• 締切済み

エンジンがかかりません

いつも皆さんのご意見を参考にさせて頂いき、非常に助かっております。 私は現在ZRX400、96式に3年程乗っています。 ここ最近になってトラブルが相次ぐようになりました。 症状はエンジンをかけて暫く走り、エンジンを止めます。再びエンジンをかけようと思うのですが、なかなかかかりません。タンクキャップの開け閉めやチョークを引いたり、などをして5~10分程置いてから再びセルを回してエンジンをかけると言った状態です。 数ヶ月前にも似た症状が起きたのですが、バイク屋に「リザーブコックが錆びているのが原因だ」と言われ、交換してもらい順調に戻ったのですが再び症状が再発してしまいました。 ZRXのタンク周りにチューブがあり、それが劣化するとタンクが真空状態になりキャブにガソリンがいかなくなる、という事を聞きました。タンクキャップも関係しているのでしょうか? バイク知識は全く無いのですが、自分でチャレンジしてみました。タンクを外し2本のチューブに空気を通して見たのですが目立った症状は見受けられませんでした。プラグも点検しましたが以上はありませんでした。 正直お手上げ状態です。「バイク屋に持っていけば?」と皆さん思われるでしょうが、私もバイクについての知識を増やしていきたいと思っております。 理解しにくい文章で大変申し訳ありません。 どなたか似た経験をされた方、ご教授をお願い致します。 長々と大変失礼致しました。

みんなの回答

  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.3

A No1です。 注射器、シリンジとも言いますが工具やさんで売ってると思います。 大きなホームセンターでも置いているところもあるかも。 不圧をかけるのは口で吸っても可能らしいですよ。 私はやったことがありません。 シリンジは最近はみんな良く使ってると思います。 特にブレーキフルードを交換する時には非常に重宝します。 キャリパー側からフルードを注入するとエア抜きの時間が すごく短縮されます。 また、フロントフォークの油面調整でも適当な長さのホースをつないで フォークオイルを吸い上げるだけで調整出来ますし。 値段も数百円ですよ。 川崎車でガソリンフィルターをつけるとガソリンが流れないという 事があるらしいです。 もし、ガソリンフィルターをお使いならそちらが原因かもしれません。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/astroproducts/20090000015.html
zrx_12
質問者

お礼

分りやすく説明して頂き、本当に有り難うございました。 教えて頂いた方法で、また再チャレンジしてみたいと思います。

回答No.2

暫く走り、というのはどのくらい走れるんですか? 止めるまでは普通に走れるのでしょうか? なかなかかからないというのは、エンジンが温まっているとかかりにくい、ということですか? エンジンが動いている限り普通に走れるのであればタンクキャップやコック、ホースの原因ではないでしょう。 数キロごとに止まるというのならそれらが疑わしいですけど。 温まったときに再始動できないということなら、単にエンジンのかけ方に問題があるのではないでしょうか。 エンジンが温まっているときにチョークを引くと、かぶってしまってエンジンをかかりにくくさせます。

zrx_12
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 エンジンがかかれば普通に乗れる状態です。 恐らく燃料系統に問題があるかと、断言は出来ませんが今のところはそのように考えています。 皆さんのご意見を参考にし、自分でやれるだけの事はやってみようと思います。

  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.1

ZRX400の燃料コックは不圧式ですよね。違ったらごめんなさい。 症状からすると、キャブレターに一時的にガソリンの供給が止まり エンジンがストップしている様な感じを受けます。 ガソリンが上手くキャブレターにいっているかどうかをチェックしましょう。 「リザーブコックが錆びているのが原因だ」というのはちょっと変? 「燃料コックが錆びていた」なら分からないでもないですけど。 燃料コックのホースを外して確認してみましょう。 燃料コックには燃料ホースと不圧ホースがつながっているはずです。 On、Resでは燃料は出てきません。Priにすると燃料が出てくるはずです。 出てこなければコックが詰まっているか、空気弁がおかしいかです。 今度はOnにして不圧チューブに不圧を掛けて燃料が出るかどうかです。 不圧の掛け方は、工夫&自己責任(注射器みたいなのや口?)で。 そんな感じで簡単に調べられる所はたくさんありますので、バイク屋さん に行くにしても自分でちょっと確認してから行くといいですよ。 バイク屋さんで確認した所を説明してもいいですし、何も言わずに バイク屋さんの見解を聞いて、いいかげんな説明なら他のバイク屋さんに してもいいし・・・。 ガソリンの系統が問題なければ、キャブレターかな? これはちょっとややこしいのでバイク屋さん任せの方が無難ですね。 バイク屋さんとの会話の中でバイク屋さんはこちらのバイクに関する知識 を即把握します。 こちらが詳しくないと分かると、適当な事をいうお店もあることは事実です。 本気で知識の無いバイク屋さんもいますね。 トラブルによってバイク屋さんを見る目も養われますね。 がんばって色々確認してみてください。

zrx_12
質問者

お礼

詳細に教えて頂き有り難う御座います。とても分りやすく、勉強になります。 今思い返すとバイク屋さんは「燃料コック」とも言っていた様な気がします。燃料コックは新品に交換したばかりですが、確認してみる必要はあるでしょうか? 不圧を掛ける場合に(注射器の様な物)と仰いましたが、身近にそのような物が有れば教えてもらえますか?

関連するQ&A

  • エンジンがかからず困っています。

    カワサキのKHに乗っています(↓でタンクキャップでも投稿したものです)。 今まで好調に走ってました。それが最近ガス欠の様に止まって以来、最近エンジンがほとんどかからずです。 透明の燃料ホースにフュエルフィルターをかませてるので、見てみたらタンクからガソリンが落ちて来て無い様です。 これは錆等が詰まってると思い、前々から予定していたタンク清掃をして燃料コックを掃除しました。 実際コックは詰まってませんでした。 先日投稿したタンクキャップが原因でも無い(キャップを開けても変化無し)なので、キャブを開けて掃除しました。 それでも相変わらずガソリンは落ちてこなく、当然ほとんどエンジンはかかりません。 かかってもアイドリングしてるのが限界で、アクセルを開けるとガス欠の様に止まります。 他に原因が思いつかず行き詰まってしまいました。 油面調整が必要なのでしょうか?←が原因なら、やった時が無いのでバイク屋にもってこうと思います。 分かる方、御指摘よろしくお願い致します。

  • バイクのエンジンがかかりません

    先日バイク(zrx400)のハンドルを交換しようとしたところ、誤ってチョークのワイヤーが外れてしまい、エンジンが全くかからなくなってしまいました。 私はあまりバイクの知識がありませんが私でも直すことができるでしょうか?それともバイクショップにもって行ったほうがいいでしょうか? もし直せるなら直し方も簡単に教えてもらえたらありがたいです。

  • MBX50 エンジン カブリ

    この前購入したMBX50が届いたのですが届いた時にさっそくコックをオンにして チョークを引いてキック始動したらブーーーブブブブ・・・てなってエンジンが止まりました。 かろうじてエンジンがついてアイドリング状態になったので、アクセルをひねってみたら ブーンブブブ・・・となってしまいます。 それからしばらく経ってまたやってみたら何回かは↑のようなことが起こったのですが エンジンがちゃんとかかり、走れました。 40キロぐらいで走ってて直線でスピードを出してみようと思い、フカした時にまたブブブ・・ となって止まりました。 もう1回チャレンジした所、うまくいって85キロぐらい出たんで、そこから しばらくスピードを出して遊んで家に戻ってバイクに詳しい友人を呼んで バイクを少し見てもらったらガソリンタンク内がすごく錆びてました。 その友人も「ここまで錆びてるのは見たことない」と言ってました。 その友人が言うにはタンクの錆びがキャブに詰まってカブッてると言ってました。 本当にそうなのでしょうか? その他にもスパークプラグが濡れているのかもしれません。 バイク屋に持ってくのが1番なのはわかってるのですがお金をできるだけかけたくありません。 古い車種なのでしょうがありませんがちゃんと乗りたいです。 詳しく解決策をおしえていただきたいです。お願いします。

  • リザーブタンク

    こんにちは。 250のバイクですがコック不調?でコックONだとキャブがオーバーフロー気味になってしまうので(キャブ異常なし)常にリザーブで走ってますがこれまずいでしょうか?どこかのサイトでリザーブ使うとタンク底のごみを送ってしまいトラブルの原因になる云々と書かれていたのですが。タンク内はコーティングしており、フィルター交換しています。 タンク、フィルターを常にきれいにしておけば問題ないと思いますか?

  • SRVのエンジンがかかりません。

    YAMAHASRV250ccのバイクですが、チョークを引きっぱなしにしていたためかエンジンがかかりません。プラグはふき取り556で洗浄しましたがやはりかかりませんでした。元々古いバイクですので、走行中も信号待ちになるとエンジンが止まったりもします。これらの症状はキャブのオーバーホールで解決できるものでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ2stシングルのエンジントラブルで困っています。

    2stのシングルOFF車のエンジン始動トラブル解決法について教えて下さい。 長期休眠車なのですが、現在レストア中で、ある段階で作業がとまっています。 SDRです。 症状・ チョークを引いた状態でキックでエンジン始動しますが、 アクセルを開けていない状態で回転がレッドゾーンまで跳ね上がり、 アクセルワイヤーは引っ掛かっていません。 チョークを戻すと、回転は下がりますが 常にアクセルをあおっていないとエンジンは停止します。 対応策 キャブレターを新品に交換しても同じ症状がでます。 エアークリーナーも新品に交換しました。 マニホールドにもひび割れは見つかりませんでした。 バッテリー、プラグ、イグニッションコイルも交換しましたが 同様の症状が出ます ガソリンは新しい物を整備用のタンクから直接送っています。 キャブの不圧コック向けの吸気は殺してあります。 現在DT200も所有しており似たエンジンなので 整備知識は若干ありますがどうしても直りません。 詳しい方、助けて下さい。困っています。

  • エンジンがかからない・・・

    通勤のために以前乗っていた YSR50(2AL)をメンテして乗ろうとしているのですが、メンテ中かかったエンジンがかからなくなってしまいました; ・キャブOH ・オイル交換 ・プラグ交換    をしました。  数日前までチョークを引いてかかったのですが、3日後、かけようとするとうんともすんとも・・・ 多少、タンク内は錆がありますがキャブのドレンからはきれいなガソリンがでてきます。 フロートの動き・フロートバルブの磨耗問題ありませんでいた。 エアスクリューとアイドリングを調整してもなにもかわらず、キャブを開けて各種ジェット等のつまりが無いかなどチェックしましたがきれいでした。 ガソリンもいれましたし、コックもRESです。 プラグもぬれていませんでした。 アクセルを開けキックすると(メンテ中のため直キャブ)、「フォフォフォ・・・」と あけないと「スコスコスコ・・・」と音はします。 (↑関係ないかも知れませんが;) 中途半端な知識しかないので色々しらべて試したのですが、ダメでした。 どなたか、助けてください

  • ZRX1200Rの燃料コックは負圧式ですか?

    以前乗っていたZRX1100は、燃料コックON状態で、キャブから燃料ホースを抜くとガソリンが少し流れて止まりました。 今乗っているZRX1200Rは、ONの状態でホースを抜くと、ガソリンが際限なく流れつづけて、メンテのときに困ってしまいます。リザーブの位置でも一緒です。 1200も負圧コックのはずだと思うのですが・・・ だとすると、これはコックが故障しているのでしょうか。 教えてください。

  • GPZ900R ガス欠のような症状

    皆様こんにちは。カワサキのGPZ900R(A10 国内仕様、1993年式)に乗っている者です。 このバイクは私の会社の先輩から譲って頂いたもので、走行距離は50,000kmを超えています。 先輩は私に譲る前の1年くらいは余り乗っていなかったようです。 さて、このバイクですが、私が譲って頂いたときから以下のような症状が出て困っています。 ガソリンが満タンくらいまで入っているときは、特に問題なく運転できます。 ですが、ガソリンが減ってくると、アクセルを開けたときにボコつくような、アクセルを開けている のにエンジンの回転が上がらないような症状がでます。 場合によっては、そのままエンストします。 色々試したところ、以下の傾向があるようです。 タンク容量22Lに対し、満タンから約10Lくらいガソリンが減ると、この症状がでます。 一度バイクを停めると症状は一旦回復しますが、その後走り出すと再び同様の症状がでます。 燃料コックをリザーブにすると、この症状はでません。 燃料タンクの給油口を開けて走ると、この症状はでません。 私は燃料タンクに燃料が減った分の空気がキチンと入っていかず、負圧気味になっている のではないかと疑い、以下の作業をしました。 燃料キャップの分解、清掃。 タンクの後部へ伸びているホース(シートを外すとでてくるやつ)の清掃。 (吹いてみましたが、タンクの内管も含めて詰まりはないようでした。) さらに、燃料コックを別の中古品に変えました。外した燃料フィルタに詰まりはありませんでした。 コックからキャブへのチューブ(2本)にも詰まりはありませんでした。 エアフィルタも清掃しました。 ここまで作業して、まだ改善が見られません。 他の方の類似の質問を拝見しましたが、上記の作業で改善された方が多かったようです。。。 行き詰ってしまい、困っています。 似たようなトラブルを経験された方、トラブルの原因の予想がついた方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • エンジンが吹け上がりません

    古いバイクになりますが、ヤマハポップギャルを修理しています。 数年間不動だったものをエンジンがかかる状態にはしたのですが、アクセルを開けても 吸気の流れが変わる音がするだけで回転が上がりません。 始動はキック2,3回でかかりアイドリングは安定しています。 この車種のキャブは初めて触る物ですが、メイン、スロー、チョーク、エアー等の各箇所は掃除を 行い詰りは無いと思われ、油面も規定値は不明ですが通常のキャブであれば問題ないだろうという 高さになっています。 マフラーは詰り気味ですが排気は行っており、付けた状態でも外した(隙間を開けた)でも症状は 変わりません。 ガソリンはリペア用の別タンクから給油を行っており、2ストオイルも抜き替えました。 リードバルブも清掃済みで錆や隙間も無く問題は無いかと思われます。 バイク屋ではありませんがスクーターや250cc程度のバイク修理を良く依頼され、今回も引き受けたのですが、 ここまで古いバイクは触ったことが無く、放置されていただけのバイクならばとりあえず走れるだろう。 という事はやってみたのですがエンジンが吹け上がらない状態です。 古いバイクなのでダメ元で引き受けたのですが、触っていく内に個性的なバイクだと思いなんとか 走れる状態にしたいと思っています。 現状を正しく伝えきれていないとは思いますが、何かお気づきの点有りましたらアドバイス よろしくお願いします。