• ベストアンサー
  • 困ってます

マグナ250のキャブ掃除について質問です”

マグナ250のキャブ掃除について質問です。 分解(OH)しないで清掃したいのですが、MAGNA250に使うキャブクリーナーは泡タイプとスプレータイプどちらが良いのでしょうか? 今回初めて行なうので、何か注意した方が良いことがありましたら教えて下さい! 長くなりましたが、詳しい方いましたらよろしくお願いします”

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>何か注意した方が良いことがありましたら教えて下さい 分解しないで清掃したりしないことです めんどくさがって変にばらさないでエアクリからクリーナー吹いてもベンチュリの汚れがエンジンに行くだけです そもそも何故ohするかにもよりますが何か不調がありそれを直すためにやるのでしたらエアクリから吹くだけでは99,999999%直りませんのでバイク屋に頼んでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

マグナ250と同じエンジンのVTに乗っています。 どちらもほとんど効果ありません。(個人的意見) 特にジェットの目詰まりには効果無し。 やはり、分解しないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マグナ50エンジンがかかりません。

    マグナ50なのですがエンジンがかかりません。 とりあえずキャブを穴という穴をキャブクリーナーと細い針金状の物で 掃除はしまくりました。 プラグも変えて火は飛びます。 クリーナーをはずして送り過ぎない程度にキャブを塞いで強制的にガスを送っても見るのですが、バフッともなんともいわずまったくかかる気配が無いのです。 プラグはちゃんと濡れています。 プラグを掃除してはかけてみてを何回もするのですがまったく、 かかる気配がありません。 次に何をチェックしていけば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キャブ OH

    本日はじめて原付のキャブOHしました。そこで質問なんですが一応ネジがついているところは外して分解。それでキャブクリーナーをしてからパーツクリーナーをかけまくりました。ただこれだけでいいんでしょうか?そのあと水ですすいでから乾かしていますが水はかけてよかったのでしょうか?あとはホコリが入らないように組み立てたら完成でいいんでしょうか?エアコンプレッサーの代わりになるものとかあれば教えてください。質問だらけですけどよろしくお願いします。

  • キャブのメンテナンス方法教えてください!

    バイクはホンダXL250sです。分解してキャブクリーナーで洗浄しようと思ってるのですが、よく分からず質問しました。先日、フロート室を開けてみると汚れていたのですが、その時はキャブクリを持っていなかった為そのままにしてます。何が分からないかと言うと、(1)キャブクリの種類、泡タイプスプレータイプなど。(2)どこに吹き付けてよいのか。(3)その後の処理、すぐにエンジンをかけて良いか。などです。 あと、おすすめのメーカーなどが有りましたら教えてください。 アドバイスお願いします。 

  • 250ccのキャブの清掃について

    ヤマハFZR250akrです 1番2番が点火してない感じです(マフラーが熱くならない)フラグは点火してます 燃料も入ってます プラグは新品です キャブの清掃でタンクを外さないと取り外し難い感じですが 簡単な掃除の方法等ありますか 又他の考えが良いと思いますか タンクを外すとキャブの取り外しは楽ですか キャブクリーナーを使用する予定ですが 他に良い方法がありますか 取り扱いに注意等ありますか 色々書きましたが宜しくです

  • JOGのキャブをOHしたのですがアクセルが捻れなくなってしまいました。

    JOGのキャブをOHしたのですがアクセルが捻れなくなってしまいました。 OHして全て分解・掃除後、組み立てようとしたところスロットルバルブがうまく付けれず、無理やり付けてもアクセルが捻っても戻らなく、捻っても少ししか捻れません。 詳しいOHの仕方を教えてください。

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • MAGNA50 について。

    私はMAGNA50を最近手に入れたのですが、当時から調子が悪く売っていただいた方からもキャブとかは絶対に見ておいたほうがいいよと言われていました。 エンジンの掛かりが悪く、はじめはチョークを引けば掛かっていたのですが最近はチョークを引いても一苦労していました。そこでキャブを分解清掃するとスロージェットが詰まっていました。それを除去し組直した所、セル一発で掛かるようになりました。アイドリングも安定していたので1時間ほどはしってみたところ、信号待ちをしようと減速した途端クラッチを切っているのにもかかわらず静かにエンスト。  そのあとはチョークを引いてセルをかけながらアクセルを煽らないとエンジンがかからない状態に。そしてアイドリングも出来ず、煽っておかないとストールするようになってしまいました。 いったい何が原因なのでしょうか?  私が行った整備ヶ所(購入後変更した所)は タンク交換、エンジンオイル交換(G1)、キャブ分解清掃(スロージェットはつけ置き後、細い銅線で開通を確認した程度)、エアクリはまぁまぁ綺麗でした(オイルっぽい湿りはそんなものなのかな?)、バッテリー充電(そこまで弱っていませんでしたが念のため)、キャブとマニホールドの間に入れるインシュレーターを交換 です。 その日一発目は調子がいいのですが走らせると調子が悪くなるようです。(上記状態) ちなみにアクセルを煽っておいたり、走るとエンジンは調子よく走ることが出来ます。 点検した方がいい項目や方法など、是非教えて下さい!!

  • キャブレターの不調

    お世話になります。 VTR250 2000年位のモデルです。 1気筒が正常に動作しません。 たまーにしかのらないので、キャブの目詰まりしたようです。 本来ならキャブを分解し清掃だと思うのですが、分解せずに対処できませんか?エアーベントチューブに負圧か正圧を注射器で掛けると正常に動き出しその後は正常ですが、1ヶ月位乗らないでいると症状再現です。 エアークリーナーを外してキャブの吸気口からクリーナーを吹き込みましたが直りませんでした。で、思いついたのがキャブの下にガソリンを抜くパイプが有りそこからスプレー式キャブクリーナーをぶっこんだらガソリンに直に入りメインジェットを掃除してくれればと思ったのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • LIVE DIO ZX 初めてのキャブOH

    初めまして。 走行距離9000kmぐらいのLIVE DIO ZXなのですが最近エンジンのかかりが悪く初めてキャブレターのOHをしようと思いました。 朝は20回くらいキックしてやっとかかるくらいです。 バイクの知識はあまりなく、今までしたことといえば フロントフォーク・ステム交換、駆動系交換ぐらいです。 キャブは外から見てみると汚れがひどいです。ヘドロのようなものがこびりついてドロドロしています。 調べてみたのですが、一応外して分解してキャブクリーナーで洗浄しようと思います。 そこでジェット類やスクリューのネジはセッティングが変わりそうなのでできれば外したくないのですがやはり外した方が良いですか? 他にキャブのOHについてアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャブの洗浄について

    ワコーズのエンジンコンディショナーを買いました。 スプレーで泡状になるタイプです。キャブから直接、噴射して洗浄できるタイプのものです。 良く読むと、電子制御・2スト・ロータリー・ディーゼルが使用不可でした。 自分のバイクは2ストのキャブ仕様なのですが・・・・ まあ 使用不可なら外側のクリーナーとしてブレーキパーツクリーナーのような使用をしようかなと思っていますが、 何故、2ストに使えないのか、原理が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また 2ストに使える、キャブから直接噴霧して清掃出来る製品がありましたら、教えてください。