• 締切済み

エンジンがかかりません

いつも皆さんのご意見を参考にさせて頂いき、非常に助かっております。 私は現在ZRX400、96式に3年程乗っています。 ここ最近になってトラブルが相次ぐようになりました。 症状はエンジンをかけて暫く走り、エンジンを止めます。再びエンジンをかけようと思うのですが、なかなかかかりません。タンクキャップの開け閉めやチョークを引いたり、などをして5~10分程置いてから再びセルを回してエンジンをかけると言った状態です。 数ヶ月前にも似た症状が起きたのですが、バイク屋に「リザーブコックが錆びているのが原因だ」と言われ、交換してもらい順調に戻ったのですが再び症状が再発してしまいました。 ZRXのタンク周りにチューブがあり、それが劣化するとタンクが真空状態になりキャブにガソリンがいかなくなる、という事を聞きました。タンクキャップも関係しているのでしょうか? バイク知識は全く無いのですが、自分でチャレンジしてみました。タンクを外し2本のチューブに空気を通して見たのですが目立った症状は見受けられませんでした。プラグも点検しましたが以上はありませんでした。 正直お手上げ状態です。「バイク屋に持っていけば?」と皆さん思われるでしょうが、私もバイクについての知識を増やしていきたいと思っております。 理解しにくい文章で大変申し訳ありません。 どなたか似た経験をされた方、ご教授をお願い致します。 長々と大変失礼致しました。

みんなの回答

• ebitann
回答No.3

A No1です。 注射器、シリンジとも言いますが工具やさんで売ってると思います。 大きなホームセンターでも置いているところもあるかも。 不圧をかけるのは口で吸っても可能らしいですよ。 私はやったことがありません。 シリンジは最近はみんな良く使ってると思います。 特にブレーキフルードを交換する時には非常に重宝します。 キャリパー側からフルードを注入するとエア抜きの時間が すごく短縮されます。 また、フロントフォークの油面調整でも適当な長さのホースをつないで フォークオイルを吸い上げるだけで調整出来ますし。 値段も数百円ですよ。 川崎車でガソリンフィルターをつけるとガソリンが流れないという 事があるらしいです。 もし、ガソリンフィルターをお使いならそちらが原因かもしれません。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/astroproducts/20090000015.html
zrx_12
質問者

お礼

分りやすく説明して頂き、本当に有り難うございました。 教えて頂いた方法で、また再チャレンジしてみたいと思います。

回答No.2

暫く走り、というのはどのくらい走れるんですか? 止めるまでは普通に走れるのでしょうか? なかなかかからないというのは、エンジンが温まっているとかかりにくい、ということですか? エンジンが動いている限り普通に走れるのであればタンクキャップやコック、ホースの原因ではないでしょう。 数キロごとに止まるというのならそれらが疑わしいですけど。 温まったときに再始動できないということなら、単にエンジンのかけ方に問題があるのではないでしょうか。 エンジンが温まっているときにチョークを引くと、かぶってしまってエンジンをかかりにくくさせます。

zrx_12
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 エンジンがかかれば普通に乗れる状態です。 恐らく燃料系統に問題があるかと、断言は出来ませんが今のところはそのように考えています。 皆さんのご意見を参考にし、自分でやれるだけの事はやってみようと思います。

• ebitann
回答No.1

ZRX400の燃料コックは不圧式ですよね。違ったらごめんなさい。 症状からすると、キャブレターに一時的にガソリンの供給が止まり エンジンがストップしている様な感じを受けます。 ガソリンが上手くキャブレターにいっているかどうかをチェックしましょう。 「リザーブコックが錆びているのが原因だ」というのはちょっと変? 「燃料コックが錆びていた」なら分からないでもないですけど。 燃料コックのホースを外して確認してみましょう。 燃料コックには燃料ホースと不圧ホースがつながっているはずです。 On、Resでは燃料は出てきません。Priにすると燃料が出てくるはずです。 出てこなければコックが詰まっているか、空気弁がおかしいかです。 今度はOnにして不圧チューブに不圧を掛けて燃料が出るかどうかです。 不圧の掛け方は、工夫&自己責任(注射器みたいなのや口?)で。 そんな感じで簡単に調べられる所はたくさんありますので、バイク屋さん に行くにしても自分でちょっと確認してから行くといいですよ。 バイク屋さんで確認した所を説明してもいいですし、何も言わずに バイク屋さんの見解を聞いて、いいかげんな説明なら他のバイク屋さんに してもいいし・・・。 ガソリンの系統が問題なければ、キャブレターかな? これはちょっとややこしいのでバイク屋さん任せの方が無難ですね。 バイク屋さんとの会話の中でバイク屋さんはこちらのバイクに関する知識 を即把握します。 こちらが詳しくないと分かると、適当な事をいうお店もあることは事実です。 本気で知識の無いバイク屋さんもいますね。 トラブルによってバイク屋さんを見る目も養われますね。 がんばって色々確認してみてください。

zrx_12
質問者

お礼

詳細に教えて頂き有り難う御座います。とても分りやすく、勉強になります。 今思い返すとバイク屋さんは「燃料コック」とも言っていた様な気がします。燃料コックは新品に交換したばかりですが、確認してみる必要はあるでしょうか? 不圧を掛ける場合に(注射器の様な物)と仰いましたが、身近にそのような物が有れば教えてもらえますか?