございました^^