• 締切済み

家に蔦を絡ませる。何を絡ませれば良いですか?

始めまして。 新築2階建ての家ですが 温暖化の影響で 夏の室内が暑いので 家に何の蔦を絡ませれば良いですか? 目的は夏を涼しくしたい! 条件は ・冬でも枯れない蔦 ・手入れ不要!(なるべく) ・1~2年で全面に蔦が生えれば最高です。 例) バラ? 朝顔? ヘチマ? 以上 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

私は、個人的な好みもあるのですが、モッコウバラなどの原種バラがよいのでは?と思いました。 蔦もよいですけれど、ほかのかたのおっしゃるような ことが起こりますし。 もちろんバラも誘引は必要ですが、モッコウバラはとげもないし、 常緑だから冬でもかれないというご希望にはあいます。 手入れも、バラの中ではかなりかからないほうですね。 白と黄色があり、春、見事に咲きます。白はほんのり香りがあります。 あと、蔦でなくても、そうですねー、ヤマホロシ(ハナナス)とか、 紫と白がありますが、一年の中でも春から秋までずっと花が咲きますし、手入れいらずです。白と、白みの紫があります。 あとは、ちょっと寒いところでは常緑とは行かないかもしれませんが、羽衣ジャスミンもどんどん伸びて柵をいっぱいの緑にしてくれます。 ほかに、原種バラでも1本で10メートルくらい伸びるバラもあります。(ボビージェイムズなど)これは、とげはありますが、 基本的につるバラは壁じゅうに伸ばしたいということであったら けっこう楽です。(ときどき誘引は必要ですけれど) 朝顔やへちまは冬は枯れますので、一年草扱いです。 そういうのでよければ、あとは風船かずらなどもかわいいです。 この手は誘引いらずで勝手に(柵や支柱をたてていれば) のびますね。ただ、夏の終わりから秋はきたなくなってしまいます。 柵は、クロスする形でたてと横の支柱があれば最適です。 木でも、プラスチックでも、アルミやステンでも。 ネットはちょっとへたっとなったりやぶれることがあるので、 買う場合はお値段が高くてもしっかりしたものがお勧めです。 ちなみにうちのちかくのバラに覆われた家では、壁面に何も柵がないぞ?と一瞬見えるほどのほそーいワイヤーを壁面にたてよこ はわせていて、それに誘引しているようです。 一見、壁にそのままついているようにしか見えないのでとても 素敵です。

panda3desu
質問者

お礼

有難うございます。 バラ! 素敵ですね! 来春から 小さく始めてみたいと思います。 以上

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.5

リタイヤした建築士です、蔦はどんな種類でもお勧めできません、外壁のモルタルや外壁の素材を(石作りでも同じ)犯してしまいます、しかも犯すだけでなく老朽化を早めます、夏の日を遮る為ならば外壁の上にもう一つ外壁を作るような感じで壁全体の格子を作り其処へ蔦を這わせばよいでしょう、もう一つの手は外壁にコケのスクリーンを設置する業者がいたと思います、ネットで探されては如何でしょう、兎にも角にも蔦を這わすのだけは止めてください、専門家の立場から申し上げます。

panda3desu
質問者

お礼

有難うございます。 ネットで這わせます。 来年の5月からですかね!? 以上

  • saiji
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

皆様の仰るとおり、家が目茶目茶になりますよ、シロアリと同じ位たちが悪い、石造りの家でしたら良いのかも知れませんが・・・ おばの家、アパートが蔦に侵食され、手に負えない状態です、全部壊して建て直しです。

panda3desu
質問者

お礼

ご助言、誠に有難うございます。 グリーンカーテンを検討します。 以上

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

蔦 1,2年じゃ無理ですけどね。

回答No.2

すでに、回答されている方の言うとおり、新築の住宅へは薦めません。 私の自宅でも、侵食状態になってしまい、はがした後の処理が大変でした。  ちなみに私の勝手な想像で「アイビーが壁にあると格好がいい」と考え、外壁の下のちょっとした隙間に植えました。   それまで、狭い鉢の中で育ったアイビーがいきなり、野生化し、あっという間に(2ヶ月ほど)でしたから、40~50cmぐらい這い上がってきました。  それからというもの、縦横無尽に伸びてゆき、無事、越冬もしました。 私のアイビーは、葉の大きさが比較的小さいものでしたが、手のひらサイズのものだと、遮光性、通気性ともに、良好と聞きました。  実際に、都内の区役所が試験的に「グリーンウォール」(確か?)と名称で、大きな園芸ネット(一目が15cm角)と蔦の種を配っていたと思います。 確か、耐寒性はないので、夏の暑い盛りに園芸ネットを斜めに張り、葉の大きめの蔦を這わせ、壁を作るようでした。 しかも、秋口には、そのネットを外してしまえば、家へのダメージもないとのことでした。

panda3desu
質問者

お礼

有難うございます。 参考にします。 以上

panda3desu
質問者

補足

参考) 緑のカーテンコミュニティサイト│緑のカーテンを町中に広げよう! http://www.midorinoka-ten.com/index.html こちらを参考にします。 以上

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

お勧め致しません。 古い住宅ならそれもいいでしょうが、新築の家はやめて下さい。 どんな隙間からも侵入して来ます。サッシだってほっとくと開かなく なります。 壁のメンテも出来なくなります。 他の方法を考えられたらいかがですか?

panda3desu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 網目の大きいネットを張れば 良いですかね!? 以上

関連するQ&A

  • 目隠し用の蔓、ツタ類のおすすめを教えてください

    家の玄関前には塀もなく、その前の道路から丸見えなので棒類を組み立て用いて何か目隠し用の蔓、ツタの花等を植えたいと思っています。玄関の道路側に柱を複数立てて、玄関の軒先から固定した長い棒を繋いでカギ状にするようなイメージです。 これからの季節だと朝顔くらいしか思いつかないのですが、おすすめがありましたら教えてください。ヘチマも思いつきましたが、重い実を支えられるような太い棒類を組み立てるのは作業的に厳しいのです。 田舎なので玄関前のスペースは無意味に広いです…。また、雪国なので秋冬前には解体して毎年春先に作りたいと考えています。

  • 朝顔はどこまで成長

    今年の夏も暑くなりそうなのでエコもかねて家(戸建)の南側の窓の全面に朝顔でグリーンカーテンを作ろうかと思っています。 2階の窓の上までネットを張って朝顔でグリーンカーテンにしようと考えていますが、直前になってちょっと疑問がでてきました。 Q1.朝顔ってそんなに上まで成長するでしょうか。 Q2.他の植物(へちまとかゴーヤ)の方がよいでしょうか。 Q3.成長させるコツがあったらお教え頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 隣家のツタがフェンスを乗り越えて家の壁に…

    隣家のツタがフェンスを乗り越えて家の壁に… 隣家(アパートです)の壁一面にビッシリと屋根までツタ?だと思いますが、生えており、夏になるとフェンスを越えて我が家の壁まで上って来ます。 アパートですが、一軒しか人が住んでいません。また隣接する場所は出入口がなく壁一面に這っている状態です。 家を購入する時に聞いた話では、いずれ残りの一軒が出れば建て替えるが、それまでは現状のままにしておく…(出て欲しいらしく手入れはしない)との事で。 隣接する場所は我が家の裏手で通路が非常に狭く、草むしりを毎月するんですがなかなか大変で…。 出来たらツタや雑草が生えない(伸びない)ようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに我が家の地面は砂利です。 よろしくお願いします。

  • これは、何という花でしょうか?

    夏から咲いています。まだ少し咲いているという、 朝顔によく似た花です。 ツタが家を覆う位に大きく伸びます。 是非来年育てたいと思っています。 花の名前と種(?)の購入方法を教えて下さい。

  • 風通しのいい家って・・

    新築予定で あれこれ勉強中です。 東北に住んでいます。 新しい家は風通しがいい、気持ちのいい家 をつくりたいと思っています そこで、その土地にはそこの 風向き(主風方向)があると思いますが それはネットや何かで調べるのは可能ですか? そして 主風方向というのは 夏と冬では違うものなのでしょうか? 主風方向にむけて 窓をつくると風通しがよくなると思いますが それは 同時に寒い北風の影響もでるということでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家を建てるには

    今新築を考えてます。 何月くらいから家を建て始めればいいか教えて下さい 某ハウスメーカー木造の家希望なのですが夏は湿気があるし冬は乾燥してるしいつがベストですか?わかるかた教えて下さい。

  • 国語の宿題

    国語の宿題で「オリジナル枕草子を作ろう」という課題が出て、春・夏・秋・冬で考えてみたのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? 春は菜の花 おだやかな風に揺れ 黄色い花びらが舞っていく。 幸福を呼んできそうでをかし。 夏は朝顔 あざやかに咲いて つたをのばす。 太陽まで届いてしまいそうでをかし。 秋は紅葉 夕日に染まり さらに赤くなってしまう。 まるで真っ赤に照りつける太陽のようでをかし。 冬は椿 冬の花で春の花でもあるのがいとをかし。 そろそろ春がやってくる。 冬だけ思い付かなくて、変な感じになってしまったのですが、どうでしょうか?

  • 2階LDKの家の冷暖房設備について

    四国に住んでいまして、 現在在来木造の二階建て(40坪)にて新築を考えています。 2階にLDKを持って行く間取りが理想なのですが、 夏や冬の冷暖房機器の選択を悩んでいます。 オール電化には絶対にする条件付き。 現在お住まいの方や専門家の方々の意見や経験談などから ご教授頂ければと思います。 1階と2階をつなぐ階段は、間仕切りをできるようにして、 夏はエアコン、冬は蓄熱式暖房器はと考えています。

  • この雑草の名前を教えてください

    夏に、物凄い勢いで伸びるこの植物の名前を教えてください。 朝顔のような雰囲気なのですが、もっとガッシリとしたツルと葉っぱです。 そして、花が咲きません。 冬には勢力を落としますが、夏になるとまた凄い勢いで復活します。 この植物が、庭に入って来そうな勢いで伸びるので、対処に困ってます。 いつも、早めにツタをカマで切ってますが、根本的に対応したいです。 どうか、この植物の名前と、駆除方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家を建ててから15年近くなったので

    家の中が寒く感じるのは外壁が冷えるからなのかと考えています。 そこで2階建ての家の外壁を夏涼しく冬温かく長持ちする塗装をしようと思います。床面積は45坪くらいの家ですが予算はいくら位かかるものですか?

専門家に質問してみよう