• 締切済み

後遺症はどこまでみとめられますか?

tpedcipの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

顎関節症に関係ある後遺障害はそしゃく機能障害、言語の機能障害です。 「固形食物の中にそしゃくが出来ない物がある事またはそしゃくが十分出来ない物があること」です。 例としてご飯・煮物・ハム等はそしゃく出来るが、たくあん・らっきょう・ピーナッツ等の一定のかたさの食物中にそしゃくが出来ない物がある事またはまたはそしゃくが十分出来ない物がある場合です。 言葉の機能障害とは4種の語音(口唇音・歯舌音・口蓋音・咽頭音)の1種発音不能を言います。 これらが「機能に障害を残すもの」とされどちらか一方で10級、両方で9級です。 「医学的に確認できる場合」が条件です。 歯については3歯以上に対し歯科補てつを加えたものが14級ですから、 歯並びが悪い位では後遺障害にはなりません。

関連するQ&A

  • マウスピースだけで顎のずれって直せるの?

    顎関節症の治療として マウスピースだけで顎のずれが直った人っていますか? 顎がずれてると、歯並びもそれに伴ってずれるもんですが、マウスピースで顎のずれを直した後に歯並びを歯科矯正するんでしょうか? でも、顎がずれてて、歯並びもその影響で歯並びがおかしくなってると、マウスピースを一日中つけてないと、その歯並びの影響で顎のずれがいつになっても解消されないのではないでしょうか?

  • 顎関節症と矯正について

    はじめまして。早速なのですが、私は7月に入ってから、歯の矯正を始めました。始めた大きな理由は、顎関節症だったこと。次に親しらずが生えてきたために、他の歯がおされ、下の前歯が前に出てきて、上の前歯にあたりだし、歯並びが悪くなってきたからです。しかし、先週、目がさめると顎関節症が治るどころか、口が開かなくなってしまいました。口腔外科へ行ったところ、矯正をはじめると逆に顎関節症が悪化する人がいる。といわれました。しばらく矯正もストップとのこと。もう大ショックでした。私は顎関節症さえ治れば、高い治療費と長い年月をかけて矯正をする必要がないのでは...と、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? あと、顎関節症という理由を話して、矯正歯科の先生はお金を返金してくれるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 受け口や顎関節症について教えて下さい

    私は八重歯で歯並びも悪く、受け口で恐らく顎関節症です。最悪です。 受け口も歯並びも顎関節症も治したいのですが何科に行けばいいのでしょうか? 矯正歯科ですか? それとも口腔外科ですか? 経験者の方は○○病院、○○歯科医院どちらに行かれました? また選ぶ決め手などあれば教えて下さい。

  • 交差咬合について

    こんにちは。 早速質問なのですが、歯の噛み合わせのずれについてです。 私自身は歯医者に歯並びを褒められるくらい歯並びがいいほうなのですが、前歯の中心がずれているのです。 いろいろ検索したところ前歯がずれている人は奥歯の噛み合わせがおかしく、上の歯が下の歯の内側に入ってしまっているらしいのですが、 私自身はそういった症状は表れていません。(全部下の歯が上の歯の内側に入っています。) 2ミリ程度のずれなので顎をちょっとずらせば前歯の中心が同じになります。 ここで質問なのですが、普段から意識的に前歯の中心を正しい位置になるように噛み合わせたほうがいいですか? 独断なのでかえって顎がゆがんでしまうかも知れないと思ったので質問させていただきました。 あと顎を大きくあけると右の奥で音がします。顎関節症かもしれません。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 矯正歯科の不安と転院

    矯正歯科の不安と転院 顎変形症を患っているので、口腔外科の先生に矯正歯科の紹介状を書いていただき、 矯正歯科で視診や精密検査を受けました。 これから、矯正歯科の先生の治療計画や資料を口腔外科にお届けして確認等する段階にいます。 私は顎変形症を治したいので、矯正する意志はあるのですが、 矯正歯科では、矯正についてのメリット、デメリットなど基本的な説明もないままに話は進んでいるので不安を感じています。 ・口腔外科での確認後に、このような基本的な説明を受けるものなのでしょうか? 他にも不安要素があるので、別の矯正歯科での治療も視野に入れているのですが、 ・この段階での転院はもう遅いでしょうか? もちろん治療を第一に考えているのですが、口腔外科の先生には大変お世話になっているので、 ご迷惑をおかけしたくないという気持ちがあり、このような質問をさせていただきました。 お詳しい方、助言などいただけるとありがたいです。

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?

  • ツバが飛ぶ事と歯並びの悪さの関係

    会話する時にほぼ毎回ツバが飛んでしまいます。 最近は職場でも不快に思われてるようです。 原因が突き止められればいいのですが、思い当たる節としては 歯並びがガチャガチャで上顎前突症で、下顎が小さいです。 先日、口腔外科を扱っている歯科医を受信して紹介して貰った矯正専門歯科医で 上顎と下顎のズレを測定した所、17ミリもありました。 下の歯も前歯は重なっています。 アレルギー鼻炎もあります。 滑舌も悪いです。 ネット等でツバが飛ぶのを予防するには 「落ち着いて話す」 「顔の筋肉を鍛える(アエウベ体操)」 等ありますがどれも効果が得られない気がします。 歯列矯正と上顎前突手術で保険適用でおよそ100万かかると歯科医で言われました。 それでツバが飛ぶのを治せるなら是非治療したいですが治せるかわからないのに大金過ぎて悩んでしまいます。 自分は37歳という年齢もありますし、ネット等で検索すると「20代なら兎も角30代後半ならやるべきではない」とか「歯並びが綺麗になると唾液が飛びにくくなる」とか色々情報がありどうすれば良いかわかりません。 何とかしてツバが飛ぶ原因を突き止められればと思うのですが、やはり片っ端から矯正やら顎の手術やらをして歯並びを治すのが優先なのでしょうか? 因みに上述の口腔外科の先生は唾液が飛ぶ事と歯並びがはあまり関係がないとは言っておりましたが、ネット等では「歯並びが悪いと唾液が飛ぶ」とあります。 矯正が安い料金なら試しにやってみる価値はあると思うのですが、大金払って治らなかったらと思うと中々決心が出来ません。 かといってこのままツバが飛ぶようでは仕事もクビになってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 噛み合わせ治療を受けるべきか悩んでいます。

    私は小学5年生頃~約6年間歯の矯正をしました。 結果歯並びはよくなったのですが、顎が少ししゃくれ、噛み合わせが悪くなりました。 現在25歳まで放置していたのですが、今日口腔外科に行って来ました。 上下の前歯の間に隙間があることが気になっていたのですが、レントゲンで見ると奥歯4本でしか物を噛めていないことがわかりました。 先生の話によると奥歯を削って前歯の高さに合わせていく治療が必要とのことで、それは保険がきかないそうです。 お金の事もあるので治療を受けるべきか悩んでいます。 今のところ顎の痛みもなく生活に支障はありません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 歯並びについて

    歯並びが悪いので、直そうと考えてます。いろいろと調べたんですが、矯正は時間と費用を考えると難しいので、審美歯科・美容歯科に行こうと思います。雑誌やインターネット等を見たんですが。。。どこか信用できるトコありませんか?また、実際に直された方、詳しく教えて下さい。状態は、前歯にすき間があり、ちょっと出っ歯っぽいです。 歯並びを直して噛み合わせが悪くなったという不都合もあるようで、今どうしようか迷っています。

専門家に質問してみよう