友達の連絡先を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友達の連絡先がわからない問題について語られています。友達の携帯番号が変わっていることがわかり、他の友達も知らない状況です。友達のフルネームと実家が静岡県のどの市にあるかは分かっていますが、効率的な探し方についてアドバイスを求めています。
  • 大学時代の友達の連絡先を探す方法について相談しています。友達の携帯番号が変わっており、他の友達も知らないため困っています。友達のフルネームと実家の所在地は分かっており、NTTのハローページを利用して同じ名字の方の電話番号を探す方法を考えていますが、効率的な方法があれば教えてほしいと質問しています。
  • 友達の連絡先を探す方法について相談しています。大学時代の友達に用事があり電話したところ、友達が携帯番号を変えており、連絡がつかない状況です。友達のフルネームと実家の都道府県までは分かっていますが、他の友達も連絡先がわからないため困っています。効率的な探し方を知っている人がいれば教えてほしいとお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の連絡先を探すには・・・

いつも教えてgooで皆様にお世話になっているジョリーです。 私は大学を卒業して約4年になります。 最近、久しぶりに大学時代の友達に用事があって電話したら その友達はとうの昔に携帯番号を変えたらしく、全然知らない人が 出ました。他の友達に電話して聞いてみたら、みんなもわからなくて 困っているということでした。 友達のことでわかっていることは、フルネームと 実家が静岡県の何市にあるかということだけです。 最終手段としてはNTTでハローページをもらって友達の自宅のある市の 同じ名字の方の電話番号ををかたっぱしから電話して調べることを 考えていますが、多少なりともご迷惑がかかると思いますし、 電話をかける件数を考えると、もっと効率よく探方法はないかと思ってしまいます。 もし、何か他に何か調べる手だてを知っている方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願い致します。

• jolly
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私が同窓会の幹事をしたときに、実家が引っ越していて、どうしても連絡のつかない人が一人いました。そのときは隣の家のおばさんが転居した市を知っていました。あとは父親のフルネームが分かっていたので、104で調べてもらいました。全員に連絡をとることができて、めでたし、めでたし、でした。

jolly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! とにかく何市に実家があるということしかみんな知らないので お手上げ状態です。 でも、他の友達もみんな連絡を取りたがっているので もうちょっと頑張ってみますね。

jolly
質問者

補足

hyoutantugi様、実は先ほど、一か八かで104の番号案内に電話して 友達の名字を言ったら、その市で該当するのは一件しかなくて 無事友達と連絡が取れました。先にお礼を書き込んでしまったので 補足でお礼いたします。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uran3
回答No.3

大学の同窓会事務局に連絡して、名簿を送ってもらうというのは いかがでしょうか… 私もクラス会の幹事をした際、連絡先の確認に活用しました。 名簿を一冊丸ごと購入するというのではなく、必要な分だけ請求したので 費用も通信費と小額の手数料のみでした。 (一名分だけなら、電話口で教えてもらえるかも…) 現住所不明の人には実家へ案内はがきを送ったりして…大部分の人と 何らかの連絡が取れましたよ。 ただ、お友達のご実家が引っ越されているという可能性もありますが…

jolly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 学生課に電話したときに、「同窓会事務局ってあるんですか?」と聞いたら 「ありません」と言われてしまいました。 でも、直接大学に行ったら名簿があるかと思っていろいろ聞いたんですが 大学では探せないと言う結論に達しました。 でもでも、お力になっていただきありがとうございました!

• amk
回答No.2

大学時代の卒業アルバムって、実家のってませんでしたっけ?  今のところ実家からしか探しようが無いんじゃないでしょうか。大学の学生課に聞けば実家は分かるはずなんですが、第三者には教えてくんないでしょうし。とりあえず、学生課に電話して事情をもっともらしく話してみるってのはどうでしょうか。  わたしにも連絡が取れない大学時代の友人がいて、学生課で実家を調べましたけど。

jolly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日、お昼に学生課に電話してみました。 「もうすぐ結婚するんですが(ウソなんですが…)住所がわからない友人がいるので教えてもらえませんか?」と言ってみましたが、一切お教えできませんと断られてしまいました。 うぅ~ん、人探しって難しいです。

jolly
質問者

補足

卒業アルバムをいま見ているのですが、顔写真と名前しか載ってないのです。 amkさんの言うとおり、明日頑張って学生課に電話してみますね。

回答No.1

携帯番号の履歴って電話局で調べてもらえないですかね?? ‥‥スミマセン、私もあまりいい手段が浮かびません(^^;

jolly
質問者

お礼

「スミマセン」なんてとんでもないですよっ!すぐにアドバイスをくださり、とてもうれしく思っております。 先ほどドコモに電話して調べてもらえるか聞いてみたんですが、ん~、教えてもらえませんでした。 人捜しがこんなにたいへんとは・・・ (^ー^;)