• ベストアンサー

明日卒業検定ですが・・・・

今日の最後の教習時に50kmで5速に入れていたら、教官に叱られました。無駄なことはするな、5速は60km以上で入れろと。。今まで40km越えたら5速という認識でいましたので(そんな風に教わった気がします)混乱しています。また、信号手前でシフトダウンしながら止まろうとしていたら、それも注意されました。止まってからでいいと。一体どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekorino
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

低速時に高ギアに入れるのはあまり良くないです。 エンジン傷めますよ。 万が一の緊急事態回避時にもトルク(車を前に出そうとする力) を出せないので、危険です。 かと言って低ギアで引っ張りすぎるのも考え物です。 燃費が悪くなるし、エンブレが効いたときに後続車が 追突してしまう可能性があります。 車によってまちまちですが、私は(街乗り時) エンジン回転数2,000でギアチェンジ。 減速時はブレーキのみで。 (エンブレと併用しなければならないほどスピード出しません) 速度ではなく、回転数でギアチェンジを考えるといいです。 ちなみにスポーツカー乗ってる人で、たまにシフトダウンで 「ブンブーーン」とやってますが、クラッチ板が減るだけです。  クラッチ交換は高い。ブレーキパッド交換のほうが安いですよ。

berry_love
質問者

お礼

なるほど、2000でギアチェンジですね。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

一般道は4速まで! 完全停止の時はフットブレーキのみ! これでokです! がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

教習所ならブレーキを掛けて止まってからシフトダウンです。 シフトダウンの操作でブレーキがおざなりになるのを防ぐ為にです。 ブレーキを掛けるときはブレーキに集中しろ、です。 速度については他の方に任せます(^_^; とにかく、がんばってね(^_^)v

berry_love
質問者

お礼

止まってからシフトダウンですね。がんばってきます^^!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nov_Chro
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

うーん、免許を取ってしまえばどちらも正しいように思えますがねぇ。 結局はルールを守って安全運転すればいいわけですから。 試験のときはどちらが正しいなど考えずにミスらないことを意識した方がいいかと。 御健闘をお祈りします。

berry_love
質問者

お礼

ありがとうございます。落ち着いてがんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シフトダウンがわかりません!!

    今教習所に通っております。 教習所ではスムーズにシフトダウンができず、かなり乗り越している状況です・・・。 質問内容は、4速から1速へシフトダウンし、停止する方法についてです。 教官に聞くべきなのはわかりますが、家でイメージトレ-ニングをしたいので、 教習所で教わる方法を教えてもらえるとうれしいです。 4速から1速へシフトダウンし、停止する方法がわかりません。 (1)ブレーキで減速 (2)クラッチを握り3速に (3)クラッチを離した後、ブレーキで減速 (4)クラッチを握り2速に (5)クラッチを離した後、ブレーキで減速 (6)クラッチを握り1速に (7)クラッチを離した後、ブレーキで減速 (8)そのままブレーキ、クラッチを最後まで握って停止 だと思うのですが、 質問1.(2)(4)(6)でクラッチを握っている間ブレーキは握っていてよいのですか? 質問2.教習所で一速ずつシフトダウンしろと言われましたが、      上記の方法では時間がかかりすぎます。      でもクラッチを握ったまま4速から1速にするのは良くないですよね?(特に教習所だと)      私のやり方が間違っているのでしょうか?

  • 私のシフトダウンはおかしい?

    私は普段、80kmくらいで走る車が多い道を、流れに乗って走っているのですが、降りる出口が近づいてきたら5速から1速づつシフトダウンして、信号で止まるまでに1速まで落とすようにしています。 しかしそのやり方だと、早くからスピードが落ちていくので(でも60、50kmです)、他の車にとって邪魔なようです。どうせすぐに信号で止まるのだから意味がないと思うのですが、私を抜いて前に出ようとするのです。怖いのですが、だからといって下り坂に入るまで同じスピードで走って、それから減速するにはシフトダウンが間に合いません。初心者なうえ、足つきがギリギリの私は止まってからシフトダウンするのが怖く、そのような方法をとっているのですが、止めた方がいいのでしょうか?(信号待ちで止まる場所は下り坂の途中になります。) また、間に合わなくて3速から一気に1速まで落としたりすることもよくあります。クラッチを握りっぱなしなので、問題ないかと思っているのですが、どうなんでしょうか?  同じような状況で皆さんはどうしてますか? アドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 卒業検定不合格

    こんばんわ。お久しぶりです。 今日は終了検定の日でした。 私は不合格でした。環状八号線(都内の教習所に通っています) を右折するときに、信号を見落としてしまいました。前の車がトラックで、信号が赤で右折の矢印がついていたのでそのまま一緒に渡ったら、私の車のときにちょうど赤になってしまったことに私は気づかなくて、教官に急ブレーキを踏まれて、検定中止となりました。 明らかな失格行為だったので、自分でもその時点でもう落ちたな・・と分かったんですが、最後まで受けました。ほとんど集中できなくて、ぼろぼろでした。 悲しいな・・・今日は10人の受験者がいたのですが私だけ不合格だったようです。 しかも私が走ったコースは他の人より少し距離が長く、コースも一番難しいところだったようです。 でも、失敗したことには変わりはありません。 月曜日に再受験です、せっかくの三連休は免許で終わりそうです・・・(汗) 私はいつも本番に弱いほうで、試験に一発合格というのがありません。仮免のときも一度不合格となっていて、今回も不合格でした。 焦らないで、落ち着こう・と言われますが、いつもどこかで緊張してしまいます。 どうしたら落ち着いて受けることができますか?? 何かアドバイスがあればください。

  • 低速ギアの選び方について

    こんばんは。 現在普通MT免許取得中で、路上に3回出たことのある者です。 質問をまとめたものに★をつけています。 低速・減速時のギアチェンジについて、わからないことがあるので教えてください。 例えば、 直線を4速で走行中、信号が赤だったため、 ブレーキをかけ停止線で停止。 停車してからギアをローに入れ、 青になったら発進しますが 赤信号のため減速して、停止しようとしたときに (完全には停止していないくらい、約10km/h以下になった) 青信号に変わりました。また加速しようとするとき、このときは4速のままではいけないと思うので、ギアチェンジすると思うのですが、 ★(1)1速にいれるのでしょうか?2速にいれるのでしょうか? ★(2)減速シフトの考え方としては、まずはブレーキをかけて減速し、それに見合ったギアに入れる。ということで正しいのでしょうか? ↑が正しいとするともうひとつ疑問が生じます。 この間の教習で 3速で走行中に坂道に差し掛かり、 そのまま走行してたら教官に「ギアギアギアー!!」と怒鳴られてしまいました…。 坂道では1速?2速?に入れるべきだと思うのですが、 このときは坂道に差し掛かる前にギアチェンジをしますよね? ★そのためにはまず減速してから、1速2速に見合うギアにしなくてはいけないのですか?それとも速度は落とさないでも、前方に坂が見えたらギアを落としていいのでしょうか? それと、教習所では停車中の車両を少しよけて通る際もウィンカーを出して確認して、またウィンカーを出して…ということを義務づけられてるのですが、この作業をする際にどうしても速度を落としてしまいます。その際に、速度が落ちているのにギアを下げないということで、教官に叱られます…。 ★このような進路変更等で速度を落とすときはいつ低速ギアにシフトダウンすればいいのでしょうか? わかりずらい文章ですみません。 路上に出てからいつもギアチェンジが遅れたり、適切なギアに即座に入れることができなくて、 教官に嫌味っぽくいわれて、落ち込んでます…。 シフトとブレーキのタイミングについて教えていただけたら幸いです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 明日、卒業検定です(MT車)

    こんばんは。大学2年の男です。明日、卒業検定があります。 見極めで全てA判定を貰ったのですが、いまいち不安です。 今日、路上教習中で注意されたことは ・交差点で右左折後の加速ができておらず、流れに乗れていない 私はローのまま曲がり、曲がりきったらセカンドにしているのですがこれが原因でしょうか? 歩行者や対向車に気を使って、途中でなかなかセカンドにいれることができません。 やはり減点の対象ですよね? ・交差点で右折時に対向車を待つとき、対向車が完全に見える位置まで来ていない 今までは教官が違ったため、中心の矢印が完全に見える位置で停止しても何も言われませんでした。 片側2車線の場合、なかなか適切な位置で停止することができません。 適切な位置というのはどこでしょうか? ・進路変更のタイミングが適切ではない 急な進路変更は危険ですよね。 片側2車線を走行中、「3つ目の信号を右ね」といわれた場合、このタイミングでミラーや目視で確認後、車線変更すれば大丈夫でしょうか? ・自主経路で後半ぐらいの道を間違える 意識の問題だとは思うのですが、半分の確率で間違えてしまいます。 設定した自主経路を間違えたら中止ですよね? 以上です。 一応、修了検定は1回で合格しました。 不安症で今でもかなり緊張しています。 車は本当に危険なものなので、安全第一でいきたいです。 アドバイス等、宜しくお願いします。

  • バイク(普通自動二輪)のごく簡単な質問

    バイクのごくごく単純な質問ですが、 昨日から普通自動二輪の教習に通っています 自分はできが悪い教習生だったみたいなのですが、 それ以上に問題児がいて、教官がそっちにつきっきり、 ついに質問することができずに終わってしまいました。 そこで、ここで質問させてください 1)シフトアップする際のアクセル操作は? 元にもどす?完全に?スピードがてていればそのまま? いやいや スピードをあげていくのだからもっと絞る? 自分の場合はそのままをキープしていますが、 無駄にエンジンの回転数が 上がってしまっている気がします 2)前が詰まって3~4速から急停止するとき 本来なら、徐々にシフトダウンしてエンジンブレーキを使って 停止に持っていくのがベストと思いますが、 急に止らなければ行けないとき ※ブレーキ⇒クラッチ⇒停止⇒シフトダウン(3⇒2⇒ロー) ? 完全に止ってからシフトダウンしていいんですよね? そうせざるを得ないですよね・・・? 頭がパンクしています。 3)ローから2速にあげる(または下げる)とき、 ニュートラルに入ってしまうことはないのか、 その他 初心者にアドバイスあればよろしくお願いします! 不安でいっぱいです

  • バイクのシフトダウンについて!!

    今、大型自動二輪の免許取得のために自動車学校に通っています。 最近、バイクを3速から2速にシフトダウンする際ニュートラルに入ってしまうことが多々あります。 最初の頃は焦ってたのですが、途中から慣れてしまい落ち着いて2速に戻すようになりました。 しかし、この3速からのニュートラル癖によってシフトダウンのたびにニュートラルランプが点いてないか確認癖がついてしまいました・・・ これはマズイと思い、直したいと思うのですが、ニュートラルに入る原因がイマイチ分かりません。 近い内また教習があるので、教官の方々にも聞いてみるつもりですが是非皆様の意見も聞いてみたいと思います。 原因はなんでしょうか?? 自分的にはクラッチペダルを強く踏みすぎなのかな?っと思ったんですが、ペダルの踏み強さで変わるものなんでしょうか?

  • 普通自動二輪 急制動の加速が苦手です

    普通自動二輪の教習に通っています。 1段階はギリで追加コマなしで見極めが受かったのですが、あがり症な上に 周りの人に比べると私はあまり上手くないので不安を感じています。 一通りの課題は体験しましたが、一番の不安は急制動で 課題の40kmが出せません・・・ メーターを見たら39km位で40kmいったと思っても、40km出たら点灯するランプがつかず教官に 「スピード出てない!」と毎回言われてしまいます おそらく 1速→2速→3速のチェンジがスムーズでないのだと思います。 (一回止まってから発進するので なお苦手です) 1速→2速→3速はどのようにやればすぐに40km出せますか?? 無駄な動きを指摘していただきたいです・・・ ____________________________________________________________________________________ 今は発進→1速で20kmまで出す(ここまで4,5秒程) →2速で35kmまで出す(2速にしてから3秒程) →3速で40kmまで目指すが パイロン近くまで来てしまい38、39kmでブレーキをかけてしまう 覚えている限りではこんな感じです。 _________________________________________________________________________________________ あと5コマ位で見極めなので なんとかできるようになりたいです よろしくお願いします

  • 仮免の技能検定に受かりません…

    現在自動車学校の教習所に通っている者です。 先日、3度目となる仮免の技能検定があったのですが落ちてしまいました… 教習中は特に大きなミスをした覚えもなく自分ではスムーズにできていると思っているのですが、教官にダメだった点を聞くと、毎回「大幅減点になるようなミスは無いが細かいミスが多すぎる」と言われます。 確かに小さい頃から周りに不注意な性格で、そういうところでたくさん減点を食らっているのかもしれませんが、「今日こそは周りに気をつけてるぞ!」と思って運転していても教官の目から見るとやはり不注意に映るようです…… また私は小さい頃から不注意なだけでなく運動音痴でそれも運転に支障をきたしているのではないかと思っています…… 今週末、4度目の技能試験があるのですが次こそは受かりたいです なにかコツなどはありませんでしょうか……

  • MT車の運転

    マニュアル車の運転について質問です。僕は、教習所でマニュアル車の限定解除を行ったのですが、公道では一度も運転したことがありません。1速、2速、3速と、シフトチェンジしていくのはわかるのですが、 公道で3速で赤信号などでとまった場合は3速でいったん停車して1速にシフトチェンジするのでしょうか? 教習所で3速から1速に直でシフトチェンジするとうまく戻らなかったようなきがするのですが。 普段マニュアル車に乗っている方はどうしてるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「ファッション私服コーデ対決」(木)での最下位対決の可能性について教えてください。
  • 佐藤 有希アナウンサー(秋田放送=ABS)、永見 佳織アナウンサー(静岡第一テレビ=SDT)、佐藤 佳奈アナウンサー(よみうりテレビ=YTV)、望月 杏夏アナウンサー(中京テレビ=CTV)の4人で対決した場合、誰が1番になると予想していますか?
  • お願いします。
回答を見る