• ベストアンサー

これは聴いてというアドリブソロ(海外)

こんにちは わてもいくつかありますが、心に残ったソロパートをお教えください。 有名なもの、あまり知られていないけど回答者様が気に入っているものどちらでも可。楽器,ジャンルも何でもあり。 よろしくお願いいたします。(同じ質問をしますので国内の演奏はそちらにお願いします) ちなみに私は、 ジミヘンドリックス,エレクトリックレディーランドのブルースっぽい COME ON のギターソロ ディープパープル ライブインジャパン ミュールという曲のドラムソロ をあげておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showado
回答No.3

バーズの、「タイトルのないアルバム」の「霧の8マイル」のライブでの、クラレンス・ホワイトのギター。ペダルスチールギターのように聞こえる。 デザートローズバンドの「プライス・アイ・ペイ」という曲での、ギターのジョン・ジョーゲンソンとスチールギターのJ・D・メイネスが交互にプレイする部分。スチールギターとは思えない歯切れのよいスピードのあるシャープな音に脱帽する。

youngmoon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1,2ご回答の方々は年が近いのか?読んでいて聞いたことあるか、サウンドが想像つくのですがお手上げです。 スティールギターとかかれているので、JAZZでもROCKでもなくワールドミュージックということになりますでしょうか。 ペダルスティールギターはわからないですね。ペダルで弦の張りをかえ、エレキで言うトレモロアームみたいなものでしょうか? すんません。検索してまたコメントします。宿題にしておいてください。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#79085
noname#79085
回答No.4

ジミの「COME ON 」はカバーなんですよね、クレジットにはジミの名が書かれていますが。 今仕事中でして手元に原曲のCDがありませんが、イメージとしてはTボーンウォーカー風のタメのあるR&Bです、蛇足ですが。(名前は存じない方でしたね) JAZZやロックですとキリがありませんのでちょっと変わった目線でベース;ジャコパストリアスあたりはどうでしょう。 ウェザーリポート時代よりもソロのものが好きですね。 (最近ジョーザビヌルが亡くなりましたね、ご冥福を。) ジョニミッチェルと恋仲?時代のバッキングも面白いです。 ソロパートに限定するのは難しいですね、曲と同様聴く時の気分で随分印象が変わるものですよね。 多分今ここに書いたものも明日になれば変わっているでしょう。 全然関係有りませんが前の方の「ジャック・ジョンソン」懐かしいなあ、映画は良かったですねえ。 最近音楽を聴く環境、時間が少なく非常に寂しい限りです。・・・・ 子供が寝てからのわずかな時間と車の中、これだけですね。 ・・・・愚痴ってますね、御免なさい。

youngmoon5
質問者

お礼

こんにちは。ご投稿ありがとうございます。 COME ONはカバーですか。気にしておりませんでした。 予断ですがブルースやロックンロールはパクリだのなんだの言いっこなしと思っています。 自称ジミヘンファンやマニアの方からこの曲の話が出てこないので、不思議でしょうがないです。   ジャコパストリアスの肖像 頭のドナリーは初めて聞いたときJAZZを知らなかったので何が起こっているか分らなかったですね。どこまで書いてあってどこからアドリブかわからんかった。 ザビヌルさんは亡くなりましたか?知らなかった。アドリブから曲をつくっていく方法で書いていたらしいですね。チャーリーパーカーのアドリブプレイにあとから詩をつけたり、曲になったりしたようですが、通じるものがあります。ドナリーも曲自体がアドリブみたいですね。 おっしゃるとおりジョニミッチェルのサポートで弾いているものはどれも自由に弾けている感じがします。パットメセニーのブライトサイズライフというレコードも良いです。 私も多忙のためレコード(CD)あまり聴いてないですが、ライブクラブはむりくり時間作って行くようにしています。ライブは良いですよ。

noname#58393
noname#58393
回答No.2

ジミ・ヘンなら「インザウエスト」のジョニーBグッド(バークレイ・ライブ)。レッドハウス(サンジェゴ・スポーツセンター・ライヴ)。 「レインボーブリッジ」のヒア・マイ・トレイン・A・カミン(バークレイ・ライヴ)あたりは熱くなりましたね。 パープルのライヴインジャパンもよく聴きましたよ。 (定番のスモークオンザウオーターのコピー。笑) ジェフ・ベックの「ライヴインジャパン1973」のジェフズ・ブギー(コピー半ばでくじける。笑。) 「ブロウ・バイ・ブロウ」のフリーウェイジャム。 「ワイアード」のレッドブーツ、グッバイポークパイハット、ブルーウインドあたりはしびれましたね。 エリック・クラプトンの「いとしのレイラ」のベルボトムブルース。 (大阪フェスティバルホール公演でやってくれました。) マイルス・デイビスの「ジャック・ジョンソン」のジョン・マフラグリンのソロとも思えるギターカッティングは衝撃的でした。 いずれも10代後半の学生時代の頃です。 ふとジャズ喫茶に立ち寄って聴いたのが、ハービー・ハンコックの「処女航海」。ああジャズもいいなと。 決定付けてくれたのが、ジョン・コルトレーン「ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジヴァンガード(前期)」のチェイシンザトレーン。 「コルトレーン・イン・ジャパン」のピースオンアース。 あるいはコニッツ、マクリーン、マリアーノ、(ゲイリー)バーツ、が競演した「アルティッシモ」。 あるいは日野 皓正「タローズ・ムード」のアローン・アローン&アローンのトランペットソロ。(一応、ドイツでのライヴ) 少し後ですが、アート・ペッパー「アット・ザ・ヴィレッジヴァンガード」のバットビューティフル、グッドバイのソロ。 これらは学生時代ともかぶりますが、18~20代の頃ですね。

youngmoon5
質問者

お礼

ありがとうございます。また、お返事おくれて申し訳ありません。たくさん書いていただきありがとうございます。 まずジミヘンですが、生前にでたものとクライオブラブはロックの遺産として重要で、わたしも身を削るような感じでワンプレイを選びました。レッドハウスみたいなブルース弾かせるとすばらしいですね。いわゆるブルースギターとは別物ですが。 ワイヤードとブローバイブロウどちらがいいか論争もときどきあります。とうぜんいつも結論でません。アルバムとしてよくできているのがブロウバイブロウ、しかしワイヤードのベックは弾けてますよね。 ベックのライブインジャパンはBBAライブのことかしら。スタジオより良いとわても思っています。ジェフズブギはしくじっていましたか? わたしはきづいていない。LPあるけど今は事情によりアナログをきけません。スピーカー買ってこんといかんです。 ベルボトムブルース 私も大好きです。クラプトンさんはプリンストラストみたいなのでちょこっと弾かせるとそれだけで存在感ある。 マイルスさんは少ししか聞いていません。カインドオブブルーとか 枕不倫(何じゃこの変換は?面白いから直さない)がいたころは、電気化した後期とおもいますが、基本的にどろどろしているイメージでここのところいつも疲れているので手を出しそびれています。 コニッツ→リーコニッツ? マクリーン→ジャッキーマクリーン でしょうか? アルティッシモ 後日検索します。 タローズムードはいつ頃のものですか? これも後で検索 アートペッパーはたしか貸しレコード(おおなつかしい)で借りてきいたおぼえが。ヴィレッジバンガードではなかったような?自伝で、なんも練習しなくて吹いてスターになった俺はやはり天才だとかいておられたそうですね。たしかにかれのPLAYはすげーテクニシャンでないけど楽器が良く歌っています。 長くなったのでこの辺で失礼します。ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

ギター スティーブ・ハケットのエブリディ スペクトラル・モーニングスに収録 ジェフ・ベックの悲しみの恋人達 ブロウ・バイ・ブロウに収録 ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)の貴方を愛し続けて ライブDVD収録分  ドラム ジョン・ボーナム(レッド・ツェッペリン) 狂熱のライブに収録 こんな感じです。

youngmoon5
質問者

お礼

お返事遅れ申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 スティーブハケットという方は?どこかのバンドのメンバー?検索しました。ジェネシスですね。視聴でギターソロが出てこない。サイケな音ですね。これは買う買わないの境界線。うーん。 ブロウバイブロウは初めて聞いてうん十年たちますがききかえすたびに 惚れ直すようなアルバムとしてすばらしいですよね。哀しみの恋人達はそのなかのハイライトといっても良い演奏ですね。私の友人達はダイヤモンドダスト派が多いです。私はというとアルバム全体としてねばっこいリズム隊がすばらしいと思います。またきいてみます。 ドラムソロに関してはそうなんです。狂熱ライブモビーディック派とミュール派にわての友人達はわかれます。クラシック的な技術がすごいイアンペイスと、アイデアと独自のタイミングのボーナムは対照的ですね。(ボーナムが技術的に落ちるということではないです) ライブDVDはみていませんけどおいしそうですね。みかけたら買います。(ジミーペイジは聖なる館からレインソングへがひけてるなあと思っております)