• 締切済み

35歳からの派遣会社へ

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

元派遣社員です。 派遣というのは本人の年齢には関係なく、求められるスキル(需要)を持っているかどうかで決まります。 airisouさんは、ユーザーサポート職の経験がおありですから、35歳でもやっていけると思いますよ。 仕事はこちらの条件が少ないほど紹介があります。 例えば、どの地域でも通えます、データ入力でもOKです(本当はairisouさんならもっと高いスキルでも)、業種も問いません、残業もできます・・といったように幅を広げておけば紹介は多いでしょう。○○がいい、○○はダメとたくさん言うほど紹介できるデータが減りますよね。 また35歳で男性・・・正直申し上げると企業は若い女性を求める傾向があります。派遣は短期間だと割り切っているのでなおさらです。35歳の男性というと正直、派遣先が使いにくいなと思ってしまうかもしれません。面接時には明るく、腰を低くして面接担当官(派遣会社コーディネーター)によい印象を持ってもらうように気をつけるといいでしょう。コーディネーターが「35歳の男性ですが良い方ですよ」と派遣先に言えるように。 また派遣会社は何社でも登録可能です。 派遣会社によって○○電機はA派遣会社、○△電業はB派遣会社とほぼ独占している場合がありますので複数登録すればそれだけ紹介のチャンスも広がりますし、自給や待遇も比較できるのでいいと思います。

airisou
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 正直申し上げると企業は若い女性を求める傾向があります。派遣は短期間だと割り切っているのでなおさらです。35歳の男性というと正直、派遣先が使いにくいなと思ってしまうかもしれません。 そうですね。私自身そう思います。SEやPGならば40歳前後でも何ら問題ないのでしょうが。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣先の会社について

    登録してから数日後に派遣先を紹介されました。 ただインターネットの口コミでは派遣先の企業について良くない事しか記載されていませんでした。 派遣先で今紹介できるのはこの1社だけで他となると待つ事になるので派遣という事で割り切って仕事をしようか迷っています。  他の派遣会社にも登録していますがピッキング、検査のようなスキルUPにならないような仕事しか無いです。(数年後に手に職をつけて正社員になりたいのでスキルUP出来る仕事を希望しています) アドバイス頂けると助かります。

  • 派遣会社について

    なかなか仕事が決まらないので派遣に登録しようと思うのですが、私は派遣未経験なので色々教えてほしく質問させていただきます。 私は今25歳で、正社員の経験が無くずっとフリーターでした。 そのうえ、今は無職歴10ヶ月です。 こんな私でもお仕事紹介してもらえるのでしょうか? 希望職はオフィスワークなのですが、資格もなく、エクセルやワードに全くふれたことが無いので独学で勉強し始めたところです。 事務職希望なら、簡単なテストがあると聞いたのですが、そのテストがあまりできなかったら仕事は紹介してもらえないのでしょうか? 正直、全く自信がありません。 派遣会社もたくさんあって、どこが良いのかも分かりません。 派遣された事がある方は、どこの派遣会社が良かったか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社から全然紹介がありません

    派遣会社にいくつか登録しましたが、初めのほうこそ紹介がぽつぽつ来たものの、最近全くなくなりました。 今は夜間の大学生なのですが、昼間に働けるような職探しをしているので、色々ネットで見てはエントリーしまくり、今では5社ほどに登録している状態です…しかし紹介が来ません。 一番最初に登録したところは、数日後電話がかかってきて紹介され 1ヶ月待たされた挙句「先方さんで人事異動が上手く行ったようで…」と言われて以来2ヶ月音沙汰なしです。 2ヶ月音沙汰なしなところは、もう忘れられているのでしょうか? 他に登録したところも、紹介があったのは最初だけでした。 条件が合わない(合わないものを紹介されても…と思います)、エントリーしたあとで事情が変わって派遣社員はいらなくなったなど。 紹介があっても、全く縁がないものでした。 これって、私によほどスキルがないのでしょうか? それとも学生のせいですか?「夕方から授業」という条件が厳しいのでしょうか? 一応パソコンのスキルは、ワードは資格保持、エクセルは一通り使えてフォトショップも使用できます。 あとブラインドタッチは、スキルテストでは1分で250文字程度でした(大抵早いですねと言ってくださいます。お世辞ですかね?)。 それとも「昼しか働けない」という条件が厳しいのでしょうか? あと、仕事は販売しか経験がありません。希望は勤務時間の決まっている内勤なのですが、厳しいでしょうか? 別に派遣会社でなくてもいいんですが、時給の高い内勤アルバイト求人を見るとたいていが派遣社員なのです。 私は派遣社員に向いていないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 化粧品会社への紹介予定派遣

    先月まで派遣で働いていた者です。 派遣会社から化粧品会社への紹介予定派遣をすすめられました。 職種にこだわっている(秘書)ので業界にはあまりこだわっていないのですが、 (1)化粧があまり得意でない (2)派遣後は契約社員登用(本社 一般職) (3)派遣に比べて面接が厳しい (4)どうしても社員(契約社員)というこだわりがない という理由から迷っています。 ちなみに既婚で子供なし28歳です。 以前にうけた紹介予定派遣の面接で結婚していることや 子供を産む時期まで聞かれ、嫌な思いをしたのでまよっています。 職種的にはとても魅力があるポジションで仕事ができるので 受けてみたい気持ちもあるのですが、思い切れません。 化粧品会社での紹介予定派遣を経験した人、 紹介予定派遣の面接を経験した人などどなたでも結構です。 アドバイスをお願いします。

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • 派遣会社は大手のほうがいいのでしょうか?

    派遣会社は大手のほうがいいのでしょうか? 私は大手を3社、小さい派遣会社(全国で2箇所しかない会社)に 登録してます。事務希望で、未経験のためなかなか紹介されません。 T社は未だなし。S社は2~3社。F社は1社。ずっと正社員で探してきたのですが、 未経験と、通勤面からなかなかよい求人がなく途方にくれています。 派遣でがんばてみようと、F社で未経験でもOKということで、挑戦してみようと思ったのですが、 先方が経験者が良いということになり、ダメになってしまいました。 そんな中、ある機会があり、小さい派遣会社で登録しました。その派遣会社はPCスキルがなくても 働きながら学べるといった福利厚生で、紹介派遣制度も充実しているというのです。 とても親切で、親身になってくれる感じがしました。「ほんとに仕事あるのですか?」と聞いてみると きちんと営業もしているし、きちんとスキルもいった中で紹介するからトラブルもない。 教育制度もあるので大丈夫ですよ、というかんじでした。 パソコン教室が提携?してるようでブロードバンドで自宅のPCで学べるそうです。 ふと、思ったことなのですが、そのPC学習の費用はどうなっているかです。無料なのですが‥。。 ピンはねしているお金で作っているのでしょうか?スキルを学べる点でとても好感大ですが‥ その会社で検定も受けれるみたいです。これは無料ではありませんが。しかし登録してから1週間経ちますが連絡ありません。 HPでも更新なく。登録して次の日電話してみたのですが、仕事の整理中ですのでまた連絡しますと‥ そんな感じでした。小さい派遣会社はどうなのでしょうか?他の会社と違って無料求人誌などでみたことがありません。 新聞の求人ではありますが‥。 大手はやはり激戦かと思いますし‥、しかし会社が大きいからこそメリットがあるということがあると思います。 小さな派遣会社は親身でとても心惹かれるものがあります。私にスキル・経験がないからなのでしょうが。 小さな会社のデメリットはなんでしょうか?教えてください。

  • 派遣での就業について 就業ができません

    26歳女です。 昨年暮れに仕事を辞め、ただ今派遣社員での仕事を探しています。 初めての派遣登録だったので、どの会社にすればいいか迷いながら、 大手といわれる会社に5社ほど登録しました。 希望条件を伝え会社で探してもらいつつ(紹介の電話やメールはほとんどないですが)、自分でもリクナビ派遣などで仕事を検索しては毎日毎日4~5件ずつくらい応募しています。 こういったやり方が間違っているのか、不況だからなのかわかりませんが、一向に顔合わせまで結びつきません。 メールで「今回は他の方に決まりました」とあっさり断られてばかりです。 自分のスキルと募集条件にあっていないのではないか、と思いますが、未経験可であったり、または自分のスキルにきちんとあったものを選んで応募しているつもりです。(大卒で、OAスキルはMOSのエキスパートレベル、事務職は未経験なのですが今回は一般事務希望で応募しています。)安定を求めて、「大手」と書いてある企業ばかり応募するのがいけないのでしょうか。 正直、派遣社員になって登録してから実際に就業するまで、こんなに時間がかかると思いませんでしたので焦っています。 派遣会社に問い合わせても「ひとつの募集にたくさんの人が集まるからなかなか難しい」といわれるばかりです。一般事務の派遣社員になるのは、大変で時間がかかるものなのですか?(当然、もちろん立派な経験とスキルがあれば引く手あまたなのですが、おおかたの場合で) 派遣社員の経験がある先輩がた、特に未経験職種で就業したことある方など、なにかアドバイスを頂けないでしょうか? (自分のスキルがあればすぐきまる、などのご指摘は今回ご勘弁願いたいと思っております) お忙しいところ恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 派遣会社の選び方

     こんばんは。派遣、あるいは民間の正社員を目指してますが、正社員がだめなら週4日からの派遣社員で、空いた時間に就職活動をしようと思っています。かなり大変かもしれませんが・・・・。  もし派遣でやるとして、派遣会社を選ぶ場合は、どんなことを基準にすればよいのでしょうか。もちろん福利厚生、派遣先などは重要なポイントだと思いますが、やはり大手のほうが安心という安易な気持ちがあります。でも、やはり大手はスキル基準が高く、自分には無理なかあ~などと考えたりします。そうなると、「自分になったところ」になるのでしょうか。今私は働く気まんまんなのです。でも、事務経験約2年、ということで簿記も経理の資格も持っていません。こんな私ですから一応事務職希望なのですが、結局雑用事務か、または誰でもできる仕事になるかもしれません。でも、とにかく贅沢は言わず、オフィスで働けて、変な仕事をさせられないならば私は喜んでいきたいです。でも、あまりにも派遣会社が多く、自分でも決められません。よい会社を選ぶ秘訣、または自分にあった会社を選ぶ秘訣を教えてください。やはり1度その会社の説明会に行くのがベストでしょうか。でもひとつひとつ行っている時間はとてもありません。

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣のしくみ教えて下さい

    いつもお世話になっています。 20代後半の女です。 ずっと正社員の職を探していましたが、何もスキルもながない私は就職できずにいるので、派遣の仕事をしようと思い、リクナビをみていました。 すると、やってみたい仕事があったので、応募しようと思い、 その会社を紹介してくれる派遣会社A社に今日登録にいきます。 スキルチェックや面談などを2時間ぐらいやるそうです。 ここで質問なのですが、 スキルチェックや面談を失敗したら、当然この仕事を落とされるわけですよね? 落選後またリクナビなどのインターネットでやりたい仕事が見つかり、その仕事の紹介先がまたA社だったら、またA社にいきスキルチェックなどを受けるのでしょうか? 派遣会社に登録するのが初めてなので、しくみがわかりません。 また一人で複数の派遣に登録している方が多いみたいですが、 多数登録していないとよほどスキルがある人ではないとなかなか仕事がみつからないのでしょうか? それとも、派遣で長期の仕事というのは、3ヶ月ぐらいで終わってしまうのでしょうか?だから皆さん複数登録しているのでしょうか? 派遣の仕事での一般的な長さを知りたいです。 派遣会社のサイト等もみましたが、登録から仕事を紹介してもらえるまでの流れがよくわからなかったので是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。