• ベストアンサー

特定のメールアドレスからうちのドメインのメールアドレス宛全部のメールが届かない

ある韓国の得意先からのメールが受信されなくなりました。 何人かにテストで送ってもらいましたが、添付の有無にかかわらず、 うちの会社に届かないようです。 先方の他の人からのメールは届きます。 おそらく、その特定の人のメーラーの設定か何かだとは思うのですが、 ここを確認してほしい、などこちらからお願いできることなどあるでしょうか?

  • Nicka
  • お礼率84% (96/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> this message has been in the queue too long サポートの言うとおりで、時間をおいて送信し直しもらうしかなさそうですね。 状況を見ていますと、相手側のサーバに原因がありそうに思います。

Nicka
質問者

お礼

皆様、本当に回答ありがとうございました。 今日、先方から「サーバーがおちていた」との連絡があり、 無事に復旧いたしました。 正直「!!」という感じですが、ほっとしています。 いろいろな可能性を模索して回答いただけて本当に心強かったです。

Nicka
質問者

補足

3名全員にポイントがつけられなくて本当に申し訳ないです。 ポイントつけられなかった回答には参考になったボタンで感謝を表させてください。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> ウィルスソフトのブロック設定は「わからない」そうです。 受信側も確認しないと駄目ですよ。 送信者だけが原因とは限りません。 もしこれでも解決しないなら送信側受信側双方のメールサーバのサポートへ相談してください。

Nicka
質問者

補足

昨日の夕方からまた受信できなくなりました。 よくよく聞いて見ると、mailer-daemonが届いていたそうなので、それをファックスもらってみてみました。 「Sorry, I wasn't able to establish an SMTP connection. I'm not going to try again ; this message has been in the queue too long.」ということで、 全く届かないわではないので、メールアドレスが間違えてるというわけではなく、 向こうとこっちのサーバーの間が滞ってる(?)感じでしょうか。。。 こちら側のサーバーのサポートでは「時間をおいて送りなおしてもらってください」とのこと。 今日は午前中から時間をずらして色々送りあってますが、 こちらには全く届かず(こちらからは届いているそうです)、参ったなぁという感じです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

お使いのメールソフトやセキュリティ対策ソフトでブロックしていないか確認して下さい。 あと、受信されないと言ってもいろいろなケースがあります。 送信者にエラーメールが返っているならエラーの内容を確認して下さい。

Nicka
質問者

お礼

エラーメッセージが返っていないそうです。 いろいろメールアドレスを再設定してみてくれだの、設定を確認しろだの、メールを送ってみてくれとお願いしたので、先方は送ったはずなのに!と、ちょっとご機嫌を損ねてしまったかもしれません。。。。 ウィルスソフトのブロック設定は「わからない」そうです。 とりあえず、午後から受信できていたので、このまま安定してくれることを祈ってやみません。 回答どうもありがとうございました。

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.2

メールの送信テストを行う場合には、 1.送信元がメールを送るメールアドレスは、 送信元(本人)、送信元ドメイン(韓国の同僚)、受信元(Nickaさん)、受信元ドメイン(Nickaさん同僚)、さらには、他のドメインの方にも同時に送ります。 2.今度は、Nickaさんが先ほどの相手全員にメールを送ります。 3.などとメールを交換すれば、問題の糸口はつかめると思います。 当然、2名以外の方は、メールの記載をみて返事をくれる方がよいです。 4.もし、疑問があるようなら、全員が全員にメールを送ってもらえば短時間でケリが着きそうです。 .

Nicka
質問者

お礼

いろいろ確認してみました。 先方と同じドメインには届いていました。 私たちのドメインには全滅でした。 私の捨てアカウントにも届きませんでした。 こちらからのメールは届いているそうです。 先方と同じドメインの他の方のメールは問題なく届きました。 同じドメイン以外には届かないという状況だと思われます。 #1の方に回答いただいた「アカウントの設定のしなおし」をお願いしました。 午後には受信できていたので、功を奏したのか!と安堵中ではあります。 いろいろ大事なメールをやりとりするので、このまま届き続けてくれることを祈ります。。。。 いろいろ参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>得意先からのメールが受信されなくなりました。 従来は問題なかったのに、と言うことでしょうし、同じ会社の他の方からのものは受信できるようですから、受信側には問題なさそうですね。 また、その方から会社の仲間にも送信できないのでしたら、アカウントが壊れた可能性があるのではないですかね・・・。 ソフトも解からないので、アカウント設定を新規に作り直して貰うことですかね。 送信時のエラーメッセージなどが解からないと具体的なアドバイスも難しいでしょうね。

Nicka
質問者

お礼

エラーメッセージを聞いてみましたが、特に届いていないそうです。 先方は送った!の一点張りで、なんとなく埒があかない気がしてきました。 一応、メールアカウントを削除して作成しなおしてほしいとお願いしてみました。 先方と同じドメインには届いているようで、うちのドメインには届かない状況だったのですが、 午後に突然受信したので、功を奏したのかもしれません。 しばらくまた様子をみてみることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定のドメインにメールを送りたくない。

    受信したメールをフィルタリングして振り分けたりする機能が あるかと思いますが、逆に送信先のメールアドレスに特定のドメインが含まれていると、送らない又はアラートを挙げる等の機能を持ったメーラはあるのでしょうか? 日々仕事で非常に多いメールをさばいています。 うっかり送ってはいけない相手に送らないようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 特定のアドレスのメールが受信できません

    取引先(得意先)のメールがある日突然受信出来なくなりました。 当方のOSはWindowsXP、メールソフトはAOLとOut Lookの両方を使っていますが、そのどちらでも受信出来ないのです。 但し、当方から先方に送ることは出来るのです???? 送ることが出来る先ですが、その方かたの受信だけができないのです。 先方からは、従来メールにて仕事の発注などが着ていたのですが、現在はFAXを使ってもらっています。 迷惑メールに間違って登録したか??と思い、調べましたがそうではありません。 困っています・・・・・ 何卒ご助言をお願いします。

  • 電子メールについての質問

    添付ファイルをつけて電子メールを何人かの人に送信しました。そうすると電子メールを添付されている人と添付されていない人がいます。何か設定なのでしょうか?確認はしてないですが、受信先の人は、メーラーもまちまちだと思います。考えられる事を教えて下さい。

  • 特定のメールアドレスからメールが届かない

    OutlookExpress6で、ある特定の人からのメールだけが届きません。 そのメールアドレスは「送信者禁止リスト」にも入っておらず、ウイルス対策ソフトのメールフィルターでも「受信許可リスト」に登録しているのに、その方からのメールだけ届かず、相手には「送信先のメモリがいっぱいで送信できません」と出るらしいです。 メールフォルダは定期的にクリーンアップをしており、メールボックスには常に2~3通しか残さずダイアログを閉める時に「完全に消去」設定にしています。HDD残量は約12GBある状態です。 何故届かないのか解らず、先方にもご迷惑を掛けており、困っております。 解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • ある特定のアドレスからのメールが届きません。

    Windows8.1のPCを用いて、AOLメールを使っています。メールの設定では、「すべてのメールを受信する」に設定していますが、ある特定のアドレスからのメールが受信できません。原因がわかりません。その対処法を教えてください。

  • 特定ドメインからのメールが受信できない

    CentOS5にDovecotを使って、メール受信環境を作成し、 いくつかのフリーメールから、メールを送信して、ちゃんと受信 できるかのテストをしてみました。 すると、YAHOOメールからの送信メールは受信できますが、 GmailやHotmailからの送信メールは受信できません。 ログを見ても、特にエラー的な内容は出力されておりません。 もちろん、メーラの迷惑メール振り分けみたいな事もしておりません。 GmailやHotmail側では、1日後くらいに、メール送信できなかった 旨のエラーメールが戻ってきます。 この場合、どういった事が起こっていると想像できるでしょうか? 何か情報がございましたら、お教えください。宜しくお願いします。

  • 特定の相手だけにメールが届かない

    ある特定の相手先(先方は会社)にだけメール送信できない(届かない)状 態になっています。相手先の複数の方に送信していますが全員同じ現象です。 (その相手先以外とは通常通り送受信できています) 相手先からの受信はできますがそのメールに返信しても不可です(アドレス 相違でもありません)。携帯からのメールは届いているようです。 当方には「Delivery unsuccesful: Host unreachable」という標題で 「The following mail address is unreachable」というメールが送信後半日 くらいして届きます。 OS:WinXP、メーラー:サイボウズAG Ver1.0、プロバイダー:OCNです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • メールの2重受信について

    はじめまして、今日登録したばかりの「よしぶ~29」と申します。 私は社内でサーバ管理をしているのですが、社内クライアントから 「最近、週に1回程度メールを2重受信してしまう」という苦情を受けています。 メールIDは同じ物が振られていますので、popサーバ側のバグとも考え難いですし、 言って来ているのは一人だけなので、PC(若しくはメーラー)に起因していると思うのです。 OSはWin98、メーラーはネスケの4.7を使用しているのですが、 何か原因は考えられますでしょうか? 当然、サーバにメールを残した物を受信している訳ではありませんし、 固定の人から・添付の有無等、特定される要因は見受けられません。 宜しくお願い致します。

  • 特定のメールアドレスのみ受信出来ません。

    outlook expressを利用しています。送受信問題なく出来ているのですが、特定のメール、特に中国の会社(複数)からの受信のみ出来ません。サーバで止まっている可能性も考え、Mail delを利用して確認しましたが、何もありませんでした。セキュリティソフトの受信設定を解除してみましたが、やはり受信出来ません。送信者はみな設定に問題はなく、届かないのは受け手の問題(他には送信できているので)と主張します。 考えられる原因は何でしょうか?また、対策を教えてください。

  • 特定のアドレスからメールが受信できない

    メールの受信について教えてください。 現在ラピッドサイトというホスティング会社の共用サーバーをレンタルして、メールも利用しています。 メールの設定は完了しており、普段の送受信に問題はいないのですが、 特定の2つのアドレスからのメール(外部レンタルASPサービスからの自動配信メール)が受信できない状態です。 送信元に問い合わせると、サーバーログではきちんとメールが送れています、との回答でした。 ラピッドサイトにも問い合わせ、サーバーログを確認してもらったのですが、そういったメールがきたログはありません、との回答でした。 (どちらもログは開示してくれませんでした) スパムの設定などは一切行っておらず、何が問題なのか検討がつかない状態です。 どのような原因が考えられるのか、また、何を調べれば原因がわかるのかお教えください。 よろしくお願い致します。