• ベストアンサー

MP3プレーヤーの容量について

FUJITSU Cuplayを購入しようと思っています。 2つのメモリスロットルで32MBマルチメディアカード2枚装着可能・・とのことですが、CDレベルの音質で60分、音声レベルなら4時間の再生が出来ると書いてありました。これは、4時間分録音できると言う事ですか? この、音声レベルとはなんですか?

• kakon
  • お礼率66% (35/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mapper
回答No.2

MP3ファイルを作成する際のビットレートの違いによって、CDの音質レベルで録音したり、電話機レベルの音質(=音声レベル)で録音できたりします。 32MB×2枚=64MBですからCD約1枚分ですが、再生するときはカードを切り替えて使う必要があり、2つのカードにまたいでMP3ファイルを記録することはできません。つまりカセットテープのA面、B面みたいな使い方になるのですが、カセットテープがリバースするときのような動きはできません。 できるなら64MB以上のカード1枚にCDを入れる方が使いやすいです。

kakon
質問者

お礼

2枚あっても、カードの切り替えが必要ですか・・・・。32MB×2付属品としてついているのですが、64MBを購入した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kexe
回答No.4

mp3のサイズ的には 5メガぐらいに圧縮するのがCDレベルってことでしょうね これくらいならCDと大差ないと思います。 僕のような一般人にはあまり差がわかりません。 自分でCDからmp3を作ってみて 実際に聞いてみるのが早いと思います。 参考HPを入れておきますので もしお暇があるのでしたら作って聞いてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
kakon
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

• gonta-11
回答No.3

あまり詳しいわけでもありませんが、少しだけ補足させていただきます。  ビットレートとは何か、といわれると困りますが、基本的には数字が大きくなるほど音質は向上します。一般的に128kbpsで音楽CD並といいますが、そうとも思えません。このビットレートで大体1分当たり1Mbyte位になります。ビットレートの数字をを下げていけばその分音質は低下しますが、ファイルサイズも小さくなり、64Mbyteで4時間くらいとなるわけです。

kakon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

CDレベルとは音楽が楽しめる程度 音声レベルとは電話の声程度 と言う想定だと思います。 私にとってはとてもCD並みには聞こえませんけどね。(笑) marimo_cx