• 締切済み

紅玉りんごを使ったお菓子のレシピ教えてください

紅玉りんご大好きです。アップルパイ、りんごジャムマフィンなどは、よく作ります。お勧めのレシピおしえてください。紅玉は一時期しか出回らないので、いろいろ作ってみたいのだけど。。。お願いします

みんなの回答

  • pikopinp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

レシピは詳しくはありませんが青森の「林檎リンゴりんご屋」さんでは10月から翌年の5月くらいまで紅玉が手に入りますよ。 料理用の紅玉も格安で手に入ります。

参考URL:
http://www.2525258.co.jp/
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.6

★離乳食にも使える、簡単焼きりんご フォークでりんごに何箇所か穴を開けて、耐熱容器に入れ、レンジ強で1~3分かけます。りんごの穴から気泡や汁がでてきたら、できあがり、ただそれだけです。スプーンでめしあがれ。 食べるときにプレーンのヨーグルトや蜂蜜をかけても美味しいです。 注意)離乳食の時は、蜂蜜は使わないでください。乳幼児に蜂蜜は危険なときがあります。 また、このりんごを切ってシナモンスティックとティーポットに入れ熱湯を注ぐと美味しいアップルティーになります。 ★★りんごのアップサイドダウンケーキ りんごは芯をとり、皮をむき立てに12等分します。塩水につけます。 フライパンにバターとグラニュー糖をいれ、水を切ったりんごをキャラメル色になるほどに炒めます。 そのりんごをケーキ型の底に敷きつめ、パウンドケーキの生地を流し込みます。ケーキが焼けたら皿にひっくり返して盛ります。 ★★★りんごの簡単ケーキ りんごは芯をとり、皮をむき立てに半分にして、立てに切れ目を入れます。(火の通りをよくするため) ケーキ型にパウンドケーキ生地を流し込み、その上に用意したりんごを置きます。 出来上がったら、型から出して、冷えてから粉砂糖をかけます。 ★★★★トスカーナー風りんごケーキ りんご4個は芯と皮を取ります。4分の1に切って置きます。 卵4個、砂糖100g、小麦粉100g、溶かしバター100gベーキングパウダー小さじ半分 塩一つまみ、バニラエッセンス(なくてもOK) パン粉(こちらもなくてもOK) りんごはスライスカッターなどで薄切りにします。 大きめなボールを用意してください。卵は砂糖を加えながらよくかくはんします。 振るった小麦粉とベーキングパウダー、塩を入れエッセンスを入れよくまぜます。 そこにスライスしたりんごを生地でからめるような感じでまぜ、バターを塗り、小麦粉を振った耐熱容器またはケーキ型に入れます。 上に、パン粉と大匙1のグラニュー糖をふりかけ狐色になるまで焼きます。 暖かくても、さめても美味しいです。 レーズンや胡桃を少し加えても美味しいです。 りんごの代わりにすりおろしたにんじん+レモン汁+レーズンまたはアーモンドの粉でも美味しくできます。 ★★★★★りんごのコンポート2品 1).りんご1を芯と皮をとり、12等分します。 プルーン12個と一緒に耐熱容器にいれ、少し濃い目の紅茶を注ぎます。 冷やしてから、冷蔵庫で一晩寝かせます。私は砂糖を入れませんが、好みでお茶が熱いうちに砂糖を加えてください。 2).同じ材料を暖めた赤ワインと砂糖100gとグローブ(香料)2~3個 シナモンスティック1本をいれりんごを入れ、砂糖が溶けるまで煮ます。プルーンを入れ火を止めます。冷やしてから、一晩以上冷蔵庫で寝かせてください。 紅玉りんごは豚肉やチーズにもあいますよ。

nyankinoko
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 お詳しいですね!じっくり読ませていただきました。 あれもこれもつくってみたいです。 ありがとうございました

  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.5

炊飯器でタルトタタンとか。 トピ主さんのおうちの炊飯器が使えるタイプだといいんですけど。 たまにできないタイプもあるらしいので。 うちの炊飯器は立派にケーキできるのですが(ごくお手頃価格の機種)、 とてもお手軽です。 りんごを煮る行程は厚手の鍋でしたほうが早いので、 りんごのコンポートやジャムを作るついでに半分くらいを タルトタタンに使います。 炊飯器さえ適性があれば超簡単なので、他の事のついでで大丈夫。 どうぞ、ご参考まで。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031204a/
nyankinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炊飯器とは! ついでにできそうでいいかも・・ 参考にしますね

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.4

この間テレビを見ていたら、たまたまリンゴの農家の方が、リンゴの料理をたくさんやっているのを見ました。その方が言われるには、リンゴの一番美味しい食べ方は、天ぷらだそうです。ちょっと意外でしたけど、とっても美味しそうでした。 春巻きなどはいかがですか、フライパンにバター、リンゴのいちょう切りをしたもの、砂糖を入れて煮詰めてから春巻きの皮に巻いて、揚げるORトースターできつね色に焼いたりしてはいかがでしょうか?? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/437458/ リンゴのクッキー↑ http://cookpad.com/guri-gura/recipe/93411/ チーズケーキ↑ スコーンに入れても美味しいですよ

nyankinoko
質問者

お礼

いろいろレシピ紹介してくださってありがとうございます。 天ぷら?びっくりですね。 クッキーもおいしそう。りんごレシピの幅がひろがります。

回答No.3

パウンドケーキなどいかがでしょうか? 家庭でも簡単に作れそうです!

参考URL:
http://printemps.livedoor.biz/archives/50673268.html
nyankinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パウンドケーキ早速つくってみよっかな。 参考になりました

回答No.2

一番りんごの風味を味わえるのは焼きりんご。 りんごの芯をくりぬいて、穴に洋酒につけたレーズン、バター、シナモンなどをつめてオーブンで焼くだけ。 面倒なときはりんごを7~10mmくらいの薄切りにしてフライパンでバターソテーしてもOK。(レーズン、シナモンはオーブンで丸ごとの場合と同様) どちらの場合も熱々のうちにバニラアイスクリームを添えていただくと格別です。 いちょう切りにしたりんごを煮て(お好みで砂糖を加えて)、少し果肉の形が残るくらいのトロっとした感じに煮詰めてアップルソースに。 パンケーキのソースにしたり、豚肉を塩コショウでソテーしたものの上にかけるとおいしいです。

nyankinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました 焼きりんご、風味が味わえて最高ですね 参考にさせていただきます

回答No.1

りんごのジェリーなどいかがでしょう。ゼリーでもジャムでもない、ジェリーです。りんごに含まれているペクチンのみで固めたもので、紅玉なアルプス乙女などがお勧めの品種になります。 下記のサイトにレシピがあります。 りんご・林檎・リンゴ http://ceres.milkcafe.to/re-kogyoku.htm

nyankinoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ジェリーですか!作ってみたくなりました!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 紅玉は煮崩れしにくい?

    何年ぶりかに、りんごジャムを作りました。 紅玉を薄切りにして煮たのですが、全然煮崩れないで、ややつるんとした食感の「煮りんご」になりました。繊維組織がビシッと繋がってってゆるぎない感じです。紅玉って加熱すると、もう少し柔らかくほろほろっとなったような気がするのですが。なにしろ古い記憶ではっきりしません。 一度『ふじ』かなにかをジャムにしたことがあるんですが、その時こんな感じで煮崩れず「やっぱり紅玉でないとジャムにならない」って思ったのです。今回ちゃんと紅玉を使ったのに、なんかヘン。 数キロ分まとめてドーンと買い込んでアップルパイ、焼きりんごなど作るつもりだったのになんか、???気分でややへこみ気味です。 紅玉って、こんな感じでしたっけ?

  • 紅玉林檎を使ったお菓子レシピ

    家に紅玉の林檎が沢山あります。 母曰くお菓子作りに向かないそうなのですが(根拠不明) 紅玉を使ったお菓子のレシピをご存知なら教えて下さい。 下手くそで面倒臭がりなので簡単に出来るとありがたいです(^-^A 宜しくお願い致します。

  • アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子

    アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子 を教えてください。レシピがあればありがたいですが アイデアだけでもかまいません。 紅玉の甘煮をアップルパイ以外で活用したいのです。 よろしくお願いいたします

  • りんごのお菓子

    りんご(ふじ)がたくさんあります。 去年はタルトタタンを大失敗しました。 毎年いただくりんごですが、美味しいお菓子がなかなかできません。 やはり、お菓子は紅玉? 今年作ったのは、簡単アップルパイ、りんごのシロップ煮、です。 ふじでも美味しくできるよというお菓子、教えていただけませんか?

  • このジャムを使ったレシピを教えてください

    りんごジャムと杏ジャムが家で使い切れなくて困ってます。これらのジャムをうまく使ったレシピを知りたいのですが、何かお勧めのものがありましたら教えてください。お願いします。 料理でもお菓子でもどちらでも大歓迎です。 *りんごジャムに関しては アップルパイにする・ヨーグルトにかけて食べる、は飽きてしまったので それ以外でお願いしますm(_ _)m

  • 紅玉の変わりになりそうなリンゴは?

    こんばんは。毎日忙しくって、アップルパイを作ろうと紅玉が出るのを待っていたのに、きづいたらもうこんな時期^^; 煮崩れしにくいリンゴで12月まで販売されているような代わりとなるものってどんな種類のリンゴでしょうか。 紅玉以外を使ってアップルパイを作ったことのある方など、いらっしゃいましたらその時使ったリンゴの種類と 作る際のコツなどお教え頂けましたら幸いです。

  • リンゴを使った簡単お菓子

    こんにちわ。 リンゴをたくさんもらったので何かお菓子を作りたいと思っています。 色々と検索してみたのですが、いまいちピンとくるのがありませんでした。 アップルパイ・コンポート・ジャム以外で何かオススメのお菓子はありませんか? できれば簡単にできるのがいいですが、多少時間がかかってもかまいません。 宜しくお願いします。

  • アップルパイを作る!簡単レシピをご紹介ください

    生協でアップルパイの作り方が簡単に記載されていたので、紅玉とパイシートを購入しました。 でもそのレシピを失くしてしまいました。 初心者でもわかる、美味しい簡単なレシピを教えてください。 りんごの煮方は過去の質問で見つけましたが、 パイシートはどうするんでしょうか?

  • 林檎を丸ごと使ったお菓子☆

    林檎の形を残した丸ごとアップルパイと、 丸ごと林檎のアップルクーヘンを作りたいのですが 良いレシピが見つかりません;; 誰か知っている方がいましたら教えてくださいっっ!! あと、果物&お野菜を丸ごと使った可愛いレシピを知っている方がおりましたら 教えてください(^∨^)

  • おいしく簡単なアップルパイのレシピを教えて!

    買い物に出かけたら、おいしそうな紅玉があったので、 アップルパイにと思い購入しましたが、前に作った時の レシピを無くしてしまい困っています。 どなたか、おいしく簡単に出来るアップルパイのレシピ を知っている方、教えて下さい!!