• ベストアンサー

センター試験について

今高3なのですが、この時期にセンター試験の教科を現代社会から倫理へと変更するのは無謀なのでしょうか??一応、神大志望なのですが、最近北大も考えるようになり、北大は現代社会では受験できないので困ってます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

倫理より政治・経済の方がいいと思います。現代社会と大部分内容が共通しているので。一度過去問かマーク模試の問題を解いてみてください。

inrainbow
質問者

お礼

お答えありがとうございます。政治・経済は考えてませんでした。今からでも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • センター試験、公民の選択についてです。

    私は受験生で、センター公民で九割とる必要があります。今までは学校で履修している現代社会を選択するつもりでした。 ですが、最近の現代社会は難化が進んでおり、九割とるのは難しいと聞きます。そこで、倫理もいいかなと思ったのですが、全て独学になり一から始めなければなりません。 この時期に一から倫理を始めるのはやはり無謀でしょうか。 このまま現代社会でいくべきでしょうか。 現代社会のセンター模試は6~7割程です。 長くなりましたが 回答よろしくお願いします。

  • センター試験の倫理を独学するには?

    高2の子供のセンター試験倫理の勉強について質問させて下さい。 センター試験で世界史(山川出版の教科書を使用)を選択しているので公民は倫理を選択したいと思っているようです。学校では高3で初めて公民の授業があるのですが、倫理ではなく現代社会を履修することになっているので独学で倫理を勉強することになりました。先生から数冊の倫理の教科書と問題集を一冊ずつ下さることになったのですが、どれを選んだら良いのかわからない状態です。 教科書は、1)清水書院 新倫理 2)第一学習社 倫理 3)山川出版 現代の倫理 の三冊の中から一冊 問題集は 1)山川出版 現代の倫理ノート 新課程 2)東京出版 3ステップ倫理研究ノートセンター試験対応 から1冊 です。 どれが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。また、他に何か独学で倫理を勉強する良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • センター試験

    去年センター試験の申し込み(5教科7科目)をし受験票なども届きましたが、急遽志望校を変更し、センター2教科だけが必要になりました。申し込みの受験教科より減ってしまっても受験はできますか?そしてそれは志望校に提出できるのでしょうか?

  • センター試験についてです

    センター試験についてです 公民分野で『現代社会』と『倫理』のどちらを選ぼうか迷っています 『現代社会』は学校で習っているのですがあまり入試に対応できるレベルではないそうです 『倫理』は習っていないので 独学を考えています 以前『現代社会』の先生に「倫理は教科書丸暗記でそうにかなるが、現社は日頃からニュースを見ていないと難しい」と言われたのですがどうなのでしょうか? また 私は千葉大教育学部小学部社会科選考を考えているのですが、2次試験で小論文があるのです そのために日頃からニュースチェックをしなくてはならないのだったら現社の方が良いのではないかとも思ったのですが・・・・ 入試ではどちらの方が点数取りやすいのでしょうか? また、倫理とはどのような物なのでしょうか??

  • 来年のセンター試験。政治経済・倫理・現代社会、どれで受験するのがオススメですか?

    来年センター試験をひかえた高校3年生です。 志望校は大阪府立大学か大阪市立大学の 経済学部か栄養系の学部で、 まだはっきりと決まっていないのですが、 これからセンターの勉強を始めていく前に 少し気になった事があるので質問させて頂きます。 2003年からの過去のセンターの政経の平均点を見ると 倫理、政治経済、現代社会の順に高くなっています。 ヘタしたら現代社会と倫理との平均点の差は 10点も開いている時もありました。 私は、現代社会を勉強したことはあるのですが、 倫理と政治経済はこれから勉強を始めるところです。 来年のセンター試験で受験するなら 平均点の1番高い倫理を今から勉強した方がよいのでしょうか。 それとも、勉強したことはあるけれど 平均点の低い現代社会で受験する方がよいのでしょうか? それか、現代社会と内容が少しかぶっている 政治経済で受験するほうがよいのでしょうか。 一応調べたのですが志望校はどれでも受験できます。 もしわかるなら、何故倫理の平均点が 高くなる理由も教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 【センター試験】政経or現社?

    自分は高2で教科選択のしくみが複雑かつ文系が不利でセンター試験で公民をどうするか悩んでます。 ・まず、倫理は去年の選択教科だったため高3ではとれません。( ・来年、選択できる公民教科は政経のみ(政経は来年選択します。) ・現代社会は都合により、高1時、高2時の教科選択ともに選択しにない。 そこで、自分は今から現代社会を独学でやってセンターに備えるか、 来年、政経を選択し1年間で仕上げるか悩んでます。政経の先生はいいかげんなので実質1年もないのに仕上げられるか不安です。 (1)いまから独学で現代社会をやりセンターで現代社会を選択 (2)高3で政経を選択し1年間で仕上げる この2つはどちらにすべきですか?

  • センター試験の選択科目について……

    私は理系の高3でセンター試験で地歴公民から1科目ひつようなものです。 ゼロから勉強を始めるとしたら現代社会と倫理どちらが点をとりやすいのでしょうか??

  • センター試験の社会について

    来年センター試験を受けようと考えている高校3年生(理系)です。今年は入院していまして受験できませんでした。  センター試験の社会についてなのですが、日本史と現代社会のどちらを勉強しようか迷っています。日本史の方は、一応江戸時代まで学校で習ったのですが、ほとんど忘れてしまっている状態です。  どちらの方が効率よく勉強できて高得点が狙いやすいでしょうか?また日本史、現代社会以外にもオススメの教科などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • センター試験について

    学校で、センター試験でなにをうけるかで、現代社会に◯をしてしまったのですが、当日、倫理を受けることは可能ですか?

  • センター試験の社会について…

    センター試験の社会って日本史,世界史、他に地理や現代社会,政治経済,倫理ってありますよね? 日本史と世界史は同時に受験できないことはわかってます。日本史や世界史は覚える量がスゴイですよね?「倫理は1ヶ月やっただけで8割取れた~」って子もいます。だったらみんな倫理をとればいいのでは?と思ってしまいます。地理や現代社会,政治経済も日本史や世界史に比べて教科書は薄いですよね。 文系の子なら社会2科目なので、日本史か世界史をやるのはわかりますが、理系の子で日本史や世界史は好きでなければ、現社や倫理,政経を勉強してもよいのでしょうか?この時、何か損をする事はありますか? ちなみに、僕は理系で、当たり前のように日本史を学校でやっていて、他に選択肢がないかのように日本史で受験していました。