• ベストアンサー

鬱とカウンセリングについて

grogfdの回答

• grogfd
回答No.2

私も鬱病になって1年半になります 休職している間は調子が良くなっても 復職したらしんどいときもあります これは、この病気が直線的に良くなる病気ではなく 波打ちながら、徐々に良くなる病気だと医師に説明 されました ですから、仕事を再開されたのちは、調子の良いときと 悪いときが交互にやってきます ゆっくりと直すことを心掛け、無理は禁物です 私も復職して9ヶ月、ようやく疲れの度合いが軽くなって きました 絶対に直る病気ですの。調子の悪いときは、再発したのではなく 調子の波の底が来たのですから、休養を少し取れば、また 調子が良くなります しばらくは、これの繰り返しです 脳の病気であることが、最近わかってきたようですので、 カウンセリングは意味がないと思います