• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

繋留流産手術後の体温

こんにちは。 いつもお世話になっております。 流産、及び部分胞状奇胎で10日前に2回目の子宮内除去手術を終えたのですが(7週2日でした)、基礎体温がやや高温期を保ったままです。 流産前は低温期が36.0~36.3くらい、高温期が36.5~36.8くらいだったのですが、手術後低温になることはなく、ずっと36.5以上をキープしていて今日は36.6にあがってしまいました。 出血、腹痛等はありません。 流産後はたいていの方が低温になっていらっしゃるので10日経っても高温なのはまだ除去し切れていないのかなと思って不安です。 また来週に病院は行くのですが、術後の体温について覚えていらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。(胞状奇胎のケースでなくても構いません。) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2356
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 繋留流産後ということですが、お体の方は大丈夫ですか? 私も先月繋留流産しましたので、参考になれば・・・と基礎体温を見直してみました。 「流産前は低温が・・・」というのは、妊娠前のことですよね?それならば私とほぼ同じです。 私の場合も繋留流産後は高温が続いていました。36.5~36.9くらい。 ずっと続いて16日目に初めて低温になっていました。その頃に2週間後の診察を受けたら「間もなく排卵しそうですね」と言われました。 その後はいわゆる高温期、そして手術後32日目に生理が来ました。 もちろん私も取り残しなどはありませんでした。 手術後は体温が「ガタガタだった」とよく聞きます。出血や痛みが異常に多いなどの症状がなければあまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。 いずれにしろ来週病院で受診なされば安心出来ますね。 出血が止まっても体は思っている以上にダメージを受けているようです。私はすっかり元気なのですが、流産も「小さなお産」という話を読み、2~3ヶ月は出来るだけのんびり過ごそうと思っています。 どうぞお大事になさって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 実は今日も36.6度台だったので不安でいっぱいだったところです。 banana301さんは15日間高温が続かれていたのですね。 詳しく調べていただいてありがとうございます。 それを聞いて少し安心しました。 ほかの症状はないので、検診の日まであまり気にしないようにすごそうと思います。 banana301さんもお大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 初期流産後の基礎体温 高温期がはっきりしません

    6月初めに6週ほどで初期流産しました。 処置は行わず薬(子宮を収縮させる)だけで完全流産でした。 初めての妊娠だったのですごく残念でしたが、 今はまた授かりたいと思っています。 流産後2回目の高温期について質問です。 最初の出血から1ヶ月半ほどで流産後最初の生理がきました。 その時は基礎体温も安定していて、高温期には2日ほどで移行し妊娠前より高温期の体温も高めで36.7~36.85くらいを12日間キープしていました。 (以前から周期は規則的で31日、低温期36.3~36.4、高温期は36.7~36.8で10~12日くらいです。) ただ、高温期2回目の今月は低温期が長く(27日、普段は20~23日)高温期も36.60くらいにしかあがらずはっきりしません。 ここ1年くらいの基礎体温で、低温期も最も長くて23日、 高温期もいつも36.7以上ありました。 流産したことでうまく排卵できなくなることとかあるのでしょうか? 卵管の癒着とかは手術をしている場合だけなのでしょうか? たまたま今月はよい排卵でないだけなのなら良いのですが、 流産後で心配なのと、今まではこういうことがなかったので 質問させて頂きました。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 流産後の基礎体温が高温が続いている

    9月30日に繋留流産のため9週でそうは手術をしました。 1週間後のエコー健診で少し子宮内の血がたまっているけど問題ないということで何も処置や薬など出ませんでした。 出血もほとんどなくなってきて、体調もじょじょに回復してきているのですが、ひとつ心配なのがそうは手術後、10日経っても基礎体温が36.85℃ぐらいの高温を保ったままなのです。 妊娠中は常に37℃を超えるぐらいでしたが、普段の基礎体温の低温期は36.00~36.40℃ぐらいでした。 流産後、基礎体温が高温を維持しているというのは、子宮内に内容物が残っているからなのかなぁと思い心配です。 同じような経験がある方がいらっしゃたら教えていただければと思います。

  • 流産の手術

    初めての妊娠で6週になった頃に、赤ちゃんの心拍が確認出来たのですが、その後2週間後の検診で赤ちゃんの心拍が確認出来ずに、流産の手術をしました。 10日たっても子宮の中の血が上手く出てなかったので、最悪はもう一度子宮内容除去手術をすると言われています。 また未だに胸が張っています。基礎体温は下がって来たのですが、下がりが悪いと、最悪は抗がん剤治療をしないといけないと言われました。 その後また妊娠できるか不安に思っています。このようなことを経験された方、また聞いたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 流産手術の経過

    初めての妊娠で6週になった頃に、赤ちゃんの心拍が確認出来たのですが、その後2週間後の検診で赤ちゃんの心拍が確認出来ずに、流産の手術をしました。 10日たっても子宮の中の血が上手く出てなかったので、最悪はもう一度子宮内容除去手術をすると言われています。 基礎体温は下がって来たのですが、下がりが悪いと、最悪は抗がん剤治療をしないといけないと言われました。 その後また妊娠できるか不安に思っています。このようなことを経験された方、また聞いたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 胞状奇胎&繋留流産手術後の体調

    こんにちは。 妊娠初期から経過が悪かったのですが(32歳、初めての妊娠です)、いつも行っている病院で流産はほぼ確定だが、胞状奇胎の疑いがあるといって総合病院を紹介されました。 超音波では胞状奇胎の確定はできなかったのですが、やはり流産は確定と言うことで、10月4日に日帰りで手術をしました。 そのときは7週2日だったそうです。 手術後に、病理にださなくてもドクターが見てわかる程度の胞状奇胎の状態だったそうです。(夫も見せてもらったようですが、夫はわからなかったようです。) 今日は術後の翌日になるのですが、ほぼ出血はありませんが、生理痛のような腹痛と微熱があります。 寝ていなくてはならないほどの痛みではありませんが、かがんだりするとつらい感じがあります。 家の中を歩くのもゆっくりでないとつらいです。 流産手術後の体調として、かがむとつらい程度の腹痛があるのは普通なのでしょうか? 病院から渡されたメモには、腹痛が続く場合は受診をとありますが、まだ翌日だからかな…と思ったりもするのですが…。 胞状奇胎のため、また来週も手術なのですが、腹痛がある状態でまた手術を受ける不安もあります。 また、仕事は病院では3日後にはよいと言われていますが、この調子で直るのか不安もあります…。 いろいろ考えてしまって寝た方がいいともうのですが、なかなか眠れません…。 流産手術をされた方で術後すぐの体調など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 胞状奇胎術後の基礎体温

    先日、妊娠11週でお腹の中の胎児が死んでおり 稽留流産となり手術を受けました。 その後、病理検査の結果【部分胞状奇胎】の疑い の診断を受けました。 名前は知っていた病気ですが、 まさか自分がなるとは思わず・・・・ 不安でたまらず、ネットで色々調べる毎日です。 基礎体温を付けてますが 毎日ガタガタで 低温と高温の繰り返し。 27日に検診があったのですが、内診の結果 やはり胞状奇胎と診断されました。 そして、昨日(30日)二度目の手術を受けました。 胞状奇胎は術後の経過が大事と聞きました。 それ次第では、抗がん剤治療になる事も・・・ そんな風に言われ、恐怖一杯です。 術後、今朝体温を測ったのですが 高温でした。 子宮の中が綺麗になったから、 すぐ低温に戻ると思っていたのですが 調べて見ると違っていたようで・・・ そこで、この病気を体験された方お聞きしたいのです。 術後、どれ位で低温に戻るのでしょうか? 高温が続いたり、ガタガタの基礎体温だと 再発の可能性もあるんじゃないかと 不安でたまりません。 術後に高温期って異常ではないのですか? 教えてください(T△T)

  • 流産手術後、基礎体温がガタガタです。

    5月末に7週と6日で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 基礎体温は手術前からずっと計っています。 手術後1週半くらいは高温期のままで その後36度~36.6度でバラバラです。 もともと生理周期は30日~37日とちょっと長めで 何かあるとすぐに狂ってしまうような、不順ではありました。 今日で40日目なのですが、未だに体温は高温期にならず 先生には1ヶ月後くらいには生理が再開するでしょうと 言われているのですが いっこうに生理が来る気配がありません。 皆さんの書き込みを参考にさせて頂いていると 1ヶ月後には生理が再開したと言う方が多く心配になってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんはどれくらいで生理が再開しましたか? それと、流産後の基礎体温はどんな感じでしたでしょうか? いつ生理がくるのか不安で仕方ないのです。

  • 流産後の 子宮内除去手術 の後のサウナ・よもぎ蒸し

    今月 上旬に流産した為、その日の内に子宮内除去手術をしました その5日後には出血も治まり、10日後に診察に行ったところ 経過は順調で、お風呂どころか、すぐに夫婦生活を再開してもOKと医師から言われました もう診察に来なくてもよくて、自然と生理が来るのを待って下さいとの事でした (普通は一ヵ月後に再度 診察に行って結果を診るらしいですが…???) そして 流産と子宮内除去手術から3週間が経ちました まだ生理はきていませんが、よもぎ蒸しに行かないかと誘われています もう行っても大丈夫なのか、まだ止めた方がいいのか…どちらがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 繋留流産手術後すぐのオナニー

    昨日、妊娠8週で、繋留流産と判定されて、 子宮内容除去手術を受けました。 そして、家に帰りゆっくりしていたのですが、 今夜は主人の帰宅もないし、 疲れているのに、眠れないし、 ゆっくり安静に言われていたので横になっていたら、 そのまま、一回、オナニーをしてしまいました。 表面でのオナニーで、出血はすでにほとんどなかったのですが、 イクときにズキズキと痛みましたが、 その後は、出血が増えたわけでもなく、 痛みもその時だけで、今朝と変わらないのですが、 なんでこんなことをしてしまったのだろうと、 すごくすごく罪悪感です。 1年半ぐらい頑張っても子供ができなくって、 やっとできた子が、今回繋留流産だったので、 すごくショックを受けていたのに、 安静に、子宮を治すべきときにこんなことを してしまいました。 これで、何か今後影響が出たりしてしまうでしょうか。 子宮が傷どおしが癒着してしまったりするでしょうか。。 もしも癒着してしまったら、次回の検査で エコーで確認できるでしょうか。(癒着したかしていないか) 本当に本当になんでこんなことしたのか、 情けなくってしょうがありません。 どうかどなたか回答いただけたらと 思います。 宜しくお願いします。

  • 胞状奇胎について教えてください。

    2月1日に子宮内除去手術をうけて病理検査の結果まさかの胞状奇胎でした。流産でも妊娠に違いないと 前向きになりかけていたときでしたのでこの上またなんだか怖いことになったようで心配でしたが、こちらで検索して少し落ち着いたのですが、やはり分からないことが多く主治医に確認する前にこちらで教えていただきたいのでご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。(1)胞状奇胎には全胞状奇胎と部分胞状奇胎とがあるとのことですが10週での胎児心拍停止でしたので私の場合は部分胞状奇胎ということでしょうか? (2)経過観察でHCGの値と基礎体温が重要だと何かで見たのですが基礎体温は流産の処置後低温になっているのですが高いままよりは経過は良いということでしょうか?それとも今の段階ではあまり意味はないのでしょうか?(3)処置後10日目で病理検査の結果が分かり そのとき内診で子宮には問題ないとのこと。血液検査はなし。以後2週間ごとに血液検査をしていきますと主治医からは言われたのですが、よく2度処置するとかありますが処置の話はありません。2週間後のHCGの下がり具合も診てから最処置するかどうかということなのでしょうか?(4)胞状奇胎を経験された方人それぞれなのですが妊娠解禁は何ヶ月で出たか参考までに教えてください。