• 締切済み

htaccess、404エラーページへ飛ばす方法

最近サイトに荒らしが来て困っています。 IPアドレスとホスト名が分かったので、htaccessでサイトを見られないようにしてしまおうと思っているのですが、普通に拒否設定をするとエラー画面でアクセス制限している事が相手にばれてしまいます。 なので、リンク間違い等の時に表示される404エラーの画面に飛ばすようにしたいのですが、どのようにすれば良いのか分かりません。 ご存知でしたら、教えて頂けましたら嬉しいです。

noname#42231
noname#42231
  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

「普通に拒否設定をする」というのは、 HTTPステータスコード で 403 Forbidden を返すようにしているのでしょうか。 だとすると、.htaccess 次の1行を追加すればOK ErrorDocument 403 /~user/404.html ( /~user/404.html で表示したいファイルを指定する )

参考URL:
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/redirect.html#redirect3

関連するQ&A

  • .htaccessは2つ置けないんでしょうか?

    携帯サイトをロリポップにて作成しています。 PCからアクセスした際、ソースを覗かれないようにするため IPアドレスによる制限をしています。 ファイル名.htaccess order deny,allow deny from all #Docomo IPアドレス #Vodafone IPアドレス #au(cdmaOne)とTu-ka IPアドレス #au(WIN) IPアドレス #au(BREW) IPアドレス 上記のファイルにてPCからのアクセスを防ぐ事が出来るのですが、 エラーページの設定も.htaccessにておこなっています。下記 ファイル名.htaccess ErrorDocument 401 http://URL ErrorDocument 403 http://URL ErrorDocument 404 http://URL ErrorDocument 500 http://URL 上記ファイルにてエラーページの設定は完了なのですが .htaccessを2つ置こうとすると、上書きされてしまい 一つだけになってしまいます。 2つの.htaccessを置きたい場合はどのようにしたら良いでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • .htaccessの使い方について教えてください!

    こんにちは。私はHPを運営しているんですが、最近荒らしにあってしまい悩んでます。.htaccessというものを最近知ったのでそれを使ってみようと言うことになりました。それで、その荒らしのIPを弾くには # アクセス制限 order allow,deny allow from all deny from ppp01.aaa.ne.jp # ppp01.aaa.ne.jp を拒否 deny from .bbb.co.jp # ???.bbb.co.jp を拒否 deny from .go.jp # 当局によるアクセスを拒否 deny from 130.90. # 130.90.???.??? を拒否 こういう風に書けばいいんだなと分かりましたが、その荒らしというのが、2ちゃんねるにHPアドレスを貼り付けたりして厄介な奴なんです。そこで、2ちゃんねるのアドレスを弾くって言うことも出来ますでしょうか? # アクセス制限 order allow,deny allow from all deny from ppp01.aaa.ne.jp # ppp01.aaa.ne.jp を拒否 deny from .bbb.co.jp # ???.bbb.co.jp を拒否 deny from .go.jp # 当局によるアクセスを拒否 deny from 130.90. # 130.90.???.??? を拒否 ※deny from http://●●/ ↑の※のように一緒にこうやって書くのかなって思ったんですけど、どこにもそう言う書き方が載ってないのであっているかどうか教えてください。あってなかったら正しい書き方を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 荒らし対策で困っています

    こんにちは、初めまして。 私はサイトの運営をしているんですが、最近荒らしがひどくて困っています。 いつもweb拍手で荒らしを行ってくるのですが、今日は掲示板が荒らされていました。 ここ1ヶ月、ずっとweb拍手を荒らされました。 私怨はエスカレートしてくると怖いので、今のうちにアクセス制限をかけることにしました。 そこでhtaccessをダウンロードしたのですが、いくら調べてみても何をどうすればいいのかさっぱりで・・・ 荒らしのホスト名とIPは分っています。 htaccessを使って、特定のIPをアクセス制限する方法を教えていただけないでしょうか? どうかお願いいたします。

  • .htaccess エラーページを変更したい

    403エラーページを404エラーページっぽく変更したく、以下のように.htaccessを記述してアスキーモードでアップしました。 サーバはさくらインターネットです。 ErrorDocument 403 /aaa/404.html わざと自分のIPをアクセス制限して表示させてみようとしたところ、いつもの403エラー画面が表示されてしまいます。 一体どうしてでしょうか……。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • htaccessで制限出来ていない

    htaccessでとある人物のサイトへのアクセスを拒否したく、同じプロバイダーを使っている他の方に悪いと思いつつも、その人物のホスト名を入れて設置しました。 しかし、何故か設置後もその人物からの書き込みがあり、困っています。 完全に制限する事は出来ないのでしょうか?

  • 特定のIPアドレスまたはホストからのアクセス制限する方法を探してます。

    特定のIPアドレスまたはホストからのアクセス制限する方法を探してます。 最近自分の掲示板に荒らしが来て困ってまして、 アクセス解析を導入したところ、固定のIP/ホストであることがわかりまして・・・ 制限しようと思い検索したら、htaccessを使う方法があったのですが、掲示板なのでhtaccessが使えません。 どなたか制限のhtmlタグをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 後カテゴリの選択がいい加減ですいません。

  • .htaccessによるアクセス制限

        htaccessについて質問です。 どなたか、わかる方教えて下さい。 htaccessで、特定のIP、ホストをアクセス制限する方法がありますがそれはわかるのですが…。 htaccessで、特定のIPやホストを制限するのではなく、特定のページを表示させ、指定IP以外のユーザは 通常のトップページを表示させる方法。 例: 000.000.000.000のIPユーザは、 http://www.???.com//???htmlだけを表示 000.000.000.000以外のIPユーザは、 http://www.???.com/index.htmlを表示させる。 いわいる荒らしなどで制限をしたい人物のIPだけは、指定したページ (アクセス制限されていることを告知ページなど)を表示させて、 普通の人物は、普通通りにトップページを表示させコンテンツを見れるようにする。      

  • htaccessについて

    htaccessで、アクセス制限をしようとしています。 特定のリンク元かつ、特定のIPアドレスからのアクセスを許可したいと思います。 このように2つの条件を同時に満たすときに初めてアクセスできるようにすることは可能でしょうか? もし、可能な場合には具体的にやり方を教えていただきたく思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • .htaccess リンクの拒否

    さくらインターネットのレンタルサーバをつかっています。 .htaccessで特定のホストから、また特定のホストのある特定のディレクトリからのリンクを拒否したい(直前にいたページによってアクセスを制限したい)のですが、.htaccessでの記述の仕方がわかりません。教えてください。 たとえば、www.abc.com全体からや www.xyz.co.jp/pqr のディレクトリのファイルからのリンクを拒否したい(www.xyz.co.jp/のほかのディレクトリからはリンクでジャンプしてくるのはOKとする)として、どう記述するのでしょうか。

  • htaccessで複数の制限ができますか

    htaccessか使える環境なので 1.BASIC認証 2.特定のホスト(IPアドレス。プロバイダ)からのアクセスを制限 3.特定のユーザーエージェントからのアクセスを制限 この3つのことを出来れば一気にしてしまいたいのですが、その場合、一つのファイルにすべてを記述していいものなのでしょうか? それとも、それぞれのファイルを個別にUPするものなのでしょうか? そもそも個別にUPできるものですか?ファイル名が変わってしまいますよね、同じhtaccessですと上書きされてしまいますよね。 htaccessでいろいろと制限が出来ることも、書き方も分かってはいるのですが、それを一つのファイルにすべて羅列していいものなのかが分かりません。 それとも1,2,3すべてを行うことは無理なのでしょうか? 今ひとつhtaccessが分かっていないものですから 大変申し訳ないのですが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう