• ベストアンサー

教員採用試験

ちょっと、カテゴリーが違うかもしれないのですが・・・ 来年、教員採用試験を受けてみたいと思っています。(教科は英語です。東海地方の中学校希望。)しかし、友達には今からやらないと(勉強しないと)間に合わない、と言われ、非常に焦っています。 今から、まず何をやるべきなのでしょうか? また、採用試験について(段取りとか構成とか)も教えてもらえると嬉しいです。 経験者、もしくは同じように来年受けるつもりの方、お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.1

中学校、英語の先生を目指しているとのこと、がんばってくださいね。 ますとりあえず、教員採用試験というものは、1次と2次の二回あることはご存じでしょうか?(一般的にです。都道府県によってはもっとあるかもしれませんが、私の住んでいる県では2次までありました。) そして、1次試験に合格しないと2次試験に進めないと言うこともおわかりかと思います。 一番の問題は、この1次試験です。これは、一般教養、教育原理、児童心理・・・・・、等々、教科に関係ない知識を問われます。いくら英語が詳しくても(英検1級の資格を持っていたとしても)この基本的知識が身に付いていないと突破できません。 すべて大学の講義で、単位として修得しているはずですから、それを繰り返し勉強してください。 現在のこの不景気の状態では、1次試験を突破できない人が大半を占めていますから、生半可な勉強ではかなり難しいのではないかと考えられます。 こういった知識の問題演習としては、赤本で過去問としての問題集が出ていますからそれを繰り返し解いてしまうというのも有効的かもしれません。 2次試験の一例です。 私の住んでいる県では、2次試験の問題として、教科としても試験もありますが、そのほかに、集団面接試験、集団討議試験、小論文があります。 これを総合して合否が下されるようです。 集団面接の質問の中に、「今あなたが先生で、生徒との間で・・・と言う場面に遭遇した場合、どう対処しますか?」というものがあるかもしれませんので、先生・生徒双方の立場をよく考えて答えることが大切だと思います。 集団討議の題目として、「ゴミ問題について」なんてものが出されたとしたら、生徒に対して説明・解説するようにすることが大切だと思います。 「このときの面接・討議で何を問われているか?」がおわかりですか? すべて、生徒との関わりがうまくできるのか、生徒と物事を上手に処理できる素質(資質)を持っているか、と言うことを面接官、監督官は見ているのです。 小論文についてもそうです。 私の住んでいる県では、小論文の題材にかなり抽象的なものが出されるので有名?です。実施年度によってすべて異なります。ある年は「花」であったり、「拓く」であったり、「空」であったり・・・。 この題材を見てあなたはどんなことを想像できますか? 小論文ですから、起承転結に述べなければならないと言うことは、おわかりだと思います。そして、やはり、用紙の最終の行まで書き延ばさなければならないことも小論文の大切なところだと言うことを覚えてくださいね。(何行かあまった・規定行数を超えた場合は減点の対象になります。) また、この訳のわからん題材を生かして書く内容は、生徒の成長に当てはめて書くことが大切でしょう。 自分の好き勝手なことを書いては採点の対象にもなりません。 まぁ、以上、私の住んでいる県で行われているものの1例でした。参考にしてみてください。 あと1年間あるのですね。しっかり勉強して英語の先生になってください。

soguri
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事がおくれてすみません。昨日まで介護等体験をやっていました。 昨日は最終日にして、現地の職員の方々とお話する機会も持つことができて、 改めて考えさせられました。 生半可な気持ちじゃ駄目ですね。 頑張ります。

soguri
質問者

補足

再びすみません・・・。 やはり、通信教育や予備校と言ったものを始めた方がいいのでしょうか? 書店で問題集等を眺めても、いろいろな種類があって、何を使えばいいのかわからなくなってしまいました。もし、この問題集が良い(と聞く)というような情報がありました、教えてください。

その他の回答 (1)

noname#2891
noname#2891
回答No.2

hajime40さんのお答えですべて事足りていると思いますので、大昔の個人的な情報を提供するだけになりますが…  1 ある指導主事(英語担当)をやっていらした人のことば:「採用試験の面接で What would you like to emphasize in teaching English to junior high students? と聞いたら、この 'emhpasize' という単語も知らない受験者が結構いて、ホントにこまったよ。」  これでは落ちると思ったら、わが県では全体のレベルが低くてどうしても何人かと採らざるをえなかったとのこと。(+_+)  2 米国留学1年を経験した某受験者は、留学先のテキサス訛りでとうとうと教育論を英語でぶったそうですが、かれは二次で不採用。二人ひと組で受けていたかたわれの受験生は訥々と英語で「外国語学習の初歩段階では、音声面の指導が重要だです。わたしの中学時代の先生お二人は、すばらしい発音でクラスもしっかり把握していており、自分はかれらをモデルにしてきました」みたいなことを言ったら受かったそうです。  何をやるかと問われたなら、「採る」側の立場にたって考えてみる必要があるでしょう。まずは英語力(これが一朝一夕につくものではないので厄介ですが)と一般常識。つぎに人間性。自己主張が強すぎても、「これじゃあ同僚とやっていけないなあ」という印象を与えますし、どんな問題を出されてもろくに答えられない人は「生徒の前でやっていけないなあ」との印象を与えます。    こんな抽象的なもんでは訳にたちませんね。失礼しました。

soguri
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅くてすみません。昨日まで介護等体験に参加していました。 昨日は最終日にして、現地の職員の方々とお話する機会を持つことができ、 相手の立場になって行動する、といったことを考えさせられました。 全てつながるところがあるんだなぁとakatoraさんの回答を読んで思いました。 頑張ります。