• 締切済み

yano fireWire-SCSI コンバートハブ FWSCSI-01はOSXでも使用可能?

SCSIの周辺機器(I.O.DATAのHDD 60GB)をeMacでも使いたいのですが、 yano fireWire-SCSI コンバートハブ FWSCSI-01はOSXでも使用できますでしょうか? どなたか同じ環境で使用している方などいらっしゃいましたら教えて下さい。 OSは10.15とクラシック9.2です。よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• jein
回答No.3

対応ドライバが出ていたのですね。 メーカーサイトが完全に落ちていて確認できませんでした。 動作して良かったですね。

kuragemama
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーのサイトにはFWSCSI-01に対応とはなく、 FWSCSI-01のページにはOS9.04までとしか記載されていなかったので不安でしたが、問題なく使えているので喜んでいます。 FIREWIREのポートも2つあるし、SCSIもデイジーチェーンで4台まで接続可能らしいので、他にも古いSCSIの周辺機器(MOやスキャナなど)接続出来るか確認してみたいと思います。 ご丁寧にご返答下さりどうもありがとうございました。

• jein
回答No.2

OSXでは動作しないでしょう。 classicでないOS9環境なら動作します。 メーカーからの情報が出るまで待つか、 直接メーカーのサポートへ聞くのが早いです。 以下の機器はOSX対応です。 ラトック FireREX1 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/firerex1.html

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/firerex1.html
kuragemama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も購入はしたものの、使用可能か確認が出来ずにいたので、 開封していいものかどうか悩んでおりました。 いろいろ探していると OSX対応のドライバYanoExtensions Ver.1.1を見つけたので、 ダウンロードし、繋げてみたところ、問題なく起動しております。  FireREX1はOSXに対応はしているものの、認識しないというケースが以外と多いので、FWSCSI-01が繋がってホッとしています。

• crimson
回答No.1

ヤノ電気のサイトが落ちてるようで確認できなかった のですが、ラトックシステムの「FireREX1」でしたら 間違い無くOSX対応ですよ。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/firerex1.html
kuragemama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も購入はしたものの、使用可能か確認が出来ずにいたので、 開封していいものかどうか悩んでおりました。 いろいろ探していると OSX対応のドライバYanoExtensions Ver.1.1を見つけたので、 ダウンロードし、繋げてみたところ、問題なく起動しております。  FireREX1はOSXに対応はしているものの、認識しないというケースが以外と多いので、FWSCSI-01が繋がってホッとしています。