• ベストアンサー

明日卒業検定ですが・・・・

今日の最後の教習時に50kmで5速に入れていたら、教官に叱られました。無駄なことはするな、5速は60km以上で入れろと。。今まで40km越えたら5速という認識でいましたので(そんな風に教わった気がします)混乱しています。また、信号手前でシフトダウンしながら止まろうとしていたら、それも注意されました。止まってからでいいと。一体どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekorino
回答No.3

低速時に高ギアに入れるのはあまり良くないです。 エンジン傷めますよ。 万が一の緊急事態回避時にもトルク(車を前に出そうとする力) を出せないので、危険です。 かと言って低ギアで引っ張りすぎるのも考え物です。 燃費が悪くなるし、エンブレが効いたときに後続車が 追突してしまう可能性があります。 車によってまちまちですが、私は(街乗り時) エンジン回転数2,000でギアチェンジ。 減速時はブレーキのみで。 (エンブレと併用しなければならないほどスピード出しません) 速度ではなく、回転数でギアチェンジを考えるといいです。 ちなみにスポーツカー乗ってる人で、たまにシフトダウンで 「ブンブーーン」とやってますが、クラッチ板が減るだけです。  クラッチ交換は高い。ブレーキパッド交換のほうが安いですよ。

berry_love
質問者

お礼

なるほど、2000でギアチェンジですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dqpq05
回答No.4

一般道は4速まで! 完全停止の時はフットブレーキのみ! これでokです! がんばって!

• taikon3
回答No.2

教習所ならブレーキを掛けて止まってからシフトダウンです。 シフトダウンの操作でブレーキがおざなりになるのを防ぐ為にです。 ブレーキを掛けるときはブレーキに集中しろ、です。 速度については他の方に任せます(^_^; とにかく、がんばってね(^_^)v

berry_love
質問者

お礼

止まってからシフトダウンですね。がんばってきます^^!ありがとうございました。

• Nov_Chro
回答No.1

うーん、免許を取ってしまえばどちらも正しいように思えますがねぇ。 結局はルールを守って安全運転すればいいわけですから。 試験のときはどちらが正しいなど考えずにミスらないことを意識した方がいいかと。 御健闘をお祈りします。

berry_love
質問者

お礼

ありがとうございます。落ち着いてがんばろうと思います。