• 締切済み

特許について

平成15年に特許出願(審査請求済み)を行いましたが、未だに登録(認可)されません。 違う特許(平成16年出願)の特許は既に登録されました。こちらは早期審査請求を行 いましたせいか早かったです。 そこで、お聞きしたいのですが早期審査請求は弁理士を通さずとも可能なのでしょうか? 手数料で10万円くらい?要したので、出来ればこちらで行いたいのですが、手続きの 方法などご存知の方おりましたご教授下さい。 ※ 特許出願自体は、弁理士を代理人に出願しております。 宜しくお願い致します。 ※ 代理人に聞くと言う選択し以外で教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

弁理士はあくまで貴方(貴社)の代理人です。 ですから、当然、すべての手続を本人ができますよ。 ただ、早期審査は、中小企業であること、販売する予定がある等の要件がありますので、そこだけ注意してください。 書面の書式は特許庁HPにあると思います。

• sk6767
回答No.2

最近は、早期審査の事情説明書の記載も、だいぶ簡素なものでも、早期扱いになる場合が多いです。  出願人が個人であれば、その旨と、明細書中に先行文献を明示してある段落を記載する程度の事情説明書でも、大丈夫な場合が多いです。  自分で提出すれば、印紙代もないので、やってみたらいかがでしょうか? 失敗したら、早期として扱われないだけで、審査に不利になるものでもないので。

回答No.1

どのような手続でも、代理人を通さずに本人が手続することができます。 手続のガイドラインが公開されてます。 http://www.jpo.go.jp/sesaku/pdf/menu/18-shinsa0.pdf http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/t_torikumi/souki/pdf/v3souki/guideline.pdf ただし、審査請求してから既に1年程度を経過しているなら、いまから早期審査請求をしても意味がないかもしれません。