• 締切済み

バレンタインの義理チョコ

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.6

他の方のご意見と一緒になってしまいますが 職場によってはもらえない男性の僻みからか? バレンタイン禁止令なるものがある場所もありますので 一応 職場の文化を調べてからの方がいいと思います。 その上で 職場内のほかの女性とのバランスを見ながら 「男性陣にあげてもいいな」 とあなたが思えば、あげてもいいと思います。 わたしだったら、というか私の過去の経験では 職場内にいつも私は紅一点でしたので そうそうお金を使ってはいられない。 でもまぁ、出張などがあるとお土産のお菓子の差し入れがあったりした職場でしたから 普段のお返しとかも兼ねて お茶菓子の差し入れのつもりで 職場内に大箱でドン、と一箱。  # 義理だって嫌でもわかるしね♪ 彼には、別口で(職場の人がいないところで)あげていました。 ホワイトデーでは義理チョコのお返しは、もらったことはないですね。 知人では、職場での義理チョコは2,3人の女性のグループでまとめて配るとかいうケースもありました。 男性陣の反応としては 義理だと判っていても数日前から要求する人、 要求もするけどホワイトデーにはきっちりおしゃれなお返しを考える人、 ホワイトデーにプレゼントをくれるけどいきなり趣味の悪い下着とか贈ってくる人、 ホワイトデーの存在すら知らない人と さまざまでした(^_^; ま、義理チョコもシャレの文化として割り切って楽しんでしまうのも面白いかと思いますが 一度やりだすと翌年も期待されてしまいますから ほどほどにしたほうが良いかもしれませんね (^_-)-☆