• ベストアンサー

即PATの出金処理について

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。 「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」 「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」 この文章で、 (1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます (2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります (3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます (1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません) イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-chi
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

具体例で言うと、こんな感じですかね。 銀行口座の残高1000円の状態で全額入金指示して全額投票券を購入し、それ が的中して10000円の払い戻しがあったとします。 この10000円で次のレース以降の投票券を購入することはできますが、この 時点ではまだ銀行口座の残高は0ですので、現金を引き出すことはできません。 このまま放置しておくと、この10000円は、自動的に日曜の夜に銀行口座に 移り、現金引き出しが可能になります。 日曜の夜まで待てず、当たったらすぐに現金引き出しを行いたい場合、自分で IPATのメニューから「10000円のうち○○円を銀行口座に移す」操作を行う 必要があります。

suffer41
質問者

お礼

ありがとうございました。 即PATを利用して見たいと思っていたのですが、この部分だけがいまいち理解できませんでした。 来週にでも申し込んで利用したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、ジャパンネット銀行ですが同じだと思いますので参考になればと思います。 週末は通常2日間開催(まれに3日間開催もありますが)で、 土曜日の競馬終了時は出金処理を手動で行わない場合、 そのまま日曜日に残高を繰り越します。 しかし、日曜日(3日間開催は最終日)が終了した時点で、 出金処理を手動で行わない場合は、即PATのほうで自動的 (利用者の意思に関係なく)にネット銀行へ残額を戻す処理を行います。 出金処理を忘れて、PAT口座のお金を引き落とせないといった問題を 回避するための処理だと思います。 即PATが無かった時(私がPAT会員になった7年前)は、指定された銀行 営業日時までにお金を口座に入金しないと馬券が買えませんでした。 出金も指定された銀行営業日時でないと出来ませんでした。 その時代に比べると、今はすごく馬券を買いやすい環境になったと思います。 でも、簡単に追加入金できるので余計なお金まで使ってしまうんですが・・・

suffer41
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に比べて利用しやすくなったいるのですね。 今度は、即PATを利用してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • A-PAT 即PAT 馬券 おすすめ銀行教えて!

    私はいつも馬券を購入するとき、知人に頼んだり、競馬場までいっていました。 そして、パソコンを使って馬券が購入できるというのを知ったので、いろいろ調べました。 A-PATと即PATのどちらがいいのでしょうか? 私は田舎に住んでいて、近くには郵便局(ゆうちょATM)、コンビニ(セブン、ローソン、セイコマ)しかなく、銀行がありません。 なので、ゆうちょからJRAに指定された銀行に入金しなければならないと思うんですが、手数料などはどれくらいですか? また、即PATではどの銀行がおすすめですか?  条件としては ・年会費などのお金がかからないところ ・手数料が安い ・口座開設が簡単  くらいです。 一応、現段階では即PATを利用して、馬券を購入しようと思っています。 お金があまりかからない(手数料など)のを重視しています。

  • PAT利用者の割合

    私はPAT利用者です。ほとんどの馬券はネットから買います。 よく大万馬券が出るとスポーツ記者なんかが『払戻に来る人がこないか待っていた』なる記事をよく見るのですが、そもそもPATで購入していたら絶対払戻になんかこないですよね?それなのに一言もPATのことに触れていないのが笑えますが。。 世間ではPAT利用者の割合はやはり少ないのでしょうか? 僕は競馬場に出かけていっても混雑にうんざりして携帯から馬券買ったりすることがありますけど。(笑)当たっても優越感に浸れないですね。きっと。

  • 即PATについて教えて

    現在、ジャパンネット銀行で、即PAT(競馬)を利用しています。 で、質問なんですが、購入日には、毎回、ジャパンネット銀行とJRAで、入金、出金のやり取りをします。 この手数料はかかるんでしょうか? ※一応、ジャパンネット銀行に10万円以上は必ず、残金がある状態にはしているんで、管理料?みたいなものは、かからないようにはなっていると思うんですが、このJRAとの間の送金に関する手数料はどうなのか?と気になりました。

  • PATについて(新規に始める場合)

    知り合いの家に遊びに行った時に、競馬は面白いからやってみない?と誘われWINSで何度か買って競馬したことがあります。とても面白くこれからも続けていきたいなーと考えていました。 しかし、自分の家の近くにWINS等馬券を買える場所がなくJRAのホームページをみたらPATというネットで手軽に買えるということがわかりました。「A-PAT」と「即PAT」の2種類あるみたいなのですが、どちらに登録したらいいのかわかりません。ちなみに、JRA指定銀行に口座はもっていません。なので口座を作成するところから行わないといけないらしいのですが、そこで、どこの銀行に口座を開設したらいいのか(入金、払出しが無料の所で口座使用に制限がなければ最高・・・。が希望)、また。「A-PAT」と「即PAT」どちらがいいのか。詳しく教えてほしいです。 自分で調べたところによると「即PAT」なら三菱東京UFJが平日に限りセブン銀行で手数料が出ないことはわかりました。自分のすんでる近くにセブンイレブンはあるので、入金と払出しはセブン銀行がメインになると思います。 長くなりましたが、競馬の先輩方宜しくお願いいたします。

  • I-PATと即PAT、楽天銀行とスーパーポイント。

    お伺いします。先程、メールをチェックしていると、webの広告で【楽天銀行で、競馬(JRA)を買うと、楽天銀行のスーパーポイントが貯まる】云々の広告があり、検索してみました。当方は、楽天銀行に口座を持っています。e-bankからの流れですが、毎週、口座に入金し、土、日はJRAの馬券を、即PATで購入しています。以前、何の気無しに、楽天銀行のサイト内を見ていた時、楽天銀行のサイトから、I-PATの画面に移行出来るようです。たまたま平日でしたので、販売はされておらず、何事も無かったのですが、ひょっとして、I-PAT、即PATの画面から楽天銀行への入出金を繰り返す事と、楽天銀行のサイトから、I-PAT、即PATに移行する事は、意味が違うのでしょうか?当方が毎週行う前者(I-PATからの入出金)では、スーパーポイントは発生せず、楽天銀行からI-PATへ移行する(ひょっとすると資金移動の必要が無い?)と、スーパーポイントが貰える権利が発生するのか?という事なんですが?

  • PATってなに

    どなたかご存知の方がいましたらおしえてください PATってJRAの馬券を購入する方法と 理解しているのですが パソコンの設定方法がどうやっているのかさっぱりです 当方は申し込み等しておらないため JRAのQ&A等みてもさっぱり分かりません。 PATはダイヤルアップでJRAのサーバに直接接続するんでしょうか、プロバイダを経由せず購入するときいたのですが本当ですか よろしくおねがいします

  • I-PAT馬券道場について。

    2年ほど前から、I-PATで競馬の馬券を購入しています。先日、I-PAT馬券道場に登録しました。先程、何気にClub A-PATを見ていて、馬券道場を確認したところ、0の羅列でして、馬券の購入履歴が載っていませんでした。よく見ると、東京、中山はあるのですが、京都、阪神がありません。関西在住ですので、関東圏の馬券は買いません。そりゃ0のはずと思いましたが、馬券道場は、関東、関西で競馬が開催された場合、主に関東が主だったのでしょうか? それとも当方の登録ミスなのでしょうか?

  • IPATとClUB A-PAT。

    JRA IPATで競馬をやっています。今までは、JRA HPの画面よりログインしていました。その時点で会員IDとログインパスワード等を 入力していました。一方、CLUB A-PATに入るにも同じように、IDとパスワードを入力して入りますが、CLUB A-PAT内からでもI-PATに移動し、馬券の購入が出来るのではないのか?と言う事に、先程気が付きました。このCLAB A-PAT内から、IPATに移動し、馬券を購入する場合でも、いちいち会員IDとログインパスワードは、入力しなければならないのでしょうか?それとも、一度CLUB A-PATに入る時、一度入力しているので、再度入力せずとも大丈夫なものでしょうか?

  • 即PATの今後

    現在、ebank口座経由で即PATを利用している者です。 なにやら、2007年12月1日から、引き落としに手数料が掛かるようになるらしいです。 このことは210円といえども、競馬ファンに多大なるダメージを与えたことに違いないでしょう。 そこで、今後即PATを利用する際、このまま、ebankを利用した方がよいのか、ジャパンネット銀行を利用した方がよいのか、アドバイスしていただけませんか? ジャパンネット銀行も来年8月から、手数料がかかるとの事ですし、新生銀行はJRA未対応ですし。。

  • PATでの購入方法

    ネットで馬券購入することをPATと言うんですよね。 すみません最近聞いた言葉なので・・・。 その申し込みの際に必要な機器などあるのでしょうか? あと銀行口座はどこのものを作ればいいのでしょうか。 住まいは福島県いわき市です。 倍率高いという事も聞きましたが。 始めてみたいと思い、JRAのホームページを見ましたが、 どうもよく分からなくって。詳しく、分かりやすく教えてください。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ぷららメールの設定画面でIMAPのボタンが無いため、変更できずにWindows11でメールが見えません。
  • ぷららメールの設定でIMAPのボタンが見当たらないため、Windows11でのメールの表示ができません。
  • ぷららメールの設定にはIMAPのボタンが存在しないため、Windows11ではメールの閲覧ができません。
回答を見る