• 締切済み

外車納車時の確認事項、注意点、所要時間

この度、初めての外車としてフォルクスワーゲン(ジェッタ)を購入しました。もうすぐ納車引渡しです。引渡し時の確認事項として、一般的には、外観の確認、走行距離、オプションの確認、操作方法などがあると思いますが、外車の場合、さらに確認しておくべきことや注意点などはあるでしょうか。あと、納車を予定している日は、所用で時間が限られているのですが、納車引渡しは、一般的にはどの程度の時間をかける(時間がかかる)ものなのでしょうか。(10年以上前に国産の新車を買ったときは、こういった知識がなく、たいした確認もせず簡単に引き渡してもらった気がします。)

  • tad35
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 敢えて誤解を恐れずに申し上げれば、フォルクスワーゲンは大衆車メーカーです。ヨーロッパでの格付けから言えば(日本車に例えればポロ=ビッツ・マーチ~パサート=マークXといった感じの車格と考えればいいように思います。フェートンは別格と考えてくださいね^^;)。 日本においてもこの位のランクに位置するクルマの納車時にあまり込み入った説明がないのと同様に、ジェッタの説明にも特に難しいことを言われたり、特別念入りにチェックが必要と思われる項目は無いと思います。過度に構える必要もないのでご安心下さい。納車時にはディーラーさんの操作説明と外観のチェックはまぁするとして、後は「してはいけないこと」を確認する位で充分だと思います。時間は30分もあれば余裕ですよ。むしろ問題なのは納車後の数ヶ月です。輸入車の場合は国産車より初期不良の可能性が高いです(驚かすわけではありませんが、機械物なのでハズレに当たった場合は結構なことになります)。特に電気系の不具合の発現頻度は結構高いので、保証が効く間にしっかりと押さえ込んでしまったほうがいいですよ。中には国産車ではまず起こらないような不具合が起こったりもしますが、まぁ輸入車ってそんなものですのでおおらかにつき合った方がいいです。一旦不良箇所を押さえ込んでしまえば、あとは国産車より面白いこと請け合いですので・・・そうそう、ウィンカーレバーとワイパースイッチの位置が国産車と逆ですので最初のうちは結構戸惑うかもしれません(笑。 お役に立てば幸いです。

tad35
質問者

お礼

「してはいけないことの確認」という視点はなかったので、これもチェック項目に入れようと思います。また、「当たり」の車であればなあ、という願いはあるけれど、それでも多少の不具合は出るものと考えておこうと思いました。ジェッタ程度の車でも、私にとっては初めての外車だし、大きな買い物なので、構えすぎてしまっていたところがあったけれど、おかげさまで少しリラックスした気持ちになりました。大変ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。

  • teishia
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.2

こんばんは。 #1さんと同意見です。 私も国産車から輸入車に初めて乗り換えました。担当セールスはこちらがもういいと言うくらい、丁寧に説明してくれました。 それがそのディーラーの決まりに多分なっているのでしょう、引き取りには2時間ほどみてくださいと言われました。 ただ、どんなに説明されても自分で所有して日頃運転すると疑問点は出てきますね。

tad35
質問者

お礼

引き取りにかかる時間がわかりました。最大2時間程度は考えておいた方がよいのですね。ご回答どうもありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

フェラーリやポルシェならいざ知らず、ジェッタであれば国産車とそれほど大差ないので、特に気を使うことはありません。 一般的には「雨の降っていない昼間」ですね。 >外観の確認、走行距離、オプションの確認、操作方法 でいいと思います。 アウディの時は、ATレバーを押し下げないとバックに入らない機構になっていることを知らなかったため、非常に戸惑いました。 来てもらうよりも、取りに行った方がいいでしょう。

tad35
質問者

お礼

「雨が降っていない」ということはやはり大事なのですね。当日の天気を早めに確認しておこうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外車の納車まで

    はじめまして。 今度、ジープグランドチェロキーを購入することにしたのですが、納車を10日ほどでできるとのことでした。 以前、外車を購入した時は結構時間がかかったと思うのですが、いろいろ読ませていただいた感じでは、あまり納車期間が短いと展示車等の場合もあるということですね。 主に外車はどれくらいの期間で納車されるのでしょうか。 ちなみに販売店の話によると、今、陸あげされている車があって、それを運んでくる・・・というような話は聞きました。 しかし、交渉時にやたら「展示車なら値引ける」という話をされたので、なんとなくすっきりした気分でなくなってきました。 「展示車はいやなので」と、はっきり言ったので「じゃ、新車で値引きます」となったのですが、素人なのでわからないですよね。 いろいろ読んでいて、展示車にこだわっても自分ではわからないし、しょうがないかなとも思っていますが、この先も営業の人にお世話になるので、ちょっとでも自分の気持ちをすっきりさせたいと思っています。 輸入車の納車って、大体どれくらいかかるのか教えていただけるとうれしいです。 それと、「陸あげされていた」とは、どういうことなのかも合わせて教えていただけたらと思います。

  • 中古車購入、引渡し時の注意事項

    先日、中古車を購入し、明日引渡し納車予定です。 平日ですので、主人が立ち会えず、車にあまり詳しくない私が立ち会います。 引渡しの際に注意した方が良いこと・確認すべき事項はありますか? アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに購入した車は、遠方店での購入のため、 現物の確認はできずにネットでの情報と電話打合せのみで決めました。 車の内装・外観など一通りのことはネットに記載されており、印刷済みです。

  • 新車の納車。どのようなところを確認すべき?

    よろしくお願い致します。  明後日、遂に新車の方が納車されることになりました。 かなり無茶な値引きを要求したため、ディーラーまで取り に行くことになっています(笑。  そこで、納車時に確認するべき点としてはどのようなこ とがございますでしょうか?  自分では、下の3点ぐらいかと考えています。 1.車検証等、書類は揃っているか。 2.頼んだオプションは全てついているか&動作確認。 3.車体の傷の確認。  他にも、「こういうところ気をつけるべき」といったこと がございましたら、よろしくお願い致します。

  • 納車時、まっさらな新車と展示車の見分け方法

    新車を買うことになり、今は納車待ち期間です。 私は、展示車は絶対に嫌で、契約してからなんですが、「展示車はいやだ」とディーラーに伝えてあります。しかし、新車納車時に、展示車を納車されるのでは、という不安がどうしてもあります。 そこで、納車時に、目の前にある新車が、つい最近までラインに乗ってたまっさらな新車か、それとも展示車か、という見極める方法があれば、どうか教えてください。 なお、車は国産の軽で、目立ったオプションに、オーディオレスで、シートリフターをつけてもらっています。色は黒です。契約日は8月25日で、納車日は9月16日頃だといわれました。 ご回答、お願いいたします!

  • 納車時の点検について

    新車を購入して販売店で受け取りました。その際、車を見る前に事務所で納車確認の書類を渡され署名をしてくれと言われて署名しました。 納車確認の書類には確認済みのチェックを入れる項目がたくさんあったのですが、すべてチェックが入れてあり、私が署名するだけになっていました。 その後車を見せられ簡単な説明を受けましたが、説明はチェック項目の一部のみでした。 質問 1、上記のようにクルマを見せる前に署名をさせるとか、チェック項目はすべて確認済みのチェックを入れてあるというのはよくあることなのですか?  確認の書類に「当社担当者とご一緒に確認の上署名を・・・」と書いてあったのですが、「確認をした後で署名します」とは言いにくい雰囲気でした。 2、「外観・内装に傷、汚れがない」という点については話もなく、自分でじっくり見る暇もないといった感じでした。納車時の説明はそんなものなのでしょうか? 傷や汚れの有無をじっくり確認すると時間もかかるしあまりいい顔をされないのでしょうか?

  • 納車時に際して教えてください。走行距離と納車時チェック。

    ヨーロッパ車の納車待ちです。 (1)納車時の走行距離はどれくらいなら許せる範囲ですか? (2)納車時のチェック(検索した結果) 車検証の住所名前の確認。 車検証の日付と初回登録日が同じかどうか確認。 走行距離が多くないかのチェック。 外装、内装に傷が無いかのチェック。 エンジン動作、ライト、ワイパー、ウインカー等使用する機能は その場で一通り試してみる。 その他、チェック事項と補足がありましたら教えてください。

  • フォルクスワーゲン車

    フォルクスワーゲン車(特にゴルフとポロ)ユーザーの方にお聞きたい。 私は今まで国産車(日本車)に買い続けたので輸入車(外車)に乗ったことがありませんが、輸入車を買ってみようかと考えて います。もちろん新車です。 私はフォルクスワーゲンのゴルフとポロに魅力がありました。 輸入車(フォルクスワーゲン含め)はよく故障しやすいので修理代がかなり高いから買わない方がマジだよ!!または点検や車検費用も国産車より高いよ。と友人から言われました。本当ですか?

  • 中古車を買うときの注意点について

    タイトル通りなんですが、質問が三つあります。 まず、1つ目ですが、中古車と新車買うならどちらがお得でしょうか? 二つ目は、中古車の購入の際、チェックするべき事柄や注意事項はありますか? 三つ目は、10万キロ以上走行した車が現在自宅にありますが、一般的に10年、10万キロを超過した場合、交換が必要になってくる部品はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車納車時のキズ

    このたび、新車を購入しました。 納車の日にディーラーへ行き、引渡し前に車を確認しました。 すると、後部ドアに幅3~4ミリ、長さ15センチほどのキズを見つけました。 「これはキズでは?」とディーラー聞くと、 「ただの汚れです」と言い、持っていたタオルで軽くふき取りました。 しかし、キズは消えません。 「消えてないじゃん」と文句を言うと、「いえ、大丈夫です」と、さらに強く拭き始めました。ディーラーは「消えました」と言います。 しかし、角度を変えてよく見るとキズは残っています。 「まだ、残ってる」と強く言うと、今度は「これは塗装のムラです。これくらい許容範囲です」と開き直ってきました。 不快な思いをしてまで車に乗って帰りたくなかったので、怒ってディーラーを出ました。 すると、しばらくしてディーラーから「日が落ちてきて見てみると角度によって線が見える。直したい」と言ってきました。 納得いかなかったので再度、ディーラーに説明を求めると 「何台も扱っているが、この程度はキズの範疇ではない」など、言い訳ばかり。侘びの言葉もありませんでした。 当方としては、100%の状態でないので、 新たな車での納車、もしくは代金の返還、もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。 車の取引に関しては消費者は弱い立場にあるのでしょうか?

  • 納車時チェック

    近日、新車の納車なのですが 納車目前になってディーラーと相当揉めて 今朝、本部のエリアマネージャーと ディーラーの店長が我が家まで詫びにきました。 揉めた内容はナビの取り付け 走行中の操作解除の点と 納車日、元々は本日の予定だったのが無断で 遅れてしまったことについて。 結局、明後日の17時ということで話がまとまって 帰ったのですが、お昼過ぎになって、また 「カーナビ取り付け業者との連絡がどうこう…」と言い出して 店長いわく「火曜日中にはなんとか18:00か19:00には…」と連絡がありました。 約束した時には「今度何かあったら直接本社に行きます」と 念を押したにも関わらず… とにかく「それは駄目です。17時には納車しなさい。約束です。」で突っぱねまして、改めて、エリアマネージャに連絡。 店長が改めて、17:00に納車します。と連絡してきましたが、僕には彼が何を考えているのか?さっぱり解りません。 うがった見かたをすれば、暗い時間に納車して、傷でもつけて くるつもりか?とか… それ位、信用できない対応、人間です。もし、本当に何も考えずに約束を反故にするような事を、その日に言ってくるとしたらなぜ店長になれたんだろう?と???ばかりです。 仮に本当に業者の問題であれば、エリアマネージャーに相談してでも 間に合わせようとするのが通常の判断だと思うのですが。 (すでに問題になっているわけですから) まさか、エリアマネージャもグルでことは流石にないでしょうけど。 とにかく、新しい車にいたずらめいたことでもされていたら たまったものじゃありません。 納車時にチェックすべき点やチェック方法などがあれば アドバイスをお願いします。 同メーカーの他系列の店にでも持って行くなり 知り合い集めてあら捜しでもして貰わなくちゃ安心できない 位の感じなんですが、それはちょっと、幼稚ですしね^^;