• 締切済み

声域について

私は20歳の男です。 音階でいくとファまでは楽にでてソはなんとか出るのですが、ラになるとかすりもしない、というか全くでなくソからそのままあがろうとしても出なく今まで一度もラを出せたことがありません、僕は専門ではないのですが、声楽の講義があるのでうけているのですが、先生は君ならシまで楽に出せるはずだと言われるのですが、正直不安です。腹式も出来ていると思います。 はたして声域を広げることは出来るのでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

回答No.3

私はアマチュアで、しかも今は活動していませんが、参考になれば。 秋山隆典さんのホームページです。 http://www1.odn.ne.jp/bellavoce/akiyama/belcanto.htm 以前入っていた合唱団で、イタリアに留学していた先生と、ドイツに留学していた先生が指導にあったっておられたのですが、発声方法がかなり違いました。 以前、金管楽器をやっていたので、ドイツ留学の先生の話は理解出来たんですが、イタリア留学の先生の話は当時はピンと来ませんでした。 最近、また楽器をはじめまして、呼吸法を検索していたら秋山隆典さんのホームページにたどり着きました。 個人的にですが、私には楽器も歌も「ベルカント」がふさわしいのでは・・・と思っています。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/bellavoce/akiyama/belcanto.htm
回答No.2

わたしの経験を申し上げます。 (理論がないのでお気にいらなければ読み飛ばしてください) コーラスで練習されることをお奨めします。 20年くらい前のことですが、「3000人の第九」をやる、ということで、わたしもドシロウトのくせに、身分を省みず参加させていただきました。 ご存知かと思いますが、第九のテナーの最高音は[A]です。 わたしはそれまで、[G]が精一杯で(かなり調子の良いときだけ)、[A]なんてとてもとても、と思っていました。 ところが何と! みんなと一緒に歌うとこれが出るのです。 これには驚きました。 声が出る人に引きずられて、自分の声帯が共鳴するのですね。 一旦、自信がつくと、一人ででもでるようになりました。 大昔の話です。 今は全くダメです。(-_-;)

torombonan
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなこともあるんですか・・・

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 torombonanさんの声を聞いた先生が仰るなら出る可能性はあるのに、不安な原因は何ですか? 声は30歳~が安定してきますので、あと10年はありますよ。 ただ、何もしないで30歳になったから声が変わるわけではないので、 歌を続けることは必要です。 自分で解決できず八方塞になった時は専門家に聞くのが一番です。 個人的にレッスンをしたいただき、これまでの出し方で間違っている所などを指摘してもらうと元々素質がある方は驚くほど音域が伸びることがあります。 頑張って下さいね。

torombonan
質問者

お礼

ありがとうございます! ソからラに行こうとしたらいつも裏声とかになってひっくりかってしまうので限界を感じて不安になってしまうんですよ・・・ 先生には自分でリミッターをつけてしまっているといわれるのですが