• ベストアンサー

international

ucokの回答

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

んと、厳密に言うと「外国の」という意味とはちょっと違います。ただ、先進国で、日本人ほど「外国」という言葉を多用する人たちも珍しいです。多くの国は、さほど“国境”を意識していません。というか、先進国は、とかく人種の坩堝になりやすいので、国境は意識していられなくなるのです。 というわけで、意訳として英語の「international」が日本語の「外国の」になることは、多々ありますよ。“文化的にそう訳す”とでも申しましょうか、そのほうが文脈上、しっくり来る場合があるんです。 ニュアンスとしては、こういうことです。英語で「foreign」というと「よそよそしい」というニュアンスを含んでしまうので、できるだけ日常生活では使わないようにしている傾向があります。例えば、「外国人の学校」と言わずに「international school」と言いますよね。同様に、「このスーパーって、外国の製品をたくさん揃えてるんだよ」なんて言いたい時に「international productsをたくさん揃えている」なんていう言い方をします。これを「このスーパーって国際的な製品をたくさん揃えてるんだよ」と訳すと、なんかヘンでしょ。