• ベストアンサー

普通じゃなくてもいいですか?

noname#58692の回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

全然普通です。自信をもって、自分の思うままに生きましょう。 自分の生き方は自分で決める。それでよいです。 人に迷惑をかけて平気だとか思わない限り、ゴミでもありません。 あとは、俺はこれだけは自信をもって誇れる。 そんな仕事をみつけてください。

hatefigure
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >全然普通です。 >自信をもって、自分の思うままに生きましょう。 ありがとうございます。 自分の思うままに生活していきたいと思います。 >人に迷惑をかけて平気だとか思わない限り、ゴミでもありません。 少子化に貢献してもゴミではないのですね。 少し安心しました。 >そんな仕事をみつけてください。 頑張ります。 必然的に関わりが少ない環境の仕事になる思いますが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経験のある方、アドバイスください

    いつもアドバイスありがとうございます。 今の彼とは実はまだ「彼氏」ではありません。 はたから見たら恋人同士なのですが、お互いに「恋人だよね」って確認したわけじゃないんです。 彼は前カノが彼と別れたくないあまり、自殺未遂をしました。 去年の年末の話です。 なんとか未遂で済みましたが、やはり自分のために人が命を絶つというのは非常にショックであると想像します。 そういうことがあるので、彼には彼氏とか彼女とかになりたいと催促はしていません。 私の気持ちはもちろん恋人になりたいし、その気持ちは彼も知っていると思いますが、「答えはゆっくりでいいよ」と言ってます。 恋人に自殺・自殺未遂されたら、立ち直るのにどれくらい時間がかかるのでしょうか? たとえもっと時間がかかっても、彼のそばにいたいという気持ちに変わりはないです。 少しでも、彼の痛みを癒してあげたいと思っています。 思い出したくない過去かもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 居場所を探す方法

    3年前、恋人が自殺未遂をし、命に問題はなかったのですが 心に大きなダメージを受け、引きこもってしまいました。 何度か恋人の実家に行ったのですが「家には居ない。居場所は教えられない」と断られました。 実際に、実家には居ないようです 恋人の自殺未遂の原因は自分にあると思っています こちらの連絡先を知っていても、連絡してこないのはそういうことだと言われました。 が、このまま終わるのはどうしても気持ちの整理がつきません。 興信所にもお願いしましたが、住民票が移動していないと言うことで 判明しませんでした。 居場所を探すにはどうしら良いでしょうか? 良い方法はありませんか

  • 教師のための教育問題サイトを教えてください

    友人がある県立高校の教師をやっております。そして生徒が起こすさまざまな問題に非常に悩んでいるようです。具体的には破壊願望が非常に強い生徒に対する対処法です。 破壊願望は自分に対しては自殺未遂、他人に対してはいじめという形であらわれているようです。 このような問題に対して、「教師のため」という視点から作られたWebやMLがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 「中身をちゃんと見てる」「因果応報」は嘘

    「自分は相手のスペックに惑わされない。ちゃんと中身を見ている!」と豪語する方がいますが、嘘だと思います。 ・集団リンチをしていた人 ・暴力で金銭を巻き上げていた人 ・いじめで自殺未遂まで追い込んだ人 ・万引きが趣味だった人 上記のような人たちでも、みな結婚して子どもが居たり、大手企業に就職したりしています。 大体、本当に相手を見ただけで内面まで分かるなら、事件なんて未遂で防げるわけで。刑務所要りませんよ。 因果応報も嘘。あれは加害者が復讐を恐れて吹聴しているだけです。 「いつか罰が当たる」それっていつ?加害者が生きているうちに?被害者が受けた被害と釣り合う罰ですか? 「子孫が酷い目に」何代も子孫が続けば、そりゃ不幸な人生を送る人もいるでしょ(笑)だいたい子孫を残せている時点で勝ち組。 「地獄に落ちる」あるかどうかも分からない死後の世界に望みを託している時点で負け。 刑罰に処されず、のうのうと生きている人なんて沢山いますよ。 そして善人面して子どもを育てているんですよね。

  • 普通じゃないですか?

    何が普通かなんて、「何を基準にするか」「育った環境、今の環境」で変わるものだとは思いますが…。 私はきれい事や世間体を抜きに普通とは少し違うのでしょうか?? 二年前に恋人と別れ、半年後位に別に好きな人が出来ました。しかし、その人とは上手くいかず、その後、何人かに好意を持たれましたが付き合いたいとは思えず今、恋人はいません。付き合っている人としか肉体関係を保ちませんので二年位、セックスしてません。元々、性欲は少ないようで、彼が居る時も自分からしたいと思わなかったです。彼がしたいなら、するかって感じで、正直、体より心の繋がりの方が心地よいといいますか…。 それを女の友人に話したら、おかしいと言われました。 彼女は、恋人はいませんが、セフレが居るそうです。セフレを切らした事がないそうです。見た目は素朴そのものですが自分で悪女だといいます。今の相手は結婚している人で互いに好きとか嫌いとかの感情よりセックスがしたいときに会うそうです。ホテルの休憩1時間30分で、やる事やって帰るそうです。 二人が良くてやっている関係なので、その事を、どうこう言うわけではないです。彼女曰わく、二年もセックスしていない、したいと思わない、私は、おかしいそうです。 私、おかしいでしょうか?性欲無さ過ぎですか?セックスしないと美容にも悪いと言われました。でも、好きでもない人とヤリタイなんて思わないんです。 いい大人が好きな人としかしないなんて、きれい事だとも言われました。私としてはきれい事ではなく本心なんですが…。 私、人間として?動物として?欠けてるのですかね? どう思いますか?

  • しんどかった過去があります

    今現在も引っ張っていて辛いです。 いわゆる「トラウマ」というものでしょうか。 現在17歳の男です。 中二のころクラブが原因で自殺未遂を犯した事があります。 肉体的にも精神的にも追い詰められて、それでいて人間関係や顧問に縛られてやめることも出来ず、どうしようもなかったんです。 内容は、チームメートから嫌がらせの行為が毎日のようにあって、練習もはじきだされ、朝が怖くて一日平均2~3時間しか眠れない日々が3ヶ月ほど続きました。 とある日何かが切れて自殺を決意しました。 首を吊ろうと思ったのですが、紐をかける場所が中々見つからなくてようやく見つけた高いところにあったハンガーフックに紐をかけて台を降りたんですが、足がついてしまい結局未遂に終わりました。 そのことに気づいた親が担任と掛け合ってくれてやめることが出来ましたが、今でも心の傷は疼きます。 その疼く時が当時辛かった期間、一緒の班にいた女の子を見た時です。 現在同じ高校に通っています。 いきなりですが、彼女のことが好きです。 でも彼女を見ると途轍もない恐怖感に駆られます。 自分が未遂で終わったのも彼女がいたからという部分もあります。 間接的なトラウマになるのでしょうか。 高校に入り、彼女が話しかけてこようとしてもシカトに近い態度を取ってしまいます。 命の恩人にまるで赤の他人のように接するように。 こういったトラウマを解消する為にはどうすればいいでしょうか? 真剣に悩んでます。 彼女と話がしたいです。 「あの時、こうこうあって、ずっとありがとうって言いたかったんだ」と伝えたいです。 そして出来れば一緒に幸せになりたいです。

  • 心の病院について質問です。

    ・無気力 ・人と接したくない ・恋人とすら連絡を取りたくない ・自分が何をしたいのか分からず、自分自身を見失う まだ、これくらいしか分からないのですが明らかにおかしい気がします。 最近、たまに電話していても楽しい会話から急に"生きてる事に罪悪感を感じる"などと言い出して、感情の波が激しい気もします。自殺願望自体はなく、自殺未遂を起こしたりもありません。 友人などに相談したら「ただ単に病んでいるだけ」など言われるのですが、本当に病んでいるだけなのか気になります。 病院は本人も拒否していて、連れていけません。 これは、心の病なのでしょうか?それとも、友人が言うように病んでいるだけなのでしょうか?また、この様な時に私はどう接すればいいですか?(私と本人は恋人同士です。) 長々とすいません。アドバイスお願いします

  • 自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。

    自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。 6年前、友人の裏切りや恋人の浮気、両親の問題などが原因で自殺未遂しました。 病院に運ばれ、目を覚ますと集中治療室でした。 友人の裏切りは辛く、唯一頼りの恋人にも別の人がいて、その浮気相手からの攻撃にも参ってしまって、馬鹿なことに死を選択してしまいました。 今はその恋人と結婚し、子供もいてとても幸せです。生きていて本当に良かったです。 最近夫と、自殺未遂に至った原因である友人の裏切りについて話し合う機会があり、私の記憶と夫の知っている事実にズレがあることが分かりました。 夫には自分と向き合うチャンスだから真実をよく思い出すように言われています。 でも、友人の言動を思い出したり考えようとすると、頭が押さえつけられたように痛みます。 考えるほど記憶は遠ざかり、分からなくなります。 夫は、私は記憶を捏造する癖があると指摘します。 真実を嘘と入れ換え、自分で自分を騙しているそうです。 幼い頃からそうして嫌なことから逃げてきたのだろうということです。 実感はないですが、そう言われるとそうなのかもしれないと思えてきて、私の全ての記憶が嘘に思えてきて混乱しています。 でも今は幸せで困ることはないなのだから、わざわざ辛かったことを思い出す必要もないのではないかと、思い出すことを躊躇してしまいます。 怖いのは、死にたいと思うほどの出来事を思い出したとき、また自殺を繰り返してしまうのではないかということです。 それなら逃げたままでもいいと自分を守る方向にいってしまいます。 夫は事実を知りたくないか?と言います。 正直に言うと、今さら知りたくない、逃げたいです。でも今後も記憶を捏造する癖が治らないのはいけないし、夫に迷惑をかけたくないと思います。 自殺のときにたくさんの人に迷惑や心配をかけたのに忘れてしまうのは悪いとも思います。 どうするべきでしょうか?思い出そうとすると体は拒絶するような感じですが、押し切るべきですか? 思い出したとき、私はまた死のうとするでしょうか? それともこのまま逃げて幸せな生活を続けるべきでしょうか。

  • 他者に興味・関心を持つ方法

    小・中学校と同級生にいじめられた結果、内向的な性格になってしまい、現在20代前半なのですが、友人は辛うじて両手で数えられる程度ですし、恋人に関してはいたことがありません。 今までは、友人や恋人がいない寂しさを趣味で解消させることができていたのですが、最近はちょっと人恋しくなりましたので、新しく人間関係を築きたいものの、同年代の仲間が殆どいなかったせいで、自分の趣味をどんどん発展させていた結果、同年代にはあまり親しみがないものになってしまいました(本で言うと太宰治、音楽で言うと中島みゆきさん)ので、共通の話題がありません。 「オレ、彼女いない歴=年齢だし、友達もあまりいないから、寂しくて寂しくて仕様がないんだけど、どうすればいいのかな?」と最近友人に相談したところ、「お前って昔から他人よりも自分のことしか興味を示さなかったからな。同年代と趣味を合わせることで、まずは会話の接点を作るなど、他人に関心を持たないとダメだぜ」と忠告されました。 もともと過去に受けたいじめのトラウマで、「人間は全員がそうではないが、大多数は信用できないから、周囲のことを気にしすぎるよりかは、(もちろん他人に迷惑をかけない範囲内ではあるが)自分の好きなように生きてやるぜ」と、いじめが一番ひどかった中学一年生の頃、心に決めたのですが、最近は無性に寂しくて仕様がありません。 どうすれば「人間なんて…」という人間嫌い(人間不信)がなくなり、他人に対して興味が持てるのでしょう?