• ベストアンサー

4歳児の口臭

noname#43171の回答

noname#43171
noname#43171
回答No.5

寝起きと食事から数時間ということはあきらかに唾液がなくなってる時です。 唾液がなくなると口臭はきつくなるそうです。 通常、子供は唾液が大人より多いそうで子供の口臭って少ないらしいです。 海外では口臭を防ぐための毎日の予防を幼少の頃からするのが習慣みたいです。 日本はあまり習慣がありませんが・・・ あと舌についた成分も匂いの原因です。 お子様の舌は白くなってませんか? 通常人間の舌は赤です。 けれど白くなってるということは汚れが染み付いてます。 以上のことに対して予防処置は口臭を防ぐためのケアが必要になります。 お勧めはアメリカのものなんですがDr・ハロルドキャッツという人が作ったセラブレスという商品です。 セラブレスで検索すると通販で購入できます。 少々高めですが毎日使う事を思えばいいかもです。 私はケアに使ってるのですが舌の汚れを取るものにジェルをつけ軽く塗って汚れをとります。 そのままジェルでハミガキをしておまけにすすぐ液も購入して口をゆすぐとすっきりです。 舌を掃除するやつは薬局なんかでも見かけます。 このジェルで唾液成分が保たれるので朝起きた時にあきらかな口のすっきりさが分かります。 子供が使用してもいいようです。 おすすめなのでよければ試してみてください。 HPに口臭の原因についてもくわしく書いてあります。 他に原因があるとしたら胃ですよね。 うちの子供も熱を出したり風邪気味の時は匂います。 やはり胃など疲れてると匂うのかなって思います。 ただ2ヶ月ということなので胃だとしたら4歳でそんな突然胃で変化が起きるのかな?って思います。 簡単な手入れではハミガキの時に無糖のヨーグルトでハミガキをして口をゆすいで飲み込むそうです。 ヨーグルトには殺菌作用があるみたいで胃を洗浄してくれるみたいです。

emicha
質問者

お礼

セラブレス・・・見てみました。 口臭の原因はバクテリアなのですね。 確かに息子の舌は赤よりも白っぽいです。舌もついでにブラッシング?してみようとした事はあるのですが、えづいてしまってうまくできませんでした。 セラブレスは我が家にとっては、高価で残念ながら今すぐは手が出しにくいです。とりあえず今度うがいタイプで舌の掃除でできる子供用の物、探してみます。 歯科、耳鼻科、小児科的に何も問題がなく、舌の汚れが原因だった場合、その時もう一度考えてみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 口臭は虫歯?

     私には1歳6ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳ぐらいだったかはっきり覚えてないのですが、口臭があります。毎食後赤ちゃん用のゴムの歯ブラシで歯磨きをさせて、夜ご飯のあとは、私が赤ちゃん用の歯磨き粉で磨いています。でも口臭があるのですが、虫歯でしょうか?歯茎も腫れてないし、歯も白いし異常は見た感じはないのですが、大丈夫でしょうか?今のままの歯磨きの方法でいいのでしょうか?

  • 歯周病を完治させた方いますか??

    3年前から歯周病で悩んでいます。 20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 親知らずを抜けば口臭は減りますか?

    一番奥にある親知らずには歯垢がよく溜まりますが歯茎が少し被さっているのか上手く歯磨きが出来ません。また、その親知らずは虫歯な上に歯周ポケットも深かったです。 口臭の原因は歯周病である他の歯も大いに関係してると思うのですが、この親知らずを抜けば多少は改善されますでしょうか。 今既に自分でわかる位の口臭に悩まされているので、すぐにでも解消できる原因があれば解消したいです。 歯のクリーニングは定期的にしています。

  • 口臭が気になります。

    10年くらい前から口臭が気になるのと。歯茎から血が出るため思い切って歯医者を受診しました。 歯石もあるし、虫歯も僅かにあるのと、舌が少し汚れている、歯肉炎だと言われました。 今後治療をしていきますが、この原因を全て排除すれば、口臭は消えていくのでしょうか? あとは、昔から鼻炎の症状も強くあります。

  • 歯肉炎?歯周病?

    ・歯はグラグラしない ・歯茎も痛くない ・朝起きても口の中はネバネバしない ・ハミガキで出血もしない ・腫れてもいない でも現在虫歯があり、明らかに歯並びが悪くなりました。それに、前の歯が他の歯より長くなっています。 今17歳です。鬱病で毎日朝・昼のご飯を抜かし、歯磨きをしなかったことが原因だと思いますが、これは歯周病や歯肉炎なのでしょうか? もしそうでも治療したら歯も歯茎も健康になりますか?

  • 親知らずから口臭

    私の親知らずは4本とも歯茎に隠れた状態で真っ直ぐに伸びています。(歯医者で10年位前に言われました) 今は下の2本は少し歯が歯茎から出てきましたが、痛みもないですし歯科検診でも特になにも言われたことはありません。 3日前に気付いたのですが、親知らずに磨き残しがあったらしくそこからものすごい口臭がしました。 それからより気をつけて歯磨きをしているのですが、左下の親知らずだけものすごく臭いんです。 歯の磨き方が悪いのかな? これは虫歯なのでしょうか?それでも歯周病の始まり? 4ヶ月前に詰め物が取れて歯医者に行った時はなにも言われませんでした。 もちろん歯医者に行くつもりですが、近所の歯医者でも大丈夫でしょうか? いま妊娠9ヶ月なので治療の範囲も狭いような気がして不安です。

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 口臭について。

    口臭について。 歯間ブラシをやると臭いです。歯医者には、歯石取りとホワイトニングで定期的に通っていて、歯肉炎や歯周病など言われたこともありません。産まれてから虫歯になったこともありません。親不知も抜いてます。 原因はなんでしょうか?20代後半の女です。。。

  • 部屋が臭うほどの口臭

    20代後半男です。 口臭で部屋にまで臭いがつくほどです。 朝起きた時がひどくて、歯磨きをしてもご飯を食べても1-2時間くらいは臭いが消えていないと思います。 高校生の頃鬱病で、歯磨きを全然しない時期が数年続いたことから、ひどい虫歯になり、つめものをしていない歯は全部で2-3本しかありません。 今は精神的にも回復し、虫歯の治療もして、歯磨きも毎日毎食後する生活を送っているのですが、歯磨きをしていなかったときに歯茎がかなり下がってしまい、今は4カ月ごとに歯医者で定期健診を受け歯石とりをしていますが(3年くらい継続しています)、歯周ポケットは、前歯で3-4mm、それ以外の歯で5-6mmです。 おそらくこの深い歯周ポケットが原因ではないかと思うのですが、それでもきちんと定期健診は受けているし、フロスも毎晩寝る前にしているので、もう少しましになってもいいのに・・・と思います。 それともう一つ、寝ている間は唾液の分泌量が減る、といいますが、僕は毎日朝起きた時、口の中いっぱいに唾液が溜まっています。毎日ダラーとこぼれないように口を閉じたまま洗面台に直行です(汚い話ですみません)。これは、中学生の時ある日突然こうなりました。なぜなのでしょうか。 結婚しても同じ布団で寝れないなあと憂鬱です。 この臭い&唾液はどうすることもできないのでしょうか・・・ 部屋の中の本などにも臭いがついて、開くたびに臭いがして、人がいるところで読めずに困っています。