• ベストアンサー

特定のメールアドレスからうちのドメインのメールアドレス宛全部のメールが届かない

ある韓国の得意先からのメールが受信されなくなりました。 何人かにテストで送ってもらいましたが、添付の有無にかかわらず、 うちの会社に届かないようです。 先方の他の人からのメールは届きます。 おそらく、その特定の人のメーラーの設定か何かだとは思うのですが、 ここを確認してほしい、などこちらからお願いできることなどあるでしょうか?

• Nicka
  • お礼率84% (96/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> this message has been in the queue too long サポートの言うとおりで、時間をおいて送信し直しもらうしかなさそうですね。 状況を見ていますと、相手側のサーバに原因がありそうに思います。

Nicka
質問者

お礼

皆様、本当に回答ありがとうございました。 今日、先方から「サーバーがおちていた」との連絡があり、 無事に復旧いたしました。 正直「!!」という感じですが、ほっとしています。 いろいろな可能性を模索して回答いただけて本当に心強かったです。

Nicka
質問者

補足

3名全員にポイントがつけられなくて本当に申し訳ないです。 ポイントつけられなかった回答には参考になったボタンで感謝を表させてください。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

> ウィルスソフトのブロック設定は「わからない」そうです。 受信側も確認しないと駄目ですよ。 送信者だけが原因とは限りません。 もしこれでも解決しないなら送信側受信側双方のメールサーバのサポートへ相談してください。

Nicka
質問者

補足

昨日の夕方からまた受信できなくなりました。 よくよく聞いて見ると、mailer-daemonが届いていたそうなので、それをファックスもらってみてみました。 「Sorry, I wasn't able to establish an SMTP connection. I'm not going to try again ; this message has been in the queue too long.」ということで、 全く届かないわではないので、メールアドレスが間違えてるというわけではなく、 向こうとこっちのサーバーの間が滞ってる(?)感じでしょうか。。。 こちら側のサーバーのサポートでは「時間をおいて送りなおしてもらってください」とのこと。 今日は午前中から時間をずらして色々送りあってますが、 こちらには全く届かず(こちらからは届いているそうです)、参ったなぁという感じです。

• violet430
回答No.3

お使いのメールソフトやセキュリティ対策ソフトでブロックしていないか確認して下さい。 あと、受信されないと言ってもいろいろなケースがあります。 送信者にエラーメールが返っているならエラーの内容を確認して下さい。

Nicka
質問者

お礼

エラーメッセージが返っていないそうです。 いろいろメールアドレスを再設定してみてくれだの、設定を確認しろだの、メールを送ってみてくれとお願いしたので、先方は送ったはずなのに!と、ちょっとご機嫌を損ねてしまったかもしれません。。。。 ウィルスソフトのブロック設定は「わからない」そうです。 とりあえず、午後から受信できていたので、このまま安定してくれることを祈ってやみません。 回答どうもありがとうございました。

• furoshiki
回答No.2

メールの送信テストを行う場合には、 1.送信元がメールを送るメールアドレスは、 送信元(本人)、送信元ドメイン(韓国の同僚)、受信元(Nickaさん)、受信元ドメイン(Nickaさん同僚)、さらには、他のドメインの方にも同時に送ります。 2.今度は、Nickaさんが先ほどの相手全員にメールを送ります。 3.などとメールを交換すれば、問題の糸口はつかめると思います。 当然、2名以外の方は、メールの記載をみて返事をくれる方がよいです。 4.もし、疑問があるようなら、全員が全員にメールを送ってもらえば短時間でケリが着きそうです。 .

Nicka
質問者

お礼

いろいろ確認してみました。 先方と同じドメインには届いていました。 私たちのドメインには全滅でした。 私の捨てアカウントにも届きませんでした。 こちらからのメールは届いているそうです。 先方と同じドメインの他の方のメールは問題なく届きました。 同じドメイン以外には届かないという状況だと思われます。 #1の方に回答いただいた「アカウントの設定のしなおし」をお願いしました。 午後には受信できていたので、功を奏したのか!と安堵中ではあります。 いろいろ大事なメールをやりとりするので、このまま届き続けてくれることを祈ります。。。。 いろいろ参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>得意先からのメールが受信されなくなりました。 従来は問題なかったのに、と言うことでしょうし、同じ会社の他の方からのものは受信できるようですから、受信側には問題なさそうですね。 また、その方から会社の仲間にも送信できないのでしたら、アカウントが壊れた可能性があるのではないですかね・・・。 ソフトも解からないので、アカウント設定を新規に作り直して貰うことですかね。 送信時のエラーメッセージなどが解からないと具体的なアドバイスも難しいでしょうね。

Nicka
質問者

お礼

エラーメッセージを聞いてみましたが、特に届いていないそうです。 先方は送った!の一点張りで、なんとなく埒があかない気がしてきました。 一応、メールアカウントを削除して作成しなおしてほしいとお願いしてみました。 先方と同じドメインには届いているようで、うちのドメインには届かない状況だったのですが、 午後に突然受信したので、功を奏したのかもしれません。 しばらくまた様子をみてみることにします。 回答ありがとうございました。