• ベストアンサー

肝斑なのかどうか・・・

30歳の女性です。 高校生の頃に頬骨の上あたり(両側)に薄茶色のシミができているのを発見しました。なんとか消したくて、ビタミン系のサプリをのんだり、シミ消しクリームを塗ったりしてきましたが、いっこうに消えず、むしろ、年齢を重ねるにつれて濃くなり、範囲も広くなっています。(部活動は室内のスポーツだったので、紫外線のせいだとは思えません。) 最近知った薬で「トランシーノ」というのがあるのですが、これは肝斑に効く日本で唯一の薬だということです。ただ、肝斑でないと効果はないそうなので、自分のシミが肝斑なのかどうか知りたいです。肝班は高校生からでも出ることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danstu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

「頬骨の上あたり(両側)に薄茶色のシミ」 「いっこうに消えず、むしろ、年齢を重ねるにつれて濃くなり、範囲も広くなっています。」 同じです。 私のそのシミは広がり始めて10年以上(気にする前からだと20年近いかも)になります。 普通のシミでは無いとは思っていました。 なんだかむず痒かったりもしてましたし、生きているシミの様な感じ。 肝斑なのかどうかの診断よりも、ネットで見つけたトランシーノの説明を読み、これに違いないと思いました。 即、先行予約で購入し、2ヶ月が経ち、2瓶を飲み終わったわけです。(お先にっ!て感じです。) トランシーノで肝斑は本当に消えます。 残念ながらすっきりとまではいきませんでしたが、ファンデーションを塗っても薄茶色だった目の下・鼻の下がかなりキレイになりました。 期待して使用前の写真も撮っておりましたので明らかです。 嬉しくてお見せしたいくらいです。(見せませんが…) お化粧が楽しいですよ。 白くなった頬に、今まで無縁だった頬紅も使うようになりました。 ただ、普通のシミもだいぶありますので、 どこまで消えて肝斑終了なのかがいまいち分かりません。 また、原因が分からないことには再発するでしょうし、 もしかしたら体質なのかもしれません。 2ヶ月空けながら飲み続けていくのか、 それは私の今後の検討課題として… 私と同じシミでしたらホントにホントにお奨めします! (決してまわし者ではありません。)

chim-chimney
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も買ってみることにしました!

その他の回答 (2)

  • usako-vb
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.2

頬骨の上に出るなら、肝斑の可能性が高いですね。高校生でも、体質によって出る方がおられます。 ただし、シミには色々な種類があり、治療の方法もそれぞれ違いますので、素人判断は禁物です。必ず皮膚に専門性のあるクリニックを受診し(経験の浅い医師は誤診も多いです)、正しい診断をしてもらって下さい。 シミ消しクリームに関しては、日本の薬事法で薬剤濃度の上限が決められているため、残念ながら市販のものでは効果が期待できません。しかし病院ではトレチノインやハイドロキノンといった薬品が使えますので、非常に効果の高いシミ治療ができますし、ものによっては一度レーザーを当てただけで消滅する場合もあります。高価なクリームを使い続けるよりは、結果的にお得だと思いますよ。 例のシミ治療薬も、長期にわたり飲み続けると効果が出ると思われますが、けっこうなお値段がしますよね。それより病院でビタミンCと消炎剤(組み合わせて服用すると色素沈着に効果を発揮します)を処方してもらった方が、ずいぶんお安く上がると思うのですが…。しかしまずは、ご自分のシミの種類を把握される事でしょうね。外科的なシミ治療は冬場の方が良いので、早めにクリニックを受診される事をお奨めします。

chim-chimney
質問者

お礼

ありがとうございます。私は石川県(能登)の人間なんですが、 もし石川県におススメのクリニックがありましたら、教えてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そうそう、気になりましたよねそのCM ただ、肝斑かどうかの判断は皮膚科でするのが一番いいらしいです おもだって出るのが30代から40代だそうですが ご参考までに

chim-chimney
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

    肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。 頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、 肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。 お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが 「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。 保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。 「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ 「それは出せないんですよ」と…。 トラネキサム酸の薬「トランサミン」は普通に処方してもらえる薬と思っていたのですが… ちなみに、私は血栓のできやすい体質とか、アレルギーなどはありません。 どうして処方してもらえないのか、 詳しく聞いてみればよかったのですが… 結局医者の言われるままにクリームなど数点を購入しました。 帰ってからなんとなく納得できなくて、別の皮膚科を受診してみようかとも考えていますが、 間違いなく肝斑と診断しておいて 薬はビタミンCだけなんてこと、あるのでしょうか。 肝斑で皮膚科にかかったことのある方や詳しい方、いらっしゃいましたら ご教授ください。よろしくお願いします。

  • シミには何が聞きますか?

    30才を過ぎてから頬に濃いめのシミが目立ち始めました。シミに効くと言うクリームを塗ったり、サプリメントを飲んだりと色々と試しましたが、いまいちピンと来るものがありませんでした。 今、第一三共の“トランシーノ”と言う肝斑に効くらしいサプリが販売されていますが、これは私にとって少し高価で簡単には手が出ません。どなたか、お試しになられた方いらっしゃったら効果を教えて下さい。 今は、ビタミンCを塗って、ビタミンCのサプリを飲んでいます。少し薄くなったかな???って感じで、本当に悩んでます。よろしくお願いします。

  • レーザー治療後の肝斑について

    高校生の頃に、こめかみの下で頬骨の上あたりにうっすら3mm位のシミの様な物が出来てまして、その後だんだん大きくなり妊娠出産とともに色も濃くなりました。その時は直径1.5cmくらいの褐色ものになり、今現在40歳ですが地図のようなもやもやした形で2.5cmの大きさにまでなってます。(特徴を見たら肝斑だと思います)5年前にレーザー治療を薦められ病院でうけたのですが、それでもうっすらと痕は残り、現在は色が益々濃くなってしまい、どんな化粧品を使っても市販のシミに良いというどんな物を試しても効果は全くありませんでした。 そんな中、トランシーノを知り購入しようと思いましたが、一度レーザー治療で濃くなった肝斑にも効くのでしょうか。メイクをしても隠れないので髪の毛で隠すような毎日です。少しでも効果があるのであれば、すぐにでも購入したいので、どなたか知ってらっしゃる方、教えてください。

  • 肝斑と老人シミの治療について

    現在、原発性アルドステロン症と子宮腺筋症という病気です。どちらもホルモンの関係上、顔に濃いシミがたくさんできてしまい、除去したくて美容皮膚科で診断してもらいました。とりあえず肝斑から、その後老人シミへということで、まずイオン化したビタミンC誘導体電気導入と、飲み薬としてビタミンC、EとハイチオルCとハイドロキノン外用クリームをすすめられました。ただ、先生自体が病気のことはあまり知識がないらしく、トラネキサム酸処方とレーザートレーニング治療をしていいのかわからないので、内科と婦人科に相談してからということになりました。しかし、内科も婦人科もわからないという返事でした。また、ホルモンのバランスが悪いから意味がないとか、かえって濃くなるなどと言われ、迷っています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 顔のシミ・・

    私は20代ですが、顔の両方にカンパン?みたいなシミがあります。シミに効くサプリや基礎化粧品があれば教えて下さい。 今は緑茶やハイビスカスティーや、サプリはdhcのビタミンCを毎日摂取しています。 サプリはチョコラCCとかが良いのでしょうか・・。 回答宜しくお願いします。

  • 肝斑(シミ)に効果的な薬・治療法を教えて下さい!

    31歳独身・妊娠経験0で生理不順では無い女性です。 20代前半から目の下の部分に左右対称のぼんやりしたシミが出来、 昨年皮膚科で「肝斑」だと診断されました。 それまではエステなどでレーザー治療やフォトフェイシャルを 行ってしまっていたので悪化したらしく、更に濃くなって しまいました。 その美容皮膚科では内服薬と塗り薬を処方されました。 ・トランサンミンカプセル250 ・ハイオール10 を各1錠、毎食後に服用する様にいわれ、ハイドロキノンを 薄く綿棒でつける様に指導されました。 (ハイロドは紫外線が強くなってきたので現在は中止中。) 一年内服薬はキッチリ飲み続け、ハイドロ塗布時は真冬でも 日焼け止め+帽子で完璧に治療してきたつもりです。 でもいっこうに肝斑は薄くなりません>< 肌は白いのでもの凄く目立ち、これさえなかったら・・・ とかなり悩んでおります。 皮膚科での処方なので内服薬は月1,500円程度ですむのですが、 ハイドロは4,000円くらいします。 そこで市販薬のトランシーノって効果あるんでしょうか? 高額なので悩んでいるのですが、他にも良い治療法があれば 教えて下さい。 切実に悩んでいます!よろしくお願いします!!

  • 中年男性です。最近顔に急にシミができてきました。

    中年男性です。最近顔に急にシミができてきました。 ここ半年ほどのことなのですが、顔に急にシミが増えたねと 人から指摘されています。 そうかなと思ってよくよく見ると、顔のほの両側にほぼ対象的に ほお骨のあたりから逆三角形のようにシミが広がっています。 (女性ですとほお紅をつけるあたりでしょうか) 家内からはカンパンじゃないの?と言われていますが、 カンパンは女性に多いと聞いていますし、まだ皮膚科などには 見てもらってません。 現在単身赴任中ですが、特に最近変わったことをしているわけではなく、 2年ほど前までは、テニス、登山、スキーとアウトドアも結構行って ましたが、ここのところはジムに通っているぐらいで、ぐっと日焼けする ようなこともしてません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 元々の肌の色は白いのですが、年齢と共に全体的にくすんできている気がしま

    元々の肌の色は白いのですが、年齢と共に全体的にくすんできている気がします。 何かよい商品をご存知の方は教えていただきたいのですが・・・。 頬骨の高いところにシミが集まっています(肝斑?)。あとはアイホールのくすみも気になりますが 全体的にトーンダウンしてきた感じがします。 飲む美白サプリ等もあるのでしょうか・・・?

  • オススメのレチノールとビタミンCローション

    お世話になります。 ニキビには、レチノールのクリームやビタミンCローションが良いと聞きました。オススメのレチノールのクリームを教えて下さい。 レチノールのクリームは肌の代謝を良くするんでしょうか?レチノールは他にどんな効果があるんですか?レチノールの化粧品を使う時は紫外線に気をつけろと聞きましたが、シミの原因になったりするんでしょうか? ニキビに効くオススメのビタミンCローションも教えて下さい。ビタミンCローションは肌が乾燥すると聞きましたので、こちらはTゾーンのニキビ予防に使うつもりです。ビタミンCローションと聞くとしみそうですが、しみない物が良いです。 よろしくお願いします。

  • 20代前半の、しみ、そばかす対策を教えてください

     私は、まだ20代前半なのですが、以前受けた紫外線か、いまも自転車やバイクで外を移動することが多いためかわかりませんが、頬骨あたりにそばかすくらいのしみができてしまいました。いまは、美白化粧水(ホワイティスト)、美白クリーム、ケシミンクリームを使っていて、チョコラccホワイトを飲んで、なるべくビタミンCをとるようにしています。少しは薄くなった気がしますが、もっといい方法があったら教えてください。  あと、私は地黒で結構すぐ焼けるほうで、かなり紫外線対策をしても黒くなるので、色白の人よりしみはできにくいと思っていました。それでもできてしまったので、日頃の生活で気をつけた方がいいこともあったら教えてください。