• ベストアンサー

【宇宙の誕生】【ビッグバン】「無」から物質が何故発生するのでしょうか?

ringouriの回答

• ringouri
回答No.5

「無」から「この世」が誕生する、という説は、科学的な衣をまとった憶説です。 現代宇宙論は簡単に実験(追試)が出来ないのをいいことに、重力方程式の一部分の解(それ自体は間違いとはいえませんが)を拡大解釈して、奇を衒う珍説を提案しているのです。目立ちたい野心家が徘徊する領域から生まれたものです。 少しでも慎重な理論を説く人は陰に追いやられ、派手なマスコミ受けを狙った人達が跋扈しているのが現状ではないでしょうか? 現在出されている幾つかのインフレーション宇宙論は、そうかもしれないという程度の仮説群でしかないと言っても過言ではないでしょう。 「無」という状態から物質が発生することなどありえない、という信念の方が、はるかに健全でしょう。 哲学的には、「不可知論」に持ち込めば、「無から有が生まれる」という説を完全に否定することは出来ませんから、現代の宇宙論が逃げ込む先はあるわけですが、およそ健全な思考(嗜好、志向)とは思えません。 ゲーデルの不完全性定理が認識された現代では、哲学的不可知論は永遠に不滅です。 現代宇宙論が祭り上げている教祖は(表向きの)アインシュタインではなく、(陰の立役者)ゲーデルだと断定して間違いはないでしょう!(ゲーデルさん、ごめんなさい!) 「神」は人間の頭の中にしか存在しませんから、わけが分からなくなる必要はないかと思います。人類が存在しなくなれば、「神」は自然に消滅します。つまり「神」の誕生は、人類の誕生と同期していますから、何百万年遡るのか知りませんが、何億年もは遡らないでしょう。「ビッグ・バン」があったと仮定しても、そこに「神」はいません。