• ベストアンサー

なんで携帯GPSはDGPSではないの?

高精度GPSとして,DGPSやRTK-GPSが存在していますが, 携帯電話ではGPSを利用しているみたいです. なぜ,DGPSみたいな高精度GPSを使わないのでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 携帯電話ではありませんが、歩行者用ナビとしてなら 携帯ゲーム機PSP用に発売されている「みんなの地図2」に 「Place Engine」という技術が使われています。 現在増えている電波発信源で、仕様がはっきりしている 無線LANの電波を拾って位置を特定するものです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/34109.html

to_koto
質問者

お礼

レス,ありがとうございます. また,ご返信が遅くなってしまい,すみません. この技術は,私にとっては画期的で,おどろかされました. 『みんなの地図』なら持っているのですが,2は手に入れてなく, こういった技術自体も知りませんでした. ありがとうございます.

その他の回答 (3)

  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.3

DGPS は、確かに高精度ですが、最近のカーナビにもD-GPSは採用されなくなってきました。 2000年5月2日から、GPSにかかっていたSAが無くなったため、単純なGPSでも十分精度が出るようになったからです。 以前(SAがあった時代)は100~200m程度の精度しかありませんでしたが、 現在のGPSは20~30mの精度が出るようになっています。 (勿論、高精度GPSには及びませんが) DGPSを採用することにより、No1さんの仰るように、中波を受信するための回路も必要になりますので、大きさの問題も出てくるでしょう。 (半導体の集積化で処理回路はさほど難しくは無いですが、 アンテナを内蔵するスペースはどうしても必要になります。)

to_koto
質問者

お礼

早急なレス、ありがとうございます。 アンテナ・・・内蔵するスペースは無いですね。 まったく忘れていました。 それよりも、カーナビにもDGPSが使われなくなっていることに驚きました・・・ 勉強不足を痛感しました・・・

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

DGPSを使うには、補正の情報が必要になります。 携帯電話だから、その気になれば通話で情報を受け取ることもできるでしょうね。でも、そこまで必要な人は少ないでしょう。コストもかかりますから・・・。

to_koto
質問者

お礼

早急なレスありがとうございます。 たぶん・・・これからのITS技術の課題で、 歩行者ナビゲーションに関しては、 少なくとも今の携帯電話の位置の補正が必要になると思うのですが・・・ コスト面は痛いですね。

回答No.1

それは、コスト、小型化、電波干渉、電池などを考えてでしょう。 DGPSは中波ビーコンを使うので、これ向けにアンテナが必要になります。

to_koto
質問者

お礼

早急なレスありがとうございます。 コスト、小型化までは考えてましたが・・・ 電波干渉や電池の消費とかも関係してくるんですね・・・ それ以前に、アンテナに関してはすっかり忘れていました(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GPSかGPSロガーについて

    GPSを購入して、盗難にあった場合に取り戻せるようにGPSかGPSロガーを購入しようと思っております。そのため、なるべく精度があるもの(DGPSなど)で小型のものを探しています。精度15メートル以内で携帯(最悪ノートパソコンでもしかたがないが回答で付記していただきたいです)から位置を確認できる商品はないでしょうか?携帯GPSですと頻繁に100メートルの誤差があるとインターネットでかかれていましたのでそれは、NGです。ロガーで精度があるものでもいいので回答をお待ちしております。GPSですとGarminを考えています。このGarminで細かな住宅地まで判別できるかわかりませんが、この点でもコメントをいただけるとたすかります。ロガーについてもコメントをよろしくお願いします。予算はオークション等で中古で7万円くらいをかんがえています。

  • 2周波GPSって?

    1~2cm精度を誇るといわれている二周波GPSの仕組みを教えてください。 RTKについても知りたいです。

  • ハンディGPSと携帯GPSの違い

    Garminを代表とするハンディGPSも随分と安くなってきましたが、auの携帯電話GPSの精度が十分なので、今や携帯電話の方がいいのではなかろうかと思います。 そこで質問なんですが、 ■現行のハンディGPSと携帯電話GPSのシステム上の違い(精度を抜きにした)はズバリなんでしょうか? ■auはD-GPSによって精度を上げているようですが、auのD-GPSの仕組みを教えて頂けないでしょうか?また、D-GPSを使用しているということは、海外や通信の届かないエリアではGPS(機能的にハンディGPSに劣る?)のみに頼るため、制度は極端に落ちるということでしょうか? ■携帯電話GPSは端末の解析能力に限界があるため、基地局で計算を代行してから、端末に情報を戻していると聞きましたが、本当でしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • GPSについて教えてください

    GPSについて調べておりますが、分からない点があるので教えてください。お願い致します。まず、GPSの方式にはいくつかの種類があるようですが、何種類かあるのでしょうか?調べた結果、DGPS、スナプトラクGPS、などがあるように思われます。それぞれどのような特徴・長所短所を持ち、どのような違いがあるのか教えてください。また、どのような場で、それらが使われているのか、例えば、カーナビやGPS携帯はどのような方式を用いているのかをお教え願いたいです。 また、「一般のGPSはSAのため、誤差が大きい。これを補正するためにDGPSが登場」というような書かれ方がされていましたが、アメリカがSAを解除した、というようにも書いてありました。・・・ということは、DGPSは現在では減ってきて、普通のGPSが主流になってきているのでしょうか? 長々と書いてしまい、申し訳ありません。ぜひ教えてください。これらのことを分かり易く説明しているHPも御存知ならば、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • GPS携帯電話の精度について教えてください。

    GPS携帯電話の精度について教えてください。 友達が会社からGPS携帯電話を持たされて管理されているのをぼやいておりました。 GPS携帯電話の位置情報の精度とは どのくらいの実力なんでしょうか? その友達は支店で働いていて 本社でGPSを管理しとると言うとりました。 よろしくお願いします。

  • GPS付携帯

    GPS付の携帯電話で、携帯から緯度・経度情報を 送信できる機種は、調べたところ au のA5302CA と DOCOMO のF661i の2種類が見つかったのですが、 他には無いのでしょうか? また、DOCOMOの場合は、DLPサービスを利用しないと GPSの機能が使えないのでしょうか? 精度・価格面から、お勧めがあれば教えてください。

  • GPS携帯について

    携帯会社を問わず、1番精度のいいGPS携帯を教えて下さい。相手の居場所が詳しくわかるものを希望します(大人用)。よろしくお願いします。

  • 携帯GPSについて

    こんにちは。もしよろしければ 知恵をお貸し頂ければ幸いです。 現在ソフトバンク3G携帯(GPS非対応機)を使用しているのですが、 自転車、徒歩でGPSを使用したいと思い ハンディーGPSを探していたのですが それほど精度を求めないですし、何より携帯と二台持ち歩くことが嫌だったので 携帯電話のGPS機能の機種に変更しようかと考えています。 そこで色々調べてみたのですが、ソフトバンクのS!GPS というサービスは地図表示をさせるには NAVITIMEなど月額料金を払って、いちいちパケット通信をしないといけないんですよね? そうではなく、ハンディーGPSのように 自分で携帯SDカード内に地図ソフトを入れて 使うというようなやり方は可能でしょうか? もし可能でしたら、そのやり方、おすすめソフト等 ご紹介頂ければ幸いです。 あと、もうひとつ質問ですが、上記の方法が可能でしたら、白ロム携帯を購入して GPS機として使用する方法もありかなぁ、と素人の浅知恵で考えているのですが、SIMカードを挿さない状態では 電話は当然ですが デジカメや音楽機能も使えませんか? もし使えない場合は 自分のSIMカードを差し込む以外に プリペイド契約か何かで安くSIMを 手に入れる等 何か方法はありますでしょうか?  長々と色々質問しましたが、ちょっと分からずに困っております。 是非教えていただければ 幸いです。些細なことでもいいので 教えてください。   

  • キッズ携帯のGPSについて

    いつも御世話になります。 タイトル通りのキッズ携帯電話についてなんですが、購入を考えています。 購入にあたって、どのように居場所が地図上に表示されるのか、私の携帯電話を知り合いの携帯電話で‘イマドコ簡単サーチ‘というアイモードで出来る機能を使って検索してもらいましたが、実際の居場所よりも1km位ずれていました。 私の電話はSH702でGPS機能は付いていません。これはGPS機能付では精度が違うのでしょうか? それとも私の地域は結構田舎(郡部です)なので地域的なもので、GPS機能付き携帯電話でも、その程度の表示になってしまうのでしょうか? ドコモの方に以前、購入を考えている事を伝えた時に、「問題なく使えますよ」と言われたのですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 また、説明不足があれば、ご指摘下さい。

  • ■携帯GPSを車で使うと違反?■

    GPS付きの携帯電話を買いました。 車で迷うことが多いので、携帯電話のGPS機能を利用したいのですが、法律違反行為なのでしょうか? 噂レベルでは、運転中に携帯電話の画面を見るだけでも違反行為ということを聞きました。つまり、車の運転中に携帯のGPSを使えないということでしょうか? 本当のところ、教えてください。 よろしくお願いします。