• ベストアンサー

借金を解決しょうとしない家族を説得させるには?

家族の問題について相談させていただきます。 現在、妹が消費者金融10社くらいと銀行1社で400万円ほど。 母が消費者金融2社と銀行1社で200万円ほど債務残高があります。 利息は消費者金融は利息をほとんどが29.2%くらいです。 ちなみに妹は実家で生活しておらず、どこで暮らしてるのかはわかりません。 母の収入は月9万のパートと月3万の年金です。 母も妹も片付けができないです。 妹はわかりませんが、母は8年以上払い続けており、 まだ債務が多いので過払いが確実にあると思います。 家族の借金が発覚したのは去年のちょうど今頃でした。 職場や知人などにも相談して、少しずつ改善へ向けて自分が努力してまいりました。 しかし、いまだに弁護士に依頼するには至ってません。 そこでこちらで質問することにしました。 これまでの経緯ですが、 妹は半年前に弁護士に連れて行くことに成功しました。しかし、その後の予約をドタキャンしてしまいました。 そのためその後はもう関与してません。 残った母を解決しょうと1年頑張ってきました。 サラ金業者に連絡も50回以上しました。 また父親と自分が過払いがあることや、弁護士に一緒に行こうなどと、いろいろ説得しょうとすると、 母親は「わーー!うるせぇ!」「関係ない!」「お前が悪い!!」などと逆切れ、罵倒します。 とにかく家族の助けは迷惑なようです。 母の両親にも伝えました。 母親のせいで、最近は自分も体調不良になり、父親も直接の原因でないにしろ大怪我をし、 80歳すぎのじいさんは寝込んで死にそうになってしまってます。 この前、父親と家族のために離婚届を用意しました。 母自身の借金について解決しょうとする気がないなら、離婚させるようにしたいと思います。 私は今月末までは母を助けようと決めました。 もう1年経っても解決しないし、自分も限界です。 だから早く解決すべくネットで相談させていただきました。 今後、どうすれば母を納得させて弁護士に連れて行くことができるでしょうか? 本人が解決しょうとしていないので、不可能に近いかもしれません。 その後は個人信用情報機関に「貸出自粛」の登録をしたりしょうとも考えてます。 わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrm-mako
回答No.3

家族なので頑固な人なら難しいですね、家族で揉めると一線有りませんからね、お互いいいたい放題では。 借り入れは良くないですがお母さんも長年がんばっている人だから自信と意地があるのではないのでしょーか(特に娘にはキツイ)そこで身近な異性の方などはいませんか、叔父さんやお兄さんなどに他人の経験話ふうに可払いで200万帰返って来たとかお母さんは払い過ぎているので抵抗あるなら(ゼロ和解)など出来ます等の話お男性に御願い出来ないですか、異性の第3者のゆう事のほうが聞くとおもいますよ。 昔気質の借りたものは返すとゆう性格の方でも(ゼロ和解)なら抵抗が無いかもしれませんね。 お金絡みの話で女性同士で娘さんと成ると娘さんがお母さんのために一生懸命お話しても否定されていると思い、お前に何が解るなどと怒るだけですよ。 ご本人がいいとゆうことでしたら、見守ってあげて下さい。 (本人がその気にならないと無理です) 極論ですが (財産)(持ち家か)などの問題もありますが、縁起悪いですが先が短く成れば委任状と入院証明書・など有れば弁護士も受任してくれるのではないでしょーか?(借り入れが大手金融会社なら)直ぐ返金しますので弁護士もいい仕事なので受けますよ、但し成功報酬も取られますのでパーセンテージは納得の上任せたほうが良いですね。 話がずれてしまいましたが、参考にまで。 それよりも、貴方自信のことは大丈夫ですか。 疲れる家庭環境みたいなので無理せず、適度に適度に頑張って下さいね。

1011001
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から私の母はなにもかも他の家族が悪い、世間は正しいという人間でしたので、虐待などもあり、疲れました。 先ほども話しましたがもう疲れました。 過払いでお金が返ってくるという資料を作り、見せましたが、 捨てられてしまいました。 委任状があれば私だけで弁護士に行けるということですか?

1011001
質問者

補足

昨日はそっけないコメントですいません。 母を説得したあとに書き込んでしまったので・・・。 無料相談所へ行きましたが、 本人が弁護士に行かないと、弁護士も受け付けてくれないそうです。 まずは履歴の請求をしてみます。 そうすることで本人も弁護士に行くと言ってくれるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• mrm-mako
回答No.4

NO3の者です、委任状だけでは法的には弁護士も受けませんご本人の同意が必要です。色々ありますが控えます。 お母さんが支払う意思があるのでしたら勿体無いですが 強要は諦めたほうがお母さんと揉めることも無くいいのでは。 一度観念をリリースしてはいかがですか。 借り入れ件数が増えているならべつですが。 最終的な相続や放棄のもんだいを考えたほうが 貴方自信が悩みから開放されますし前に進めるのではないでしょーか 人それぞれ考え違いや思い違いありますし、完璧な人間なんていないし。 貴方がお母さんの側に居てあげているだけで十分助けていると思います。 何もできないですが頑張ってくださいね。

1011001
質問者

お礼

やはり弁護士は受け付けてくれないんですね。 すでに借り入れの2.5倍の金額を払っていますが まだ残高が半分も残ってるので、数年後にパートを辞めさせられる年齢になるので、払えなくなるときが来そうです。 家から出て行けと言ってるので ある程度したら引っ越そうと思います。 ただやはり心配なので、同じ市内や県内にいようとは思います。 ありがとうございます、なんとか頑張ります。 取引履歴の件で、印鑑証明が必要と言われたのでびっくりしました。 送ったら大変なことになりますね。

回答No.2

母親の状況を見ていると、これはなかなか難しいと思います。 本人ではなく、親族から専門家に相談しても、専門家は本人と相談しないと、そして本人が再起に向けてやる気を出さないと引き受けてくれないですから。 どういった方法を取ることが一番いいのかは、本当に難しいと思いますが、母の借金返済について、周囲は絶対援助せず、そして母には「借金返済には協力しないけど、債務整理には協力する」姿勢を見せていくしかないのかなぁと思います。 >その後は個人信用情報機関に「貸出自粛」の登録をしたりしょうとも考えてます。 まずはそれが良いと思います。ただ、貸出自粛はあくまで、貸金業者にとって任意なもので強制力はないですから、気をつけてください。追い込まれればヤミ金に手を出すこともありうるので。 もし、質問者さんが母の借金を多額に立て替えていて、通帳や領収書などでそれを証明する資料があれば、破産法18条2項より債権者として破産申立できるかもしれないです。この手続きはちょっと詳しくないですし、専門家もやりたがらないかも知れないですが・・・。母のためにはなりませんが、周囲のためにはなるでしょう。

1011001
質問者

お礼

ありがとうございます。 親族から専門家に相談しても、またサラ金業者に連絡しても 困難を伴いました。 ばあさんが100万円を用意したとか言ってたので、絶対渡すなとは言っておきました。 債務整理には協力したいのですが、今までこれも本人が邪魔をしています。ポストに鍵をかけて、過払いの請求書などを捨てられないようにしたほうがいいかもしれません。 今のところ借金立て替えてはいないです。 母が妹の借金のために払った可能性はあります。 300万円以上払っていて、まだ150万円ほど借金があるので まじめに月々払っていた母は馬鹿ですね。

• madmax4
回答No.1

無理無理 コレは本人が辞めようと思わないと直らない 借金癖のある人間は直らないよ とっとと別れて別に暮らしたほうが平和で良いですよ

1011001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういうコメントは楽になりますね。 世間知らずな職場の人などは、自分が必死でやってるのに、 もっとやさしくしろとか、説得させろと言いますから。 ただ今回だけはとりあえずもう少しだけ頑張ってみます。