• ベストアンサー

ユベラNソフトカプセルの薬効について

ユベラNソフトカプセルはコレステロールを下げたり、血行をよくする薬で、ユベラ錠はビタミンEと聞きましたが、 ユベラNソフトもビタミンEとしての効果はあるのでしょうか? 名前が似ているけれどやはり違う効果なのでしょうか。 ちなみに薬の辞書には、ユベラNソフトはビタミンEとしては分類されていませんでした。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • animesong
回答No.1

ユベラNソフトカプセルもユベラ錠もビタミンE製剤として分類されています。 ユベラNソフトカプセルは、質問者さんもおっしゃるように、高脂血症や高血圧や動脈硬化症に基づく血行障害に伴う症状の改善が適応で、 ユベラ錠は、ビタミンE欠乏症の予防及び治療と抹消循環障害の改善が適応 となっています。 どちらも、血行障害を良くするものですが、基礎となる疾患によって、薬を使い分けるようです。 >ユベラNソフトもビタミンEとしての効果はあるのでしょうか? 「ビタミンEとニコチン酸とをエステル結合させた誘導体」と私の持っている本(治療薬マニュアル2007)には書かれていますが、ビタミンE(血行を良くする)としての効果はあることになりますね。 >名前が似ているけれどやはり違う効果なのでしょうか。 名前が似ている薬剤は、似たような効果を現すことが多いですが、分からない時は、薬剤師さんか、医師に聞いたほうがよいかと思われます。 参考になれば。。。

kei_co
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

ユベラNソフトカプセルは医療用の薬で,血液循環改善薬,他の循環器官用薬/その他/微小循環系賦活剤 の薬です. ニコチン酸とビタミンEがくっついた薬ですから,VEとしての作用はあります.    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190006.html    http://health.goo.ne.jp/medicine/search/1742_1/yu/30/indexdetail.html ユベラE錠は,ビタミンえ剤で薬効はEの補給です.            http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se31/se3150002.html   http://www.eisai.co.jp/products/medical/index.html

kei_co
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。