簡易レジュメを利用した応募の流れと志望動機の文字数について

このQ&Aのポイント
  • 簡易レジュメを使用して初めての応募をする際に、志望動機の文字数について相談があります。志望動機の文字数は1000文字以内ですが、何文字が適切か悩んでいます。経験や興味に触れ、600文字ほどになりましたが、長すぎるのではないかと心配しています。未経験の職種に熱意をアピールしたいですが、採用担当者からは長い志望動機は好まれるのか気になっています。
  • また、簡易レジュメを使用した応募後の流れについても質問があります。簡易レジュメ選考後に、詳しいレジュメの提出指示や履歴書の郵送指示、または履歴書持参の面接指示などがあるのか、一般的な流れを教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の文字数

とらばーゆネットを利用して初めて応募をします。 応募が簡易レジュメになっており、記入する項目は 志望動機・趣味・希望条件の三点のみです。 志望動機の文字数は1000文字以内なのですが、これに対して 何文字ぐらいが妥当なのでしょうか? 私のこれまでの経歴が ・応募職種と関係のない職種:8割 ・少々関係のある職種:2割 というものなので、これまでの経験で得たもの、それが応募職種に どう結びつくか、なぜ自分がその職種が向いていると感じ選んだか、 その会社、仕事内容に興味を持った理由、自分でPCの資格を取得したこと・・・ などなど書き出したら、およそ600文字になりました。 一応読みやすいように、それぞれのアピールごとに改行を入れたりと 工夫はしましたが、長すぎるのではないかと悩んでます。 その職種は未経験なので、熱意をアピールしたいと思うのですが、 たくさんの応募があるなかで、長い志望動機というのが採用担当の方にとって プラスになるのか、マイナスになるのかご意見をお聞かせ下さい。 もう一つ、違う質問になりますが、簡易レジュメでの応募後の流れは だいたいどのようなものになるのでしょうか? 簡易レジュメ選考後、改めて詳しいレジュメの送信指示が来るのか、 それとも履歴書などの郵送指示、又は履歴書持参の面接指示か、 会社によって対応は違うとは思いますが、一般的な流れというものがあれば 教えていただけると幸いです。 大変長文になってしまい申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事などで採用を担当してきた者です。 あくまで、人材紹介会社に提出するものと企業に直接提出するものとでは条件などにより違いがあるとは思いますが、ご質問の内容通りで構わないのではないでしょうか。しかし実際に拝見できるわけではないのでその辺りは当然断言できるものではありませんが、やはり志望動機とその会社や業種を選んだ理由と今後、得た経験を具体的にどう活かすかというあたりがポイントかと思います。 1,000字以内ということなので、シンプルかつ中身の濃い内容が賢明かと思います。 私自身も指摘を何度も受けたことがありますが、あまり長すぎたり、相手にとって読みやすい、または分りやすくないと読む気にもならないなど… また違う異業種での専門用語的な表現もあまり好ましくないと思います。 抽象的で分りにくくすみません。参考程度にでもなれば幸いです。 頑張って下さい。

mo-mo-tan
質問者

お礼

迅速な回答をいただきありがとう御座いました。 採用担当をされていた方のアドバイスをいただけて、大変参考になりました。 志望動機は結局600文字ほどになりましたが、もう一度読みやすさ、分かりやすさを 意識してよく練り直してみました。 おかげさまで、自分でも納得のできる志望動機が書けたと思います。 昨夜送信し、早速本日面接についての連絡がありました。 あとは面接で精一杯頑張りたいと思います。 本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 志望動機について悩んでいます!助けてくださーい!

    未経験職種に応募することになりました。 未経験といいましても、専門ではないのですが、前職ですこしだけかじったことはあります。ただ、それを前面にだして自己アピールをかくとなると、なめてるんじゃないのかと思われそうな感じがしまして書きかたに今悩んでいるところであります。応募する企業様では研修制度が確立されておりますので、仕事の進め方等心配はございませんが、志望動機でどうこのキモチを表現したらよいのかお教えしていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。m(__)m

  • 一般事務に応募への志望動機

    一般事務への応募の際に、履歴書の志望動機に、取得した日商簿記2級もアピールできたらいいなと思うのですが、一般事務とは直接は関係なさそうな簿記の資格をどのように志望動機やアピールにつなげればいいと思いますか?

  • 志望動機・・

    4月末迄、セキュリティー関係の仕事に従事しておりましたが諸般事情により退職し現在求職中、ある人物からホテル関係で求人があるので応募してみないかと言われ、履歴書や職務経歴書の準備を進めてる状態なんですが、そこで困ったことが発生し・・・志望動機ですが・・従事してみたい職種ではあるんですが、動機が思い浮かばない、転職は始めてなもので、前職ではセキュリティー責任者をしておりました  良きアドバイスを、お願い致します。

  • 志望動機の考え方を教えて下さい。

    ハローワークで仕事を紹介してもらって応募しようと思うのですが、 志望動機がなかなか思いつきません。 志望動機を考える時 「こういう風に考えると良い」 と言うのはありますか? 職種、条件でさがしてたので、「なぜうちか」と聞かれるとちょっと困ります。 宜しくお願いします

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 総務の未経験からの志望動機

    転職活動をしているものです。 未経験職種の総務(経理補助含む)を志望しております。 志望動機を考えているのですが、未経験職種なので、総務職とは~~~のような仕事だと思います。と自分なりの職種分析を述べるとともに、そのようなことから~と自分の適性が合っているなどのアピールを続けていきたいのですが、志望動機の場でそのようなダラダラと分析を述べるのは適していないのでしょうか?

  • 志望動機

    私は専修学校(2年制)の2年生で就職活動の最中です。 今日、志望の会社に電話し、今週中に履歴書を会社に郵送するように指示されました。 職種は養豚場での豚の管理です。 この会社は友人が研修に行き、空きが出たと聞き応募しました。 友人の話だけで、会社概要などよく調べずに応募してしまったので、参考書等に書かれている企業分析を盛り込んだ志望動機が書けません。 いまから資料請求するべきでしょうか? それとも、自分の意欲等を中心に書いていくべきでしょうか? 早めのご回答お願い致します。

  • レジュメの志望動機と履歴書・職務経歴の志望動機

    同じでも大丈夫でしょうか?WEBから応募したレジュメに かなり詳しく書いてしまったので、書く事があまり無く......。 選考が通り、持参する履歴書、職務経歴書を作成するにあたり 面接まで時間が無いので、困っています。 違った表現でもいいから書くべきでしょうか。 あまり変な事を書くより自信のあるレジュメで送った 志望動機のほうがいいかな、とも考えます。 みなさんはどうしましたか? 既出でしたらすみません。宜しくお願い致します。

  • 志望動機について

    私は過去に経験した職種で今度某印刷会社を応募しようと思っています。今度受ける会社は過去の会社とは全く違う業界です。ホームページを拝見しましたが難しくてよく分かりません。そういう場合職種のことだけで選んだというような志望動機でもいいのでしょうか。

  • 志望動機

    37歳の主婦です。 今回パートで、小児科の受付事務の募集を見つけ応募しようと思い 履歴書を作成中です。 しかし、志望動機がまとまりません。 ざっと考えた志望動機ですが、 「前職では、歯科医院の業務で主にアシスタントや受付業務をしておりました。 カルテ作成やパソコン入力もしていたので、その経験を活かせると思いました。 また、多くの患者様とも接して、喜びや、やりがいを感じてきました。 もう一度、医療に携わる仕事がしたいと思い志望致しました。」 以前、23歳から33歳まで歯科助手で10年勤めていたのですが、 経験を活かしたい事、子供が好きな事をアピールしたいのですが いい文章が出てきません。 皆様のアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう