• ベストアンサー

鬱とカウンセリングについて

grogfdの回答

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.2

私も鬱病になって1年半になります 休職している間は調子が良くなっても 復職したらしんどいときもあります これは、この病気が直線的に良くなる病気ではなく 波打ちながら、徐々に良くなる病気だと医師に説明 されました ですから、仕事を再開されたのちは、調子の良いときと 悪いときが交互にやってきます ゆっくりと直すことを心掛け、無理は禁物です 私も復職して9ヶ月、ようやく疲れの度合いが軽くなって きました 絶対に直る病気ですの。調子の悪いときは、再発したのではなく 調子の波の底が来たのですから、休養を少し取れば、また 調子が良くなります しばらくは、これの繰り返しです 脳の病気であることが、最近わかってきたようですので、 カウンセリングは意味がないと思います

関連するQ&A

  • 鬱後の社会復帰について

    アルバイトにて社会復帰をしていく予定の者です。 一日8時間を週2回か一日4時間を週3・4回かどちらの方が鬱後の社会復帰にあたり最適でしょうか?合計の勤務時間はどちらも同じですが、慎重に社会復帰をすすめていきたいため迷っています。 専門家の方又は経験者の方、アドバイスお願いします。

  • カウンセリングは何のため?【長文】

    私の妹のことなんですけど、妹は学校でいじめに合ってから学校に行ってません。 半年くらい前に自分から「カウンセリングに行く」と言って行ったことがありました。 だけどその時の先生はあまり合わなかったらしく、睡眠薬だけをもらいに行くために行っているようなものでした。(不眠症なので) 2,3回通ったんですが、電車に乗ることが苦痛らしくて行けなくなりました。 薬を飲まなくなってから不眠症の症状が余計にひどくなり、一日眠れないことが多くなって、気性も荒くなってきました・・・(_ _。) うつ病らしき症状も出てきて、なんだか家にひきこもりがちです。 カウンセリングに行くのは『自分の恥ずかしい事を会ったばかりの人(カウンセリングの先生)に言うのはイヤ』と言います。 だけど『睡眠薬は欲しい』と言います。 カウンセリングは薬だけをもらいに行くだけの場所じゃないと教えたいと思うんですが、自分が行った事あるわけじゃないので、なんていったらいいかわかりません。 カウンセリングはいい所(?)だと思ってもらうにはどうしたらいいでしょう・・・ それとも無理に連れて行かないほうがいいんでしょうか・・・ どんなことでもいいので、誰か教えてください m(._.)m

  • カウンセリングの際に

    カウンセリングの際に お世話になります。 二ヶ月前から、心療内科に通院しています。現在休職中で、週に一度程のペースで通院しています。 通院中のクリニックは紹介されたものですが、ネットで調べても評判の良い所で 先生もしっかりお話を聞いてくださる方です。(新規の患者さんがいらした時は 予約していても30分~一時間待たされる事も。)とても丁寧な診察をされる先生だと思うのですが、 優しい言葉をかけすぎるというか、「お仕事大変だったんですね」「真面目だから 責任感じてしまうんだね」など、非常に理解してくださる言葉をかけてくださるのですが そんなの、(自分のような状況)世の中に侭ある話だろうし、自分は偶々病気の様な状態になってしまうような 人間なのに、そんな「わかりますよ」なんて事を言ったらキリがないのでは?と思いながら お話を聞いてしまいます。また、状況を話す際、「ここまで話す必要があるのか?(お金や人間関係など)」と考え、話さない事もしばしばで、何かの折に話すと「そうだったの、それじゃあ仕方ないね」など、 話さないといけなかったのかな?と思ってしまうのです。 私自身がこれまでほとんど病院にかからなかった程の健康人間で、どのように接してよいか 解っていないのかもしれないのでしょうが、 カウンセリングとは概ねそのように進むものなのでしょうか?どのように振る舞えば良いのか 解らないのです。 また、当初不眠やそれに伴う動悸が収まれば何とかなると思っていたのですが、 薬で良くなったと思っていたのに、また以前の状況がぶり返し(休職中にも関わらず…) こんな状況が繰り返しになるのではと「でも大丈夫」と「薬を飲んでるのに何故」という 気持ちで少し不安になっています。 取り留めのない内容で申し訳ありません。よろしければ回答お願いいたします。

  • 病気じゃないからカウンセリングは必要ない?

    3週間前から不眠が続いています。 今も眠れないので、こうしてパソコンを前にしています。 12時頃に眠れても、3時、5時と目が覚めてしまいます。 病院に行った所、親から許可が出なかったので薬は処方されませんでした。 2月1日まで学校の試験があるので、代わりに、2月になっても不眠が続くようであればカウンセリングを、とお医者様に言われました。 数週間、リストカットが続いています。 カウンセリングを受ける際、相談しようと思ったのですが、お医者様からははっきりとした病名を言われていないので、カウンセリングを受ける必要が無いのでは、と最近思い始めました。 幻覚(蛆虫みたいなものが見える)と幻聴(バイブレーションの様な音)、頭痛と眩暈は続いています。 病気ではないですが、どうしたらいいのでしょうか? カウンセリングを受けるべきでしょうか? それとも病院に行かず、今のままでいいのでしょうか? 判断しかねています。

  • カウンセリング

    うつ病で通院しており、カウンセリングを月1回のペースで受けてます。 もう二年くらい経ちますが、結局は自分を変える事は不可能ではないかと ここ数日思い始めました。症状は二年前と比べて軽くなっているとは思います。 昨日も受けてきたのですが、話す事もなく、自分の気持ちもわからず 不安だけが残りました。ずっと自分の内面の事を考えているので、もう向き合いたくない だけど、それだと前に進まない、という感じです。 私は完璧主義です。カウンセリングに対しても知らない間に完璧を求めてしまって いるのでしょうか? 現在求職中ですが、条件に合う仕事が見つかっても、行動に移す事が出来ません。 怖いのです。前に進む事も出来ず、自分の事を認める事も出来ません。 どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 心療内科とカウンセリングの違い

    こんにちは。 私は約3年前、心療内科に通院していました。 うつ病と診断され、安定剤をもらっていました。 しばらく通院し、症状も軽くなったので自己判断で通院をやめてしまいました。 これがいけなかったと今では反省しているのですが、元々自分の意志で 通院を始めたのではなかったので、「私は大丈夫、早く復帰しないと」という思いの方が強く、やめてしまったのです。」 それ以降、普通に生活してきたつもりだったのですが、最近やはりおかしいかもと感じ、再度同じ心療内科に行きました。 すると先生が、私の症状を聞いて「あなたの場合、お薬で治す病気じゃない。心の中の問題だから、カウンセリングに行きなさい」と、カウンセリングを紹介されました。 カウンセリングには行ったことがないので全く想像がつきません。 カウンセリングは、ただ話すだけというイメージですが、実際はどんな感じなのでしょうか? あと、カウンセリングに行って本当に症状が良くなるのか不安です。 私の主な症状としては、潔癖・対人恐怖(人ごみなども)です。 回答宜しくお願い致します。

  • カウンセリング

    こんばんわ。16歳男です。僕は一年半前から小児心療センターの病院へ通っているんですが、最近病院の先生に週1回カウンセリングを受けてみませんか?と聞かれたんですが、カウンセリングとは受けてどんな効果があるんですか?

  • カウンセリングに通っている方に質問です。

    カウンセリングに通っている方に質問です。 私は社会不安障害で通院中で、カウンセリングにも通うことにしたのですが、どうにも担当のカウンセラーの方とは合わないようです。 なんだか何を話しても、よく分かってもらえていないようで、もう担当の方を変えてもらおうかと思っています。 カウンセラーさんは合う方が見つかるまで何人も当たってみなければいけないものなんでしょうか? カウンセリングに通っている方、今のカウンセラーさんに当たるまで何人か変えてもらったりしましたか? 自分に合うカウンセラーさんを探すのって結構大変なんでしょうか?

  • カウンセリング

    自分はたまにどっと奥から流れてくるような不安に襲われます。また以前相談したのですが家族が好きになれまん(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277037) 最近は落ち着いているのですが、この気持ちを整理したい。理解したいと思い一度カウンセリングに行こうかと思いました。しかし友人に相談した所漫画とかが好きだからそういう気分になるんだ(自分は漫画好きでよく絵を描いたりしていた)と言われました(漫画やアニメ好きは妄想が激しい…みたいな事だと思うのですが) そう言われて思い悩んでます。それに友人の1人でカウンセリングに行っている友人がいますがその子の話を聞いていると自分の悩みが小さいと思って悩んでいる自分が恥ずかしくなります。 いろいろ書きましたが小さな悩み?(自分にとっては大きいですが)でもカウンセリングに行ってもよいのでしょうか?カウンセリングという所はどんな時に行くものなのかいまいち分からず悩んでいます。よろしくお願いします

  • 千葉県のカウンセリング

    3年前からカウンセリングを受けています。 カウンセリングを始めてから最初の2年間は横浜で週1回1時間で受けていましたが、 今年に入ってから職場が変わり、千葉に移りました。 そこで、横浜の先生とはお別れをして、職場近くの大学病院の カウンセリングを受けていました。 しかし、今回の病院での先生とは折り合いが悪く、私がなかなか信用 できずに、やめることになりました。 千葉県浦安市付近で、カウンセリング(臨床心理士による)を受けさせてもらえるところをご存知でしたら、教えてください。