• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

琵琶湖への近道

こんばんは。質問お願いします。 明日琵琶湖へ行こうと思っているのですが、京都からだと一番安い行き方はどういけばいいのでしょうか?m(__)m 今までは路線で調べていたのですが、琵琶湖の最寄り駅がネットで調べてもあいまいなので、一番近くて安いのがいいんですよ(^_^;) 京都駅、桂駅、上桂駅辺りからなら電車が使えますので、その中で一番良いルートがありましたら教えて頂ければ幸いです(*^_^*) 後、その周囲(琵琶湖)でホテルがありましたらその詳細も教えて頂ければ幸いです(*^_^*) 皆様の体験談やホテルの詳細など何でも教えていただけれは幸いですm(__)m こんな急な事なのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

間に合えばいいのですが・・・ 四年前まで大津に住んでいました。 琵琶湖といっても遊覧船の乗り場がある浜大津港瀬田川の根本(?)の近江大橋まで結構な範囲に渡っています。 琵琶湖を見に行くのなら大きく分けて3パターンの方法があります。 1、JR湖西線の西大津から琵琶湖へ 2、JR琵琶湖線の膳所駅or大津駅から琵琶湖へ 3、京阪京津線を使って浜大津から琵琶湖へ 料金ではJRを使った方が安いです。 ただし西大津からだと少し離れているので隣接する京阪皇子山駅から浜大津駅まで京阪に乗ってもいいかと思います。(なぎさ公園といって浜大津から近江大橋付近までは整備された遊歩道があります) 料金、距離の両面でベストなのは膳所までJRでいって琵琶湖の湖岸まで10分弱歩くことでしょうか。 一番近いのは運賃がかさみますが京阪で浜大津まで行ってしまうことですね。港のすぐ近くです。 ホテルは有名どころとしては浜大津に琵琶湖ホテル、膳所から湖岸沿いに瀬田川の方へ少し歩いたところに大津プリンスホテルがあります。 どちらも湖岸際なので眺めはいいです。 http://www.princehotels.co.jp/otsu/ http://www.biwakohotel.co.jp/ 琵琶湖ホテルは行ったことがありませんがプリンスホテルの方は数年前まで食事で何回か行ってました。 少なくともはずれの店はないと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

琵琶湖といってもとても広いので、どの辺に行きたいのかによっても違うと思いますが、琵琶湖ホテルのページに地図や行き方も書かれてあるので紹介します。http://www.biwakohotel.co.jp/cs/access/index.html