• 締切済み

ノートPC購入他について教えて下さい!

PCに関して初心者なので何卒宜しくお願いします。 以下、アドバイスいただけたら助かります。 ■HPのdv6500/CTの購入を考えています。 目的はネット、音楽、映像、メール、ワード、エクセルがメインです。 1.購入はネットからの方がお得ですか? 2.Vistaはどのバージョンを選択すべきですか?  Vista Home Basicはダメと聞いた憶えがあるのですが・・・  他気をつけるべきことがあればお願いします。 ■プロバイダーについて これまでフュージョンのダイヤル・アップでした。 これを機にADSLもしくは光に変更したいと思っています。 でも、どこにしたらいいのか、まったくわかりません。 コストパフォーマンス性を重視したいのですが・・・ 加えて、家中のいろいろな場所で使いたいので 無線で行いたいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>購入はネットからの方が得か 初心者というのがご謙遜でないなら、最悪持って走れる店頭での購入をお勧めします。店頭にご予定の機種があるかどうかはわかりませんし予算の制約があるなら通販もやむを得ません、少なくともイニシャルコストだけを見ればお得です。 >Vistaはどのバージョンを選択すべきか Home Basic と Home Premium の差は Aero、フリップ 3D のカッコいいインターフェイスと出来の悪い動画編集ソフト群の有無です。 Aero、フリップ 3D こそVistaの象徴ですからそれらがついてない「Basicはダメ」となりますが、それらを使わないならBasicとPremiumの差は価格だけです。 一般にBasic搭載機は512MBメモリと組み合わされる事が多くそれらはもっさりPCとなりますが責任はOSにありません。 Business と Ultimate は業務用ですから一般のご家庭で使う事のない機能に大枚を叩く事になります。あ、Ultimate は後付で「動く壁紙」をつける事が出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx >プロバイダーについて、どこにしたらいいのか 店頭購入時のプロバイダ特約で選んでも契約料で選んでも失敗はないでしょう。要はどこもそう変わりない様に思います。気になるなら寄らば大樹の陰で私も入ってるNTTをどうぞ。 >無線で行いたい 有線に比べ速度と安定性に不安がある事をお忘れなく。もちろん満足しているユーザーの方が多いです。 こういった仕組みもありますから検討されればいかが? http://www.sv15.com/net/ http://panasonic.jp/p3/plc/

soulshine
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ノートPC購入しようかと思うのですが

    以下の使用目的を踏まえてコストパフォーマンスのいいwin ノートPCを教えてください 使用目的は以下の通りです 1)SONAR X1 ESSENTIAL CW-SX1EEやAUTO-TUNEを使っての歌の録音、MIX作業。 録音機材 IF UA-55 MIC NT1-A 2)ネットでの動画閲覧等 3)イラスト制作 (ペンタブ使ってのお遊び程度) 4)ゲーム COD MW3(できればいいなと思うだけで、価格的に上がるのであれば、できなくても構わないです。 winで出来るだけコストパフォーマンスがいいノートPCを教えてください。 購入後SSDに換装するつもりです。

  • ノートPC購入につき無線LANを考えています。

    現在、デスクトップ1台をYahhoBB ADSL通常版(12M)に契約して使用していますが、近々ノートPCを1台購入しようと考えています。 (家中、屋外にてのネット使用を視野にいれているので、無線LANの導入を考えています。) 今考えているのはYahooBB ADSL+無線LANパックというものなのですが、最近はADSL→光ファイバーという流れもあり、迷っています。 デスクトップ(有線)、ノート(無線)、PS3(無線)という形で繋ぎたいのですが・・・。 7年前に両親が契約して以来、サービス変更することなんて考えたことありませんでしたので全く分からないです。 皆さんのお勧めのサービスを教えてください。 基本的にYahoo内での変更が希望ですが、コスト的に他社が安いのであれば考えてみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 安いノートPCメーカーと言ったら?

     ノートPCの購入を検討しています。私はこれまでデスクトップしか購入したことがないので、ノートPCの平均的な価格がわかりません。  とにかく、安いものを重視しています。といっても、低スペックでは困りますので、コストパフォーマンスが最も良いメーカーがありましたら教えてください。また、いろいろ見ているとOSは標準搭載されているようですが、私はOSを持っていますのでもったいない気がします。OSがインストールされていないノートPCがあればあわせて教えてください。  よろしくお願いします。

  • ノートPCの購入を検討しています。

    ノートPCの購入を検討しています。 条件は 1.女性でも持ち歩ける重さ(1.5kg前後まで) 2.DVDマルチドライブ搭載 3.12~3万円まで です。MS Officeは持っているのでいらないです。 現在Vaio GかFMV-BIBLO MG/G70Nを検討しています。 どちらも直販でOfficeを外せますが、CPUが良さそうなのでFMVに傾いています。 コストパフォーマンス重視ではどちらがいいと思うか、アドバイスお願いします。 他メーカーでも、この2機種に対応するようなお勧めがありましたらよろしくお願いします。

  • ノートPCの購入で迷っています。

    普段使っているノートPCの調子が悪くなり、購入を考えています。 今は”Windows XP”を使っていますが、”Vista Home Premium”にしていいものか迷い、質問をさせていただきました。 友人に「”Vista Home Premium”にするより”Mac”の方がいいよ」と言われ、”Mac Book”もいいかなと思うようになりました。実際のところはどうなのでしょうか? 専用のソフトを入れれば”Windows XP”もMacで動かせると言われ、お得かなと考えています。 自分で買ったことはありませんが、”Mac Book G4”とかそのような名前のときに借りて使っていたことがあり、多少は使い方が分かる程度です。ですが、最新のモデルはどうなのか心配です。 私がなぜ”Windows XP”にこだわるかというと、普段遊んでいるハンゲームの「ファミスタオンライン」というゲームで、XPにしか対応していないからです。ですが、店頭ではもうXP搭載機はなく、メーカーでもビジネスモデルや法人向けしかありません。 WindowsからMacへ変えた方やその逆、Mac Bookなどを使っている方がいたら教えていただきたいと考えています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • IBMとDELLとソーテックのノートPCの性能

    今度会社作りますがコストパフォーマンスで選ぶならどこが良いでしょう? もちろん購入はネットでします。 良いところ悪いところなどコメント待っています。 個人的にはIBMにしようと思っていますけど。。。。。。。。。 悩むー・・・ 15万くらいで。。。

  • ノートパソコンを頼んだのですが・・・

    ノートパソコンを頼んだのですが・・・ HP Compaq 6715s/CT Notebook PCという法人向けのPCを頼みました。 ところが知恵袋を見ていると、このパソコンのスペックではVista Home Basicも あまりよく動かないようなことが書かれてました。 購入はまずかったですかね?(かなり安かったんですけど・・・) スペック OS:Windows Vista Home Basic プロセッサ:モバイル AMD Sempron™ 3400+ プロセッサ(256KB L2キャッシュ、1.8 GHz、1600MHz HyperTransport) チップセット:AMD M690T チップセット メモリ:512MB HDD:80GB (Serial ATA、5400rpm、SMART機能対応) ドライブ:DVD-ROM/CD-RWコンボドライブ(固定式) グラフィックスタイプ:ATI Radeon Xpress 1250 ビデオメモリ:最大 512MB (メインメモリと共有 使用状況により変動) ということです。 Vistaは快適に動くのでしょうか。 Basicはまずかったでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows 7の予約購入をしたのですが正しいでしょうか?

    今日からwindows 7の先行販売の予約ができるようですが 私は今vista Home Basicを持っています。 それで、Windows 7 Home Premium にしたい場合には Home Premium アップグレード版を購入すれば使用可能と思っています。 また、Windows 7 優待アップグレードの Windows Vistaステップ アップグレード from Home Basic to Home Premium SP2 パッケージを買った場合も使用可能と考えているのですが どちらとも正しいでしょうか? 間違っていたら教えてください。 すぐにでも予約をキャンセルいたしますので。

  • 自分のvistaのエディションが分からない・・・

    こんにちは、最近PCを購入しました。 で、PCには、「Windows Vista BASIC」のシールが貼ってあるのですが、PCを起動すると、「Windows Vista Home Premium」と表記されているのです。このBASICとHome Premiumはなぜ違うのですか? このBASICはエディション名ではないのですか? 教えてください。

  • 1万前後で購入可能なおススメのデジカメを教えてください。

    第2子誕生もありますので、そろそろデジカメを交換したいと考えております。 現在考えているのは、  ・ 1万円前後の手が出しやすいお値段  ・ 型落ち商品で性能よりも値段重視  ・ 型落ちとはいえ、現状よりはどう考えても高性能である  ・ ネット等で購入可能な商品  ・ 使いやすさ、持ち運びやすさ重視  ・ 一眼レフではない。 ようなものです。 ヤマダ電機とか行って物色してはいるものの、 どうしても最近の商品が多いので、それなりの値段になります。 電機屋で出回っているのより古くても構わないので、 それなりに高機能でコストパフォーマンスが高い商品を おススメしていただけませんでしょうか? なんなら、おススメのメーカーやシリーズだけの紹介でも構いません。 よろしくお願いいたします。