• 締切済み

経理マンの勉強

公益法人の経理の仕事をして10年になります。 来年法人が解散します。転職活動を行いながら、 経理の知識を習得することを考えています。 12年前に簿記一級の資格を取り、その後は、税理士講座の 簿記論・財務諸表論の講座を受けたり(不合格)、あと 仕事には関係ありませんが、英文会計(BATIC)の勉強もしました。 でも特に税理士になりたいわけではなくて、自分の レベルを向上したいのが目的でした。 今後は、やはり地道に書籍などを詠むのが一番近道なの でしょうか?40代以降になった時の自分の姿を想像すること がまだ出来ていません。 一般企業に勤めたことが無いのも、経理に対する自信が 揺らいでいるところです。 もし長期的な経理の勉強へのアドバイスがありましたら、 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tappara
回答No.1

経理経験10年ってことであれば今までやってきたようにやっていけばいいと思います。公益法人の経理と一般企業の経理で多少の会計処理・税務処理の違いはあるといっても、勉強のやり方は一緒ですよ。 実務を行いながら必要知識を身につけ必要な改正部分を更新していくが基本だと思います。 資格取得の勉強は体系的にまとめられてるので勉強としては効率的だと思います。

kyo-sen
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今は後ろ向きの仕事が増えてきて、経理の仕事にマンネリ感が ありました。 tapparaさんからメッセージを読み、やはり目標を持ちたいと 思うようになりました。 長期的に税理士試験や他の資格を目指して、大きな志を 保つようにしたいと思います。