• ベストアンサー

ソニーが心配です。

最近、前よりもましてPS3不調が目立ってきているように見えます。たとえば最近の例で言うと、PS3で開発中だったはずのモンスターハンター3もwiiで開発されることだとか・・。なんだかPS3発売前よりもキラーソフトになりゆるソフトがかなり減りましたよね? なんだかPS3のスペックは次世代ゲームの中では一番高いようですし、ブルーレイも搭載していて、そうとうな赤字の値段らしいです。 自分は素人なのでよくわかりませんが、素人なりに思ったことが・・。 PS3スペックがたかく、値段がたかすぎて売れない。            売れないため、部品の値段が下がらず、なかなか思い切った値下げができない。 そしてソフトの開発が困難。(開発費が馬鹿高い) 開発費が高いのにPS3でだしてもハード自体人気がないため、開発側もなかなか手がだせない。 なんだかとても悪循環になっているように見える・・・。 ソニーは大丈夫なんでしょうか?それともこれはソニーの戦略で考えている範囲内なんですか?これも計画上問題なし? それにしても、さすがに他の次世代機よりも売れてなすぎている。ブルーレイもいまだに普及できていない。 またですが、ソニーは大丈夫なんですか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。 ・・・素人のため誤ったことが書いてあるかもしれませんが、あったとしても、少しでも荒れるような発言は避けてください。 勝ち組とか負け組みとかの発言も、もちろんですがしないでください。 反抗的な意見など、その他不快になるようなものがでたとしても、反応しないでください。スルーしましょう。 以上を踏まえた上で、回答していただける方は是非よろしくおねがいします。

• ks85
  • お礼率74% (124/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rstjsxky
回答No.6

経営はよくわからないので、PS3についてのみしか言えませんが まずPS3は飽きるんですよね(ソフトが足りないからかな)まぁ友達と少しっつやるのにいいかなぁって買ったのもあるんですが(バーチャ5とか)今はPS2とPSのソフトをプレイしているくらいです MGS4が欲しくてたまらなくて買ったのでまだ爆発してないって感じでしょうか ちなみにMGS4のマルチ化の話もありますが小島監督はマルチ反対派ですよ。会社がどうするかわかりませんが。まぁ劣化版でマルチ化ならあるんじゃないでしょうか?くらいですね。6軸機能を結構使ってるソフトみたいなので。 FF13はPS3オンリーの発言をしてますよ まぁマルチ化でXbox360にながれることはないと思いますが それと平井って社員だったかな、の発言ですがPSやPS2も販売してすぐに売れたのではなく1年してソフトがそろったところから徐々に売れ始めたというコメントもあるので、まだあせっていないでしょうね これから猛攻を開始してやるぞ!まってろWii・Xbox360って感じのするコメントでした

ks85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >ちなみにMGS4のマルチ化の話もありますが小島監督はマルチ反対派ですよ。会社がどうするかわかりませんが。まぁ劣化版でマルチ化ならあるんじゃないでしょうか?くらいですね。6軸機能を結構使ってるソフトみたいなので。 そうなんですか! 初めてしりました。情報ありがとうございます^^ MGS4が売れるきっかけになるといいですね^^ 自分は今まで、どのハードが売れても関係ないという感じだったんですが、やはり苦しい状態にあるSCEを応援したくなりますね~。 やっぱり三つのハードそれぞれのいい所をこわさずに、うまく共存してほしいです。 >FF13はPS3オンリーの発言をしてますよ 今のところそうですが、やっぱりどうなるかわかんないですねー。とにかくPS3がFF13を独占できるか、できないかでSCEの存亡が大きく左右されることになるのは間違いないですね^^ >それと平井って社員だったかな、の発言ですがPSやPS2も販売してすぐに売れたのではなく1年してソフトがそろったところから徐々に売れ始めたというコメントもあるので、まだあせっていないでしょうね これから猛攻を開始してやるぞ!まってろWii・Xbox360って感じのするコメントでした 自分もMGS4とFF13がPS3で独占されるのを願っている方なので、ぜんぜんかまわないですよ。だって独占できないと、平等なところまでも追いつけないですからね~。

その他の回答 (5)

• rayden
回答No.5

今回の値下げと廉価版導入で普及台数が飛躍的に伸びなければ、第二、第三のモンハンが現れることは必定で、 頼みの綱のMGS4とFFも360やPC等とマルチになってしまう可能性が高いです。 ソニーが潰れることはないと思いますが、今年のクリスマス-お正月商戦で持ち直せないとSCEの存亡にかかわりかねません。 >ソニーの戦略 ○発売直前 発売から4ヶ月間で世界で600万台販売を見込む、4月まで本体の品薄が続くだろう 結果 12月末には品余り状態になり、予定の1/3も売れず ○昨年度末 2007年後半にはFFやMGS4などキラーソフトが出て市場が立ち上がるはず 結果 結局どちらも07年中には発売できず 何一つ達成できていませんね。

ks85
質問者

お礼

そうですよね~。 PS3はもう生き残る可能性はとても低いのでしょうね~。 PS2までの勢いが,ここまで堕ちるとは信じられないです^^; >>○発売直前 発売から4ヶ月間で世界で600万台販売を見込む、4月まで本体の品薄が続くだろう 結果 12月末には品余り状態になり、予定の1/3も売れず ○昨年度末 2007年後半にはFFやMGS4などキラーソフトが出て市場が立ち上がるはず 結果 結局どちらも07年中には発売できず 本当に誤算ばかりで,もうどうしようもないでうね・・・・。

noname#48486
回答No.4

子会社については、実際に何%くらいソニーが株を保有しているのかどうかまでは知りませんが 少なくとも半分以上は保有していると考えていいと思います。 (法改正で、必ずしも半分以上保有していなくても子会社になり得るらしいですが…) ソニーの連結子会社という位置づけになるようですので ソニー本体の業績にも影響を与えることになると思います。 ただ、とりあえずソニー本体の社長とは別にSCEの社長がいらっしゃるわけですし 家電製品(液晶テレビなど)を取り扱っているソニー本体そのものとは ちょっと違うものなんだと考えた方が良いかもしれない…という程度の意味ですね。 >子会社のSCEが赤字になってもソニーは赤字にならないんですか? すぐに赤字になることは無いと思います。 なぜなら、現在の主力商品である液晶テレビ"ブラビア"がよく売れていますので PS3で赤字が出ても、帳消しにできるだけの利益を上げているからです。 BRAVIA好調でテレビ黒字化。PS3は184万台生産出荷↓ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070130/sony.htm PS2が絶好調だった頃には、逆に家電部門が不振だったので ゲーム部門が家電部門の赤字を帳消しにしていたようです。 ソニーは過去最高の売上高,ゲーム機部門だけで1兆円超↓ http://techon.nikkeibp.co.jp/members/01db/200204/1017271/ 今のところ、ソニー自体が経営不振に陥る可能性はかなり低いと思います。 ただ今のような状態が長く続くようであれば、考えられるのが「ゲーム事業からの撤退」です。 今は家電部門がゲーム部門の赤字を帳消しにできているので良いのですが もしその家電部門が再び不振に陥るようになってしまったら ゲーム部門の赤字についても見過ごすことができなくなってしまうと考えられるからです。 (PS自体が無くなるわけではなく、他社に売却するという形になると思いますが…) ただ先日、大きな負担となっていた最先端半導体の製造から撤退することが発表され (PS3の心臓部として搭載されている"Cell"がこの最先端半導体に当たります) 事業全体の建て直しに着手しているようですので、ソニー自体は安泰だと思います。 ソニー:最先端半導体の製造撤退 生産設備、東芝に売却へ↓ http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071018mog00m200065000c.html >PS3はどうすればいいのでしょう? まず「Wiiの購入層とPS3の購入層は明らかに違う」ことをしっかりと認識した上で Wiiが弱いといわれている"中高生~20歳代前半"の層に訴えかけるソフトを自社で開発することですね。 (まず、SCE自体がそのようなソフトを開発し牽引していく必要がある) その上で、とにかく本体のコストダウンをこれまで以上に推し進めて さらなる本体の値下げに耐えうる環境を整備することではないでしょうか。 (PS3が3万円台で購入できるようになれば、売れ行きは倍増すると思います)

ks85
質問者

お礼

いまいちCellのことについてはよくわからないので,いけないんですが,とにかくCellの技術はなかなかのものらしいですし・・・。それを他社に売却するというのは,どのくらいのお金がはいったのでしょうか?とにかくSCEはかつてないほどに,苦しい状態なんでしょう・・。 >>さらなる本体の値下げに耐えうる環境を整備することではないでしょうか。 (PS3が3万円台で購入できるようになれば、売れ行きは倍増すると思います) 思い切ってそこまで値下げをして欲しいですね~。今のままだらだらと進めていっても苦しいような気がしますし。今のSCEには,昔のような思い切りが必要なんでしょう。

• gungnir7
回答No.3

Wiiの売れ具合は完全にソニーの誤算です。 ソニーの戦略としてはPS2のときの青写真があったはず。 つまりPS2のときも最初は赤字でしたが、スタートでシェアを獲得しておいて 2、3年後に技術の進歩で部品の単価が下がってきて黒字に転ずるというものでした。 しかし、スタートでシェア獲得に躓いては早くも目算に狂いが生じた格好です。 ですがソニーのような大企業ですとなかなか潰れません。 他で大赤字を出しても他で黒字の部門があれば穴埋めできます。 だいたいPS2のときはお世話になった部門もあるので行って来いです。 それに本当にやばくなると国から補助が出たり銀行が融資をしてくれたりと おおよそ中小企業がやばくなったときとは反対の現象がおこります。 それよりも#1の方が書かれている組織内の弱体化の方が心配ですね。 間違いなく競争力はおちます。 でも、どこの会社でもトップというのは居心地がいいものですから・・・ 開発が頑張っても経営陣が足引っ張っていたらあかんでしょう。 さて、PS3ですがこれはblu-rayのキラーコンテンツです。 今後blu-rayは様々な機器に搭載されるのでしょうが、PS3はその象徴でしょう。 したがって、台数が落ち込んでもかつてのベータと同じく粛々と生産が続けられると思います。

ks85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにblu-rayが再生機能だけとはいえ、PS3の性能といい、他の機能があれだけついているのに、6万円というのはすごい安いんでしょうね。だけどPS2と違いDVDがはじめから人気だったという状況ではなく、PS3はこれかblu-rayを浸透するために付属した。これはなんとしてもblu-rayを浸透させる起爆剤にしたい所なんでしょう。 >>他で大赤字を出しても他で黒字の部門があれば穴埋めできます。 だいたいPS2のときはお世話になった部門もあるので行って来いです。 それに本当にやばくなると国から補助が出たり銀行が融資をしてくれたりと おおよそ中小企業がやばくなったときとは反対の現象がおこります。 そうなんですか~。やはりソニーは大きい会社ですし、潰れたら日本の経済に大打撃を与えることになるでしょうから、よっぽどのことが無い限り潰れないんですね。 本当になんだか応援したくなってきますね。でも少し前に知ったんですが、メタルギアソリッド4もXbox360で出る可能性があるみたいですね。もし本当ならPS3は・・・やばいかも?さすがに。 3つの次世代機がそれぞれうまく共存してくれることを願います。

回答No.2

>PS3不調が目立ってきているように見えます 前の方が紹介されている本はソニー本体の社員の方が書いたもののようですが 外部の人の目から見たSCEについて書かれた本があります。 コチラの方がPS3を中心に書かれていますので、読みやすいかもしれません。 筆者はPSゲーム機のファンのようなのですが、本自体は中立的な立場で書かれているようです。 プレステ3はなぜ失敗したのか?↓ http://www.shinyusha.co.jp/~top/03book/bs-ps3.htm 以前それに関係した質問をしました。よろしければどうぞ。 えっ? PS3はもう失敗していると断言できるの?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3367196.html PS3の価格が高くなっているのは、おっしゃるようにブルーレイによるところが大きそうですね。 調査会社が試算しているものを見ても、それがネックになっているようです。 PS3の60Gは↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3446944.html >ソニーは大丈夫なんですか? ソニーといいますか、実際にPS事業を展開しているのは ソニー・コンピュータ・エンタテインメント(SCEまたはSCEI)という ソニーの子会社になります。 家電製品を展開するソニー本体とはちょっと離れたものと考えた方が良いかもしれません。 そのSCEについてですが、PS3発売当時よりも大分考え方が変わってきています。 この1年で社長が代わったのですが、発言内容がこれだけ変わっています。 PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから(前社長談)↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm 「PS3は“ゲーム機”です」と。それ以外にないんですよね(現社長談)↓ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070903/scej.htm 「PS3がゲーム機って…当たり前のことじゃないか」と思うかもしれませんが 以前はそうではなかったところがあるんです。(世間一般との感覚のズレがあったんですね) とりあえず"ソフト重視"という、ゲーム機の原点に返ることができたわけですから これから盛り返す可能性は十分にあると思いますよ。

ks85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子会社のSCEが赤字になってもソニーは赤字にならないんですか?いまいちシステムがわからないんですが、ゲーム部門はとても大きいものではないんですか?SCEは事業をまかされているだけで、ソニーにも株などが影響するのではないんですか?子会社といことはソニーが半分以上株を所有しているということですよね?子会社というのはいったいどのようなものなんでしょう?なかなか複雑なんですね。 PS3はいくらゲームといまさらいってもなかなかユーザーに浸透させるには難しいですね。これからどんな経営をしていくか、見所ですね^^ 実際子供が容易に手をだせるゲーム機からはかけ離れてるとおもてますし・・。クリスマスのプレゼントにしても、親はWiiを選ぶでしょうね。値段的にもゲーム性にしても・・。なんと言ってもWiiは家族で楽しめますしね。そうするとPS3はどうすればいいのでしょう?ここから這い上がる快進撃に期待したいですね。なんかワクワクしてきました^^  

回答No.1

ソニーは今一番ヤバイといわれている時期です これは社内でもかなりいわれているらしく 少し前に元社員が「技術空洞」という本を出版しましたね http://www.amazon.co.jp/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%A9%BA%E6%B4%9E-Lost-Technical-Capabilities-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4334933793 この本によりと今現在ソニーの最大の問題は 上層部が世間でいわれているほど優秀ではない 社員評価が中途半端な成果主義導入で混乱 出井社長(当時)の判断ミスの繰り返し そしてやはり最大の問題はカンパニー制の導入でしょう この制度の導入によりグループ会社同士が反発してしまい 結果的にグループ全体がボロボロになった ということのようです この本は結構面白いので読んでみてもよろしいかもしれません

ks85
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やはりソニー危機に直面している可能性が高いみたいですね。 自分もその本を買ってみようとおもいます。なかなか面白そうですね^^ ソニーがまた光の見える所にこれるか心配ですね^^;