• ベストアンサー

ピアノについて

現在、グランドピアノを持っているのですが、(マンションへの)引っ越しに際して隣近所への音の問題が気になり、消音機能があれば…と思うのですが、グランドピアノへの消音機能の後付けは出来ないと聞いています。 今のピアノを気に入っているのですが、何か良い方法があれば教えていただけませんか? 金銭的に、できる限り抑えたい(百万以内で)と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.pianoplatz.co.jp/boon/mila.html 上記に、下のフロアのかたには有効な防音対策の 器具が載っています。 10万くらいでしょうか。 あと、ボディーの下に突っ張りポールを数本(地震の対策の 品として売られていますね。ただ見栄えはよくないですが 効果はあるようです)おくと、響板をダンプできるそうです。 上記の2点をつかえば、アップライトよりも音が抑えられると 聞いたことがあります。 ピアノのほうには、突っ張りポールのところに タオルなどをはさむとよいでしょう。これも、 見栄えはよくありませんが...カーペットなどを カットしたものをはさむとか、見栄えで工夫が必要かもしれません。 http://homepage3.nifty.com/sunadapiano/spmethod.html ここに、防振ゴムの台も載っています。かかれていることによると グランドピアノの消音機があるのかどうかまではわからないのですが、 あったとしても複数のものを取り付けたほうがよいようです。 防音室は6畳間程度の部屋を防音工事するには概算で250万円以上 3畳間程度の防音カプセルで100万円以上 ということですので、予算外になってしまいそうですね。優れているとは思うのですが、ちょっとやっぱりお値段的に高いです。 下への音漏れはともかく、となりと上のフロアには 結局はピアノはけっこう響くものですので、 選挙カーが禁止されているような時間帯には 弾かないことがおすすめです。 とくに上のフロアのかたは、ベッドでないと、じかに ゆかに耳をつけて寝ているような状態ですから、 けっこう下の音が聞こえます。(経験者) ご挨拶に伺って、昼間、ピアノを弾きますと周りの方に お伝えしたほうがよいと思います。たとえば病人や 赤ちゃんなどがいて、弾かないほうがよい時間帯はありますか?など たずねると、のちのちのトラブルの回避になります。

pf-piano
質問者

お礼

御丁寧なご返答ありがとうございました。 そういった防音法は知りませんでした。防音というと、完全に音を消すものだと思い込んでいましたので…。 やはり、まずは近隣の方へご挨拶に伺ってご理解頂けることが第一の防音対策なのでしょうね。 ご理解頂けた場合には、この防音法を考えようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

防音室というのはいかがでしょう? 部屋の中に入れる小屋みたいなタイプもありますよ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/html/intro.html
pf-piano
質問者

お礼

さっそくの御返答ありがとうございます。 防音室というのも考えたのですが、金銭的に難しい点と、防音室といっても、やはり少しは音がもれる点が気になって、他の方法はないかと思ったのです。 でも、現在のピアノを継続して使用するには、防音室も考えにいれておくべきですよね。 ありがとうございました。