• ベストアンサー

正しい断り方。

昨日アルバイトの面接に行って、即、採用をいただいたのですが、私もその場ではそのお仕事に就こうかと思ったのですが、よくよく考えると、ちょっと違う気がしました。本当はちゃんとその会社のことをリサーチすればよかったのですが。 今週以内に出勤ということを言われています。ですので、早めにお断りの連絡をしたいのですが、どのようにするのが、社会人としてのやり方なのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinono
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.1

まずは少しでも早く会社に電話を入れましょう。 なぜなら、会社としては求人広告を継続する仕事が発生するからです。 また、smkmcmさんのためにいろいろ準備を進めるでしょうからです。 通常、取引先等に電話する場合は「始業後30分は避ける(忙しいから)」というのが常識ですが、この場合は始業時間すぐでも構わないでしょう。 メールアドレスを聞いてあるなら、早朝にでも入れておくといいですね。 電話で担当者が不在なら言付けをお願いし、そのかたのお名前も聞いておきましょう。 断りの言葉ですが、とにかく謝罪の気持ちを表わして下さい。 ちょっと違う、とのことですが、間違ってもその会社を貶すような事を言わない。 「よく考えてみたのですが、勤まるかどうか自信が持てなくなり」「面接の時はご採用のお返事を頂いた事が嬉しくて舞い上がってしまい」など、嘘も方便ですよ。 その後、郵便でお詫びの書状を出せばなお丁寧ですが、 そこまでするかどうかはsmkmcmさん次第です。 アルバイトの求人だったらしない人のほうが多いかも。 今度はご自分に合ったお仕事が見つかるといいですね!(^^)

smkmcm
質問者

お礼

kinonoさんのおっしゃる通り、こういうことは早めに手をうつのがいいのですね。 担当の方に電話をして一言お詫びしたいと思います。 お詫びの言葉を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 採用の知らせ

    昨日、アルバイトの面接を受けてきたのですが、採用の場合のみ一週間以内に連絡するということでした。こういうケースの場合、採用の連絡は大体何日目ぐらいなのでしょうか?会社によってまちまちだと思うのですが、6・7日目に連絡が来ることもあるのでしょうか?

  • 採用後、他社の面接はパスするべきですか?

    現在、事務のアルバイトを探しています。 昨日、アルバイトの面接へ行き、結果は今週中に連絡すると言われました。 ですが、来週の月曜日に他社の面接が入ってしまい、もし先に受けた会社が採用になった場合 どうしたらよいでしょうか?後の会社の面接にもぜひ出席したいと思っています。 採用になったのに「もう一社受けておりまして・・」なんて正直に言っては失礼かと思うのですが・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今週の月曜に第二希望の面接を受け、そして来週か再来週のはじめに採用不採

    今週の月曜に第二希望の面接を受け、そして来週か再来週のはじめに採用不採用の連絡があります。そして今日第一希望の会社から今月の28日に次選考の面接試験を実施したいという連絡が来ました。もちろんYESと返事しました。 もし第二希望の会社から採用連絡が28日以前にあり、すぐ勤務してほしいといわれた場合、でも28日の面接を受けたいのでどう対応したらよいのか悩んでいます。29日以降から勤務できますか?と聞かれるのが 一番幸いなのですが。。。 ・履歴書に勤務開始可能日は即日勤務できますと記入しました。 ・今は仕事(アルバイト)に在職中です。 ・第二希望の会社の面接時に、他に数社受けているといってあります。  その中でも第二希望の会社が第一希望ですと面接時には言いました。 ・第一希望がもし不採用なら第二希望に入社する気持ちはあります。 「他の会社にお断りの連絡等で身の回りの整理がしたいので、1週間程時間を頂けるか」と労働局の人から はこう対応すると良いとアドバイスを頂きました。 みなさんはどう対応していますでしょうか。困っています、教えてください、

  • アルバイトの面接でその場で採用されたんですが

    水曜日にアルバイトの面接に行きその場で採用になり、『即日勤務可能ですよね?』と聞かれ『はい』と答えました 普段は本社と相談してから採用が決まるらしいんですが、今回は面接官の本人の独断で決め、本社に合格の連絡をしておくと行っていました 『もしかしたら本社から採用の電話が行くかも知れません』と言われ、その場で採用は決まったけど出勤日など聞かずにそのまま帰ってきてしまい、本社から電話くるのかな?と勝手に思い今日1日電話を待っていました 『即日勤務可能です』と言ったので、もしかしたら会社側は今日から出勤と思ってたのかと考えたりして、電話を待つべきか朝一で電話を掛けるべきか悩んでいます 下らない質問ですがどなたか回答お願いします

  • 面接の合否の連絡が来ません

    今週月曜日に面接に行きました。 通知に関しては合否の結果にかかわらず2~3日以内に 電話連絡するとのことでした。 昨日思い切って合否について問い合わせてみました。 すると今日連絡するとのことでした。 応募者が多数いるということで、厳しい面接でしたし 私の場合かなり不利な条件だったので不採用が濃厚でしょうが このまま放置の状態でいいのでしょうか? そしてこのような対応をする会社って多いのでしょうか?

  • アルバイト採用になりましたが・・

    カテゴリーが違うと思いますがこちらで質問させて頂きます。 先日アルバイトの面接を受け、昨日採用の電話を頂きました。 そのアルバイトは私が目指していた職業の補助で面接でも、その資格取得のために勉強している・試験を毎年受けていてあと数科目合格すれば資格が取得できる・・・ などアピールをしました。 ですが実際に職場を見て、面接官から話を聞いて、私が思ってたものとは違っていました・・ 私の考え方が甘かったんですが想像以上に過酷そうで・・ 夜寝るときにその仕事のことを考えると動悸がして眠れなくなりました。 仕事をする自信がなく恐くなってしまいました・・ 採用辞退をさせて頂きたいと思っています・・ 今週の水曜日が初仕事なので早く連絡をしたいのですが、何と言ったらいいのか分かりません。 あんなに面接でアピールして採用辞退だなんて、恥ずかしくて申し訳なくて辛いです 何と言ったらいいでしょうか?どうか教えてください。

  • パート・アルバイトの掛け持ちについて

    パート・アルバイトの掛け持ちについて 24の♂です。宜しくお願いします。 7ヶ月間無職ではあったのですがこの度奮起を決意し、 1月上旬に2社の面接へと出陣してきました。 昨日、両社から採用のご連絡をいただきました。 まさか本当に2社同時に採用をもらえるとは思ってなかったので嬉しい半面 少し困り気味ではあるのですが せっかく両者から採用を頂いたので週7勤務で出来る事ならやりたいと思っています。 α:月曜日~金曜日 パート コールセンター 9時~20時までのシフト制 (土日・祝日は今のところ出勤はなしと面接で伝えられました) 社会保険に加入する事が前提になっています。 β:土曜日・日曜日 アルバイト カラオケスタッフ 時間は昼間で5時間~7時間ほど予定 どちらも採用の連絡を頂き、α会社は18日から、β会社は13日から勤務開始予定です。 αの会社には、β会社も掛け持ちで行うという事は伝えていません。 βの会社には、α会社も同時に面接を受けていて採用されたら平日は出勤できない趣旨を伝え済みです。 (α会社メインで働いていく事を伝えています) 一番良い方法としては、やはりα会社にも確認をとるべきなのだと思いますが 仮にα会社に秘密にしていた場合どのようなデメリットが発生するのかを教えて頂きたいです。 (最悪許されるのか、否か) 社会保険云々、年末調整?やら色々と問題点がでてくるのかとは思いますが・・。 無知を承知で上記の質問をさせていただきました。 よろしければアドバイスの程お願い致します。

  • 採用の連絡をもらった会社を辞退する時・・・

    私は今までアルバイトでの職務経験しかなく、そろそろ年齢の事も考え正社員として働きたく就職活動をしていました。 気になる会社の面接を何社か受けました。 ある会社から採用の連絡をもらい「是非お願いします」と採用を受けたのですが、その後に第一希望だった会社から採用の連絡が入りました。 もちろん第一希望の会社に行きたいのですが、こういう場合最初に採用の連絡をもらった会社に断りの連絡を入れる時、どのような言葉でお断りするのが正しいのでしょうか? 採用の連絡を頂いたのは昨夜です。仕事開始日は来週の月曜日です。 1日でも早く連絡した方がよいですよね。 このような経験がないので是非ご意見お聞かせください。

  • 面接後こちらからお断りする時

    30代主婦です。 本日アルバイトの面接に行ってきました。 面接をしていただき、色々お話を聞いて 帰宅してから検討したところ、私にはちょっと無理だなと判断し もし、採用されたとしてもお断りしようと思いました。 で、お断りの仕方をどうすればいいのか悩んでいます。 面接の感じだと私は採用されないだろうな~という感じでした。 (英語等の語学力がある程度ないと難しいのかな?という感じで) 普通やらないと決めたら電話連絡なりしてお断りしますよね。 でも、今回のように採用されないのが濃厚な時はどうしたらいいのか? 連絡しても「あーあんたは採用しないしねぇわざわざ連絡しなくていいよ」 と思われてもなぁ…とも思うし、 もし、万が一採用していただける連絡をいただいてから辞意を申し出ては 失礼だし先方に迷惑がかかるだろうし、と思います。 皆様でしたらどうされますか?

  • こんにちは、就職活動中の者です。

    こんにちは、就職活動中の者です。 ちなみにアルバイトか、できたら正社員で働きたいと思っています。 今日アルバイトの面接を受けてきました。合否は明日もらえるそうです。 しかし、昨日面接を申し込んだ会社から連絡が入っており、後日面接を行いたいとのことで した。 アルバイト採用の結果はわかりませんが、もしアルバイトが採用のときは「近いうちにもう 1社の面接をけたいのですが、数日待っていていただけますか?」ということは大丈夫で しょうか?

専門家に質問してみよう