• 締切済み

後遺症はどこまでみとめられますか?

tpedcipの回答

• tpedcip
回答No.1

顎関節症に関係ある後遺障害はそしゃく機能障害、言語の機能障害です。 「固形食物の中にそしゃくが出来ない物がある事またはそしゃくが十分出来ない物があること」です。 例としてご飯・煮物・ハム等はそしゃく出来るが、たくあん・らっきょう・ピーナッツ等の一定のかたさの食物中にそしゃくが出来ない物がある事またはまたはそしゃくが十分出来ない物がある場合です。 言葉の機能障害とは4種の語音(口唇音・歯舌音・口蓋音・咽頭音)の1種発音不能を言います。 これらが「機能に障害を残すもの」とされどちらか一方で10級、両方で9級です。 「医学的に確認できる場合」が条件です。 歯については3歯以上に対し歯科補てつを加えたものが14級ですから、 歯並びが悪い位では後遺障害にはなりません。