• ベストアンサー

犯罪者の過去を生まれたときから振り返ってみるニュース番組って…

(民法の?)ニュース番組で、過去にさかのぼって犯罪者の学生時代の写真や卒業文集(将来の夢など…)に書いた事などを紹介したりすることって必要なことなのでしょうか?また、ドラマみたいな音楽その他の演出は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.2

私は音楽・演出に関してはいつもテレビはやりすぎだと思います。 下の方の言うように、過去を知って犯人の精神的な面をみるとか みせていると言うことはあると思いますが、私もそれはどうなの? と思うことが多かったです。 回答でなくただの意見でごめんなさい。

その他の回答 (3)

noname#254
noname#254
回答No.4

 成文法以前の原則として「無罪推定の原則」というのがあります。「合理的疑いの余地なく有罪であることが立証されない限り、容疑者(被告)は無罪と推定される」というものです。  これがあるにも関わらず、容疑者の過去までほじくる報道というのは、事実上の社会的制裁になっています。「法によらない正義?」をマスコミは行使していることになります。このこと自体、犯罪的だと考えます。  昨日の朝日新聞で「参審制導入を軸に検討中」との記事が出ていました。「参審制」は、職業裁判官と選任された市民が合議で判決を決めていくという形です。が、裁判に先立って「完全に犯人扱い報道」のシャワーを浴びている裁判官や市民に植え付けられた「予断」はどうなるのでしょう。公正な判断など出来るはずがないと思います。陪審制にせよ、参審制にせよ、かえって冤罪の温床になるのではないかと懸念します。

回答No.3

 ikasukeさんが、お書きになっている「犯罪者」というのは、実際は「容疑者」ですよね?つまりこの種の報道やワイドショーの場合、まだ犯罪者と確定していない段階から、ほぼ犯人扱いが当たり前になっています。  本当は裁判で結審しない限り、その人が、犯人かどうかは確定していないはずです。  その容疑者の過去を音楽などの演出までして、ドラマ仕立てにするのは、絶対まちがっていると思いますが、いかがでしょう?  松本サリン事件の時も、最初の容疑者をいかにも犯人のようにテレビなどが取り扱って、取り返しのつかないプライバシーの侵害をしたのはまだ記憶に新しいことです。  警察もおっそろしいぐらい前近代的な取り調べ方法をとっていますが、報道機関も右へならえをしているように思います。  テレビはおもしろ、おかしく報道する事で視聴率を稼ぎ スポンサーから広告料を取る訳ですから、ただ金儲けの犠牲になっていると思います。

  • ueda01
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

犯罪者の過去ですが、彼がどんな人生をおくってきたのか、それを調べることにより、どうして彼が犯罪者になってしまったのか?、原因は何なのか? 親に虐待されたり、いじめられたり、会社での関係など。普段はおとなしい模範的な生徒であった少年も事件を起こしました、将来の夢には、その兆候が見られます。ニュースは真実を伝える(国によっては歪んでいますが)彼が何かをした以外にどうしてこんな事をしたのか?これを知るのも必要な事だと思います。 演出は雰囲気を盛り上げたりします、漫画でも集中線とかありますよね、画面効果などによって印象が違います、音楽がなければどんな映画でも泣けませんよね。 何か変な回答になってしまった…(==

関連するQ&A

  • 犯罪が起こったらすぐに卒業文集

    なんか犯罪が起こったら、すぐに卒業文集が引用されますが、これって個人情報の侵害じゃないでしょうか?無断引用でしょうし卒業文集の著作権はどうなってるの? こんな使われかたばっかりされるなら、将来犯罪者にならずとも(被害者でも報道されてしまうし)、卒業文集をなくしたほうがいいと思うんですが。

  • ニュース番組の過剰演出と中立性について

    昨今のテレビ(特に地上波民法)を見ていると、ニュース番組の過剰演出が多くなり、結果的に中立性を欠く報道が増えているように思えます。 たとえば、 1.過剰なテロップ、隠し文字による強調 2.感情操作するかのような大袈裟なBGM 3.インタビュー動画などの極端な短縮や切り貼り 4.専門家でもないコメンテーター集団の長々とした感想 5.CMを見せたいためとしか思えない無意味な引き延ばし などなど・・ 広告収入を得るという民法の本来の趣旨からすれば多少の演出はやむを得ないのかもしれません。ただ度を超した演出は番組あたりの情報量を減らし、受け手に伝わる情報に偏りを生じさせるためいろいろな意味で危険だと思います。 そこで質問ですが、このようなニュースの過剰演出について皆さんどう思われますか?またどうしてこのような流れになってしまったのでしょうか。 私などたまたま海外のニュース番組を見たとき、余計な演出や出演者が少ないぶん情報量も豊富で、非常に“大人な”作りになっていることにびっくりした記憶があります。この違いは一体どこから来るのでしょうか? 海外のメディア事情にお詳しい方のご意見も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • TVは何故犯罪関係の番組が多いのか?

    TVニュースの大部分が犯罪報道で、犯罪報道、容疑者報道、裁判情報ばかり見せられています。ミステリードラマを加えると、犯罪関係の割合は、物凄いものがあります。 これでは、現実の我々の生活はきわめて平穏に過ごしているにもかかわらず、なんだ暗い世の中になっているような印象を持ってしまいます。 どうしてこんなに暗い内容の番組を放送するのでしょうか? 結局大衆はミステリーが好き、ということに迎合しているのでしょうか? しかし犯罪情報など我々庶民は必要とはしていない、と思うのですが、如何でしょうか?

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!

  • TVのニュース番組を理解したい

    30代後半になって勉強したくなりました。 テレビのニュース番組を最近見るようになったのですが、コメンテーター のコメントが全く理解できません。 それに小学生向けのマンガの歴史本やニュース雑誌を読んでも理解できません。 自分がバカなのだろうかと思っていしまいます。 自分は何から勉強すればいいのでしょうか。 特に自分は学生時代から国語がものすごく苦手だったので国語力を上げたいと思っています。

  • 徒らに「正義」をふりかざすニュース番組って、ちょっと気味悪くないですか?

    TVのニュース番組についてお聞かせください。 私はどれかの番組に固定したり偏ったりしないよう、各局の、 夕方や夜のニュースを色々見るように気を付けております。 一口にニュース番組と言っても、カラーが本当に様々ですよね。 見ていてどうも気に成るのが、まるで正義漢面(ヅラ)した番組です。 「こんな奴らはケシカラン!」「犯人を許せん!」 「なんという世の中だ!」 みたいな事をただ声高に叫ぶ番組が有る。 テレ朝はどうも伝統的にそういう傾向が強いのか(?)、  ・『報道ステーション』の古舘伊知郎さん  ・『スーパーJチャンネル』の小宮悦子さん あたり正にそうですし、過去では  ・『ニュースステーション』の久米宏さん もやはりそうでしたよね。 あくまで私個人の感想なのですが、見ていてちょっと気味が悪く成ります。 彼らの言説を見ていると、まるで「正義の執行者気取り」のように思えて 成りません。ケシカランかどうかは、あくまでニュースを見た視聴者 1人1人が判断をくだせば良い事です。 TV局が煽り立てる事ではないと思うのですが‥‥。 「ケシカラン!」などというキャスターの情動はむしろ排除して、 「どこそこで×人が殺される事件が有りました。」という事実のみを淡々と 伝えてくれるニュースのほうが、よほど信頼が置けます。 それこれテレ東の『ワールドビジネスサテライト』くらい淡白なほうが 気持ちがいい。まぁあの番組は経済視点を重視しているからで、 ものの見方が根本的に違うんだ、と言ってしまえばそうなんですけども。 ああやって、テレ朝のように「私たちはこんな事件を許せない!」 みたいな切り口にしたほうが、視聴者の共感を誘う事が出来て、 視聴率が取り易い、とかいった算段がTV局側には有るのでしょうか? 私個人は、筑紫哲也さんが居た頃の『NEWS23』(TBS)が大好きでした。 キャスターが意見を述べる事は有っても、正義を振りかざすなどという 愚かな真似は決してしなかったと思います。でも筑紫さん亡き今、 『23』も平凡な番組に堕ちて来ちゃった感じですかね。 NHKはテレ朝ほどひどくは無いものの、罪も無い市民が亡くなったりすると、 過去の同級生の声だの、中学時代の文集だのを殊更に引っ張り出して来て、 「この人はこんなにいい人だったにも関わらず、亡くなってしまって‥‥」 みたいな、明らかに「涙を誘おうとする作為」が見え見えで、 やはり好きに成れません。 視聴者の多くは、こんな安っぽい手管に騙されるのかなぁ?? 日テレ『NEWS ZERO』は、その辺「悪い意味での偏り」が少なく、 割と安心して見ていられる気がします。 各番組にそれぞれカラーが有り、人それぞれが気に入った番組を 見れば良いだろ、というのは勿論その通りです。 ただ、あまりにもやり方が偏っていたり、人々を煽ったりする傾向が 強いのは、「報道」というものを考えた上では如何なものか、という 気もやはりしてしまうのです。 「ニュース番組というものは、こう在ってしかるべきではないか。」 「この局・番組・キャスターにはこういう傾向が有って良い/悪い。」 「この局・番組がそういうやり方を取るのは、こんな意図が隠されて  いるからだ。」 ‥‥等、ニュース番組に関して幅広くご意見をお聞かせ願えたらと 思っています。 (あくまでTVニュース限定とさせてください。  新聞等までを対象としてしまうと、範囲が広く成り過ぎるので。)

  • 卒業文集で面白かった内容は?

    こんにちは。 卒業文集はその時、一通り目を通しただけでその後、見ていません。 印象に残っているのは、小学校の卒業文集 「将来の夢」 ドラム缶。 何の意味が有るのか、未だ不明です。 てか、卒業文集が家のどこに有るのか、卒業アルバムはしっかりしまってますが。 僕の将来の夢は、プロ野球選手と書いた記憶が有ります。 少年野球で補欠だったのに、夢は夢ということですね。 「将来の夢」 以外でも面白かった文が有ったような・・・ドラム缶が強烈過ぎて覚えてません。 皆さんが自ら書いた文や他の人が書いた文で面白かった内容は有りますか?

  • 日本のニュース番組(テレビ)にはそれぞれトピックに割く時間は決まってい

    日本のニュース番組(テレビ)にはそれぞれトピックに割く時間は決まっていますか? ニュースって色々なトピックで構成されてますよね、 芸能、スポーツ、政治、事件などなど。 私はたまに政治の動向が緊迫している時でもスポーツとか芸能にビックニュースがくると 政治そっちのけでそっちばかり報道するニュースに違和感を感じてます。 もし政治の枠にちゃんと割く時間が決まってるのならいいんだけど 決まってなかったら、学生の私はこれからの日本の将来が心配でなりません。

  • 将来の夢って・・・

    今、小6なんですけど、卒業文集で 将来の夢書かなきゃいけなくて・・・ それで、まだ夢が無いんで困ってるんです; 良かったら、みなさんの将来の夢を教えてください! ちなみに、私が好きなのは、 ファッション系&漫画系です☆

  • スポーツニュースが見ててむかつく(特にフジテレビ)

     私は野球が好きなので、スポーツニュースをよく見るのですが、スポーツニュースを見るとなんかイラっとすることがあります  特にフジテレビの「スポると」  が特に感じるんですが  演出が過剰に感じます  ある選手にスポット当ててドキュメントタッチで紹介するときに  派手なBGMが流れナレーションが  「そこには大いなる決断があった!」  とか  「地獄から復活を遂げたのであった!」  ジャジャーンみたいを見ると、そこまで持ち上げなくていいじゃん! と思うんですよね  私が小学生は野球が人気スポーツの筆頭だったので、フジテレビのスポーツニュース番組は「プロ野球ニュース」でした。その頃は派手な演出もなく1試合ごとにを専属の実況と解説者が丁寧に解説をしていて、「あの頃が良かったなぁ」なんてよく思い出します。