• 締切済み

プロレスがテレビでやらないのは何故?

猪木・馬場時代から30年、八百長騒ぎなどからか人気が低迷しているプロレス界ですが、私の子供の頃は毎週金曜日と土曜日のゴールデンタイムにプロレスがオンエアされていました。 今でも数ヶ月に一度特番扱いで東京ドーム大会などがオンエアされ、それなりの視聴率を確保しているようですし、大晦日は紅白の裏番組として断トツの視聴率を獲得していると思います。 ・・・なのに新日本もノアも深夜(というかほとんど朝の場合もある)の枠で細々と放送しているのはなぜなのでしょうか? 少なくとも東京ドームに5万人ものファンを全国から集めることができるスポーツがもう少し日の目をみてもよいのでは?とプロレスファンの一人として思います。 何か理由があるのなら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • aristrist
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.11

視聴率の問題もありますが、なんといっても「スポンサーがつかない」 でしょうね。 深夜のプロレス放送のCMの多くは自局の宣伝が多いと思いません? 雑誌だってプロレス雑誌の広告は他のスポーツ雑誌に比べると 大手企業の広告はほとんどなく、美容整形外科とか怪しげな通販の広告が 多いでしょう。 ゴルフなんか視聴率は低くても、大会のスポンサー自体が大手企業である 事が多いので結構たくさん放送しますよね。 力道山の時代は三菱電機とかなり親密だったそうですけど、 今の新日本やノアにそんな存在の会社がないのではないでしょうか。 (新日本の場合は佐川がいますが・・・) 逆にいうと、「スポンサー無しでずうっとやっていっているプロスポーツは プロレスだけだ」ということにファンとしては誇りを持ってもいいのかも しれません。

kenchan2001
質問者

お礼

aristtristさん、回答ありがとうございます。 ニックネームからしてかなりのプロレスファン(特に新日本??)とお見受けします。 なるほど、スポンサーですか? 妙に納得です。 しかしノアのリングにはあのマイクロソフトのX-Boxの大型マークがデザインされていますよ。 世界のマイクロソフトです。三菱電機より大きなスポンサーとなってくれるといいのですが・・・ 最後の「スポンサー無しでやっている唯一のプロスポーツ」というフレーズでちょっと救われたような感じです。 どうもありがとうございました。

  • retoro88
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

はじめまして。私は、格闘技が大好きで、毎回放送を見ています。しかし、プロレスに関しては万人向けではないように思います。 同じように格闘技が好きな人は結構見てるようですが、周りの友人、知人などにプロレス嫌いが結構います。しかし「K-1なら好き」「プロレス以外の格闘技は見てる」という人が何人か居ました。理由は八百長がひどいという事でした。 他の格闘技は無名同士が戦っても、壮絶な真剣勝負をすれば面白いと感じるだろうけどプロレスの場合、団体の中に変なグループ分けをしていたり、ルールがあいまい過ぎて勝ち負けはレフリーのさじ加減のような気もします。 試合中にリングの外で仲間が手助けしたり、10秒以上反則をしていてもカウント3やカウント4で止めるのも確かにおかしな格闘技かもしれません。それにダウンされた選手が起き上がる際に、トップロープに登る相手選手を見てもう一度寝転び直すのも一般の人から見たら八百長と思えてもしょうがないと思います。 そういうのも込めてなかなか一般受けしないのではないでしょうか?

  • soneji
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.9

個人的には、プロレスは現在ゴールデンタイム向けのコンテンツではないように思っています。 プロレス界の方々は是非、10:00~12:00開始の放送時間を狙って欲しいというのが持論です。 プロレスが暴力的うんぬんという理由は、成り立たないと思います。 実際、K1などがあんな時間帯に放送されていますので。 プロレス以外の格闘技がゴールデンタイムに放映されているのは、単なるはやりです。 日々努力をしなければ、キックボクシング/相撲/ボクシングの二の舞になり、そのうち廃れる可能性は大きいと思います。 それがわかっているから、石井館長は色々と頑張っていらっしゃるのではないでしょうか。 昨年末TBSが猪木祭りの放映に成功しました。 あれはやはり前宣伝がうまかったのだと思います。 あれは実は格闘技系ではなく、プロレス的な手法だったと思っています。 本家プロレスも見習うべきでしょう。 時々ゴールデンタイムで放映しますが、一般視聴者はいきなりプロレスの試合を見させられても全く楽しめないと思います。 日本のプロレスは、「あれはいんちきだ」「いや、マジでやってる」「試合によっていんちきとマジと色々ある」など、とにかく色々な意見にさらされ、中途半端な位置付けになってしまいました。 プロレスは本当に面白いものなので、関係者の努力に期待しています。

  • d1293
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.8

はじめまして。どちらかと言うとアメリカンプロレスの方が好きな者です。 一番大きな理由はNo.1の方の仰る通り、視聴率が取れないからだと思います。視聴率を取るには、マニア以外の一般層を取り込まないといけないのでしょうが、日本のプロレスファンはマニア層に偏っているように思います。 日本では「プロレスは八百長だ」と主張してもバカだと思われないくらい、格闘技なのかショーなのかという部分があいまいです。 わざわざトップロープに登ったり、ロープに振られると律儀に走って行って戻ってきたりと、約束事が色々あって真剣勝負の格闘技には見えませんが、建前上は真剣勝負です。 もちろん私は、約束事があるから面白いんじゃないかと思ってますが、そのあたりの微妙な味わいが、プロレスを見ない方には分からないのでしょう。分かりづらい話なので分からなくても無理はないと思いますが。 私の好きなWWEの場合、全てが虚構です。番組は試合とインタビューとコントで構成されてます。「WWEは八百長だ」などと言ったら間違いなくバカだと思われます。 完全にエンターテイメントに徹してますので、ストーリーにはお笑いも恋愛も勧善懲悪も何でもアリです。全て虚構ですから、悪いことばかりする悪役レスラーや、大事なところは見ていないレフェリーなどの約束事にも別に矛盾はありません。むしろストーリーと相互補完していると言えると思います。 ストーリーの部分だけ見ていても面白いですから、プロレス好きでなくともドラマを見るような気分で気軽に見ることができるのでしょうし、製作者側もそういった意図で作っているのだと思います。実際WWEは、週に2回ゴールデンタイムで2時間番組を放送しています。 日本のプロレスの場合、ファンではない人には理解しづらいというところがネックではないかと思います。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.7

何年かぶりのゴールデンタイムでのプロレスの試合、であり注目カードであった橋本と小川の試合はあれだけ話題だったのに東京ドームにはかなりの空席があったそうです。 その原因としてテレビ中継があげられていました。 「テレビ中継してるのだから見に行かなくてもいいか」というファンがけっこういるということでした。 一番の理由としてはやっぱり視聴率が取れないからだと思います。 今テレビで視聴率の取れる格闘技は相撲(低迷してるとはいえ)とK1くらいでしょうね。 ボクシングも世界戦でもあまり視聴率が取れていないようですし。 PRIDEも一般人に知名度の高い選手はそんなにいないのでそれだけで民放でやっても視聴率はなかなか取れないでしょうね。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.6

私も女だてらに、プロレス大好きです。 時々、深夜のテレビで見ることもあります。 やっぱりゴールデンタイムに放送して欲しいですね。 私の想像ですが、考えられる理由として、 1.子供に悪影響がある。 2.かつての力道山のようなスーパースターがいない。 3.地方巡業などでビジネスとしては十分成り立っている。 (あるいはレスラーの人たちが忙しくて、日程の調整がつかない) 4.放映権にからんで何か問題がある。 5.国際化の結果、力道山時代のように、ガイジン=悪者、ガイジンをやっつける力道山=正義の味方、というような、わかりやすい構図を描きにくくなった。   などのいずれかではないでしょうか。 でも、子供に悪影響があると考えるのは、ちょっと違うような気がします。 私も子供の頃からプロレス大好きでしたけど、特に凶暴になるとか、悪影響をうけたとは思えません。 子供といえども、「あれはあくまでショービジネスであって、現実世界のことではない」くらいのことは理解できると思うのですが。 ホントの理由は何なんでしょうね。私も知りたいと思います。 むかし力道山がシャウプ兄弟(←だったかな?)をやっつけるのを見て、敗戦で自信を失っていた日本人が涙を流して喜んだという話(私にとっては伝説のようなものですが)を聞くにつけても、プロレスはスポーツであるかどうかという議論はさておき、立派な大衆娯楽といってもいいと思います。

noname#5179
noname#5179
回答No.5

確かに、大晦日の猪木ボンバイエは、裏番組としてはトップの15%近くの数字が取れました。 しかし、あれはK-1との対戦だったからこそでしょう。純粋なプロレスというより異種格闘技戦で、そんな試合で視聴率が取れても意味がないと思います。 プロレスの試合で視聴率が取れるなら放送されるでしょうが、現実はちょっと低いですね。例えば、1・4東京ドーム大会は、8・2%でした。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.4

そうですね。昔はゴールデンタイムに放送していましたね。思うにスポーツというより、やはりショーとしてしか見ていないのではないでしょうか。その証拠に 一般新聞では載らないでしょう。ボクシングは載るのに。キックボクシングも確か載らなかったように記憶 しています。沢村忠が強かったときも。おっしゃるように新日も全日もノアもそれぞれファンがいて放送するとそれなりの視聴率は取れると思うんですがね。 テレビが普及した功労者、力道山を忘れてしまったん でしょうか。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

昔は団体が2個ぐらいしかメジャーなのがなかったので、見るといえばどちらかで客が集めやすかったのもあるでしょう。 今みたいに団体が別れてしまってはファンもそれぞれに好みも別れて客(視聴者)を集中させるのは難しいかと思います。 やはり「みんなが見て」こそ儲かるのですから、PRIDEなりK-1なりマニアでなくても興味を持つソフトでないと放送は難しいのでしょう。

回答No.2

いつだったか忘れましたが、プロレスの中継を見てた人がけっこう失神 したという出来事があったはずだと私は記憶しています。 このこととは直には関係しそうもないですが、世の中は広いです。 プロレスが苦手な人もいます。 TV局もこのようなことに配慮してゴールデンタイムに放送しなくなったのだと思います。 これにNo.1の方の意見も足されれば、大体の原因は予想できます。

関連するQ&A

  • 今のプロレスと昭和のプロレスどっちが好きですか?

    今のプロレス、例えば、今の全日とか新日、ノアなどと、ジャイアント馬場さんや、アントニオ猪木さんがバリバリ現役でやってた時代のプロレスではどっちが好きですか?? ちなみに自分はまだ19歳ですが、昭和のプロレスのほうが好きです! 日本人では、ジャンボ鶴田、外人ではテリーファンク、スタンハンセンなどが好きです。 なんか昭和のレスラーの方が強く見えるんですよね。 皆さんはどう思いますか??

  • 何故、地上放送でプロレスを放映しないのでしょうか?

     子供の頃からプロレスのファンで毎日TVを見ていました。その頃、G馬場の全日本プロレスとA猪木の新日本プロレスが毎週テレビ放映されていました。  私がプロレスに夢中だった70年代は、今の総合格闘技とは違い、明らかに八百長、ショー的な要素が強く、悪玉の外人、反則攻撃で窮地に追い込まれる、馬場、猪木、それを跳ね返し最後は日本人が勝つというシナリオでした。  結末がある程度、分かっていても見るのが楽しみでした。Aブッチャー、TJシン等の悪役レスラーが派手に暴れまわり、乱闘シーンに興奮していました。  プロレスがレギュラー放送から消えてかなり経ちますが、昔を知ってるだけに、今、放送がないので残念です。  最近のレスラーは放送がない(民放地上波)ので全然、名前も知りません。色んな団体が乱立し、タイトルの価値も分かりません。  テレビ局は年末や臨時に猪木○○と銘打ち、放送をしています。今でも毎週放送をすれば、そこそこの視聴率は取れると思うのです。  K-1、総合など、格闘技ブームの今こそ、『やったらいいのになぁ』と思います。  下らないバラエティーやドラマより余程、視聴率が取れる気もするのですが、動きがありません。  深夜に放送があっても見れない人もいます。60~70年代のようにゴールデンタイム放送する予定はないのでしょうか?

  • 新日本プロレス

    私はプロレスファンで、新日本が特にすきです。 新日本1・4東京ドームの主要カードが 1部発表されました。もちろん、私は観に行きますが、他のカードはどうなると思いますか? 特にNEVER戦、柴田、内藤、後藤、真壁のカードが気になります。 新日本プロレスファンのみなさんの予想が聞きたいです。

  • プロレスリングノアの試合は八百長ではない?

    ノアの試合は本当に体力が尽きて3カウントいれられるまで戦うのですか? プロレスは打ち合わせありの八百長という認識でしたが、ノアの試合は違うと否定されます。 他団体のファンは八百長と決め付けているみたいですが、ノアのファンは八百長と認めず、 ある程度お約束的なやりとりがありながら盛り上げて、最後は体力が尽きた方が負けになると聞きました。 見ていても対して他団体との違いが分からないのですが、どうなのでしょうか?

  • プロレスのエンターテイメント化について

    近年、日本でもWWEの様にエンターテイメント化が進んでいますが、今回はハッスルのように明らかなエンタではなく、新日とか全日などの団体について質問します。 断って置く事として、私は猪木、坂口あたりからプロレス好きでしたが、近年(三銃士解散あたり)では日本のプロレスを見てなくてWWEを好んでみています。八百長だ!何て無粋な考えは持っておりませんのであしからず。 あるWWEと日本マット(新日、全日)を経験したことのあるレスラーの話ではWWEでは構成作家がいて一つ一つのムーブが細かく決められていてリハーサルまであると言っていました。 日本については大まかな流れはあるが細かいムーブはレスラー任せと言っていました。 と言う事は日本のプロレスも勝敗は決まっており、ある程度WWEと似たりよったりと言うことですよね? それがどうこうと批判するわけではなく、これはいつぐらいからこのスタイルになっているのでしょうか? 最初は勝敗は決まってなくて、真剣勝負だったのでしょうか? 力道山時代、猪木馬場時代、長州鶴田時代、闘魂三銃士時代、超世代軍時代...etcとありますが、どこかで変わったのでしょうか?

  • 全日本プロレスの昔のチケット価格

     7~8年前頃だったと思います。全日本プロレスの初の自主興行が、東京ドームで行われたと記憶しています。  そのことがプロレス雑誌で話題になっていたのか、それとも私の周りのプロレスファンが騒いでいただけなのか、今となってはその辺りの記憶は定かではありません。ただチケットの価格がドーム興行にしては安かったとは記憶しています。  しかし、安かったとは記憶していても、一体チケットの価格がいくらだったのかまでは覚えてはおらず、そのことが気になっています。  当時の全日プロレスの東京ドームSRS席は一体いくらだったのか?分かる方がいましたら教えてください。  また、調べてみると、その後全日プロレスによるドーム興行が何度か行われているようですが、価格は今も同じなのでしょうか?こちらも分かる方がいましたらお願いします。

  • 「プロレスは最高のショー」ミスター高橋氏の発言をどう思いますか?

    新日本プロレスのレフェリーであったミスター高橋氏(変な呼び方ですが?)が、一連の著書でさまざまな発言をしています。 「プロレスは筋書きがあるし勝敗も最初から決めている」 「猪木さんが筋書きなしの勝負をしたのは、アリとアクラ厶の2回だけだ」 「血はカミソリで皮膚を切る。本人が自分で切るときも、レフェリーの自分が切ることもある」 「猪木の舌出し失神はホーガン売り出しのための自作自演の芝居」 「猪木がアンドレの関節を極めて勝ったのも、アンドレの方からのリクエスト」 「筋書きがあることを認めてこそ、プロレスは最高のエンターテイメントとしてファンにも認められる」  あの高橋氏がここまで言った以上、「プロレスは八百長(ファンの側から見てですが)」というのは真実と見るしかないでしょう。  しかしねェェェ……。  皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • プロレスを見たことが無い人に見せたい試合は?

    自分が子供の頃(30年程前)【プロレス】というと 「野蛮だ」 「流血するから子供には見せられない」 という声がありました。 今の時代もプロレスに対して、そういうイメージを持ってる人って いるんでしょうかね? ・・・というより、【プロレス】そのものを見たことが無いという人が 多いことにびっくりしました。 (自分のまわりだけかもしれませんけど・・・) 前置きが長くなりましたが・・・ プロレスファンの方にお聞きします。 「プロレスって見たこと無いんだよねぇ」 「プロレスなんて大したこと無いんでしょ?」 ・・・という人がいたとして、 「この試合を見たらプロレスの凄さがわかる!」 と、あなたが自信を持ってお薦めする試合は何ですか? 自分は、2005年7月 NOAH東京ドーム大会で行われた 小橋建太VS佐々木健介がイチオシです。 チョップ合戦だけでドームを熱狂させたシーン・・・最高に感動 した思い出があります。

  • ノア(NOAH)の関西テレビ放映曜日は変更なのでしょうか?

    こんばんは。 はじめての本ジャンルでの質問になります。 だいぶ恥ずかしいですがよろしくお願いします。 先週と今日と関西での深夜のノア中継がないのですが曜日変更になったのでしょうか? 東京ドームの放映を見逃してはいけないと思っているのですが特番ではないですよね? 終わってないですよね??? 放映情報ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします(ぺこり)

  • テレビ東京の視聴率の低さ

    テレビ東京の視聴率はダントツのビリですが、何故ですか?何十年もこれが続いています。 高視聴率を得た番組は何かありますか?ポケモンスペシャルとかですか?なんでも鑑定団とか? フジテレビの人気が急降下してますが、まだフジテレビの方が優位そうです。あと3年でテレビ東京の視聴率が追い抜きますか?

専門家に質問してみよう