• ベストアンサー

ゲームボーイのドラクエ1

ドラクエ1をやっているのですがメルキド?の町へ行った後何をすればいいかわかりません。また「ロトの子孫なら印があるはず」とか言われた後「おろかもの」と言われて追い出されます。そんな印はどこでもらえるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.1

ファミコン時代にしてました。(17年前) 当時の記憶を蘇らせながら回答してみます。 (今のゲームボーイ版と当時のが違ってたらすみません) メルキドは最終段階の町ですので、あとは竜王の城へ向かってよいはずです。 ロトの子孫の印は「ロトの印」というものが必要です。 その前にローラ姫は助けましたか?助けたならば「王女の愛」がもらえたはずです。 それを「使う」と「あなたの場所は城から東に○○西へ××です」と言うはずです。 どこかの老人が「城から○○、××の場所を調べなさい」と言われたと思います。 そこを調べると「ロトの印」があります。 王女を助けるのも面倒だし、どこかの老人も何言ってたか忘れた、という場合は 当時から変わってなければ、メルキドの町のある大陸の南側に大きな毒の沼地が ありますので、ちょうどメガネのように、大きな丸い沼地が2つある感じです。 その右の沼地の真ん中を「調べる」とロトの印があるはずです。 それを持ったらおいかえされた老人に会いに行きましょう。 そうすると老人が「にじのしずく」(だったかな)をくれますので、それを 竜王の島の東側で「使う」と橋がかかって竜王の城へ行く事ができます。

kintaro009
質問者

お礼

王女の愛はそんな使い方をするのですか! 役に立たないアイテムだと思っていました。 確かにメルキドでじいさんが城から何歩て言ってました。 早速やってみます。 詳しく説明していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラクエ ロト

    ドラクエに出てくる ロト とはなんという意味ですか? 勇者ロトとかロトの子孫、とかのロトです!

  • 900iのドラクエ(2)

    たびたび質問させていただきます。 ロトの鎧のように、ロトの剣ってありますか? どこかの町でそんな話を聞いた気がするのですが・・ もしあるならどの辺にあるのですか? あと、メルキドにロトの鎧より強くなる鎧が売っていたのですが、どっちのほうがいいでしょうか(・・)? 普段ゲームは全然やらないので分からないことがおおくて。。

  • ドコモのiアプリ ドラゴンクエストで

    ドコモのiアプリ ドラゴンクエストで  リムダールの町の南にあるほこらで 長老にいつも 「おろかものよ、立ち去れい」といわれます。 ロトの血を引くまことの勇者であるしるしを得るために メルキド内で長老が言ってる「ラダトームまで北に140西に80」 ってどうやって行ったらいいのですか。

  • 携帯ドラクエの攻略教えてください><

    ドコモN900iのドラクエ、途中までは攻略したんです。。でも、なんかロトの印がほしかったら城まで140、80の位置を探せって言われますよね?そこがどこだか本当にわかりません。全国のこの携帯のドラクエを攻略したみなさん、どうかわかりやすく教えてください。

  • ドラクエI(GB)ロトのしるし

    ゲームボーイ版ドラクエIのロトのしるしは、どこで探すのでしょう?「あまつゆのつえ」と「たいようのいし」はあるのですが、そこから、進めなくて!お願いします。

  • DQ-1 で ロトのしるしはどこにあるの? それとメルキドの街はどこ?

    ドラゴンクエスト1 (スーファミ版)を やっているんだけど ロトのシルシがわからない おしえてください メルキドの街は いったどこにあるのですか? それと ろとの武器 鎧などは どこにあるのでしょう ぜんぜんすすみませんです  おしえてください おねがいします

  • ドラクエ3の勇者は、何故立ち去りますか?

    ドラゴンクエストIII~そして伝説へ~ では、 大魔王を倒したエンディング後、勇者はどこかへ去って行きます。 なぜ、アレフガルド(地下世界)で勇者ロトとして、 英雄や王族となることを拒絶したのですか? また、ドラクエ1・2では彼の子孫が主人公ですが、 あの強行軍では子どもを作る暇などなかったはずです。 また彼は16~18歳くらいですが、本当に子どもを作ったのでしょうか? いろいろこの「勇者」というのは謎が多いのです。 調べても「勇者」という職業が古典に存在した例が見つかりませんでした。 欧米では、アーサー王などの「英雄」はありました。 またロビン・フッドなどは「勇ましい者」という人格的勇者ではありました。 しかし「職業=勇者」というのを日本人に印象付けたのはドラクエかと思います。 「勇者」と名のつくゲームや漫画、ライトノベルなどは全てこの ドラクエ3の勇者を元にしていると考えると、驚嘆します。 いったい「勇者」とは何者で、なぜ彼だけかベホマズンや ギガデインなどの極大魔法を使いこなし、世界を救えたのでしょうか。 そしてなぜ突然立ち去ったのでしょうか? 堀井雄二さんはロトと旧約聖書との関連を否定しているようですが 関係がないことは無いと思います。 そして堀井先生にこのあたりのインタビューが一切無いのも謎です。 ロト伝説とは結局、なんだったんでしょうか? 宇宙人(古代人)が人間を救った話? その役割を果たした彼は、身分を隠すために立ち去った? もしご存知の情報ありましたらお願いします。 あと堀井先生、このQAご覧になったらドラクエ11でこの謎解決して下さい。

  • SFCドラクエ(3)のあとは(1)・(2)!?

    クリアしたあと、ドラクエ(1)・(2)に続く…みたいのが書いてありました。 (1)(3)のあとはだいたい(1)・(2)をやるものなのですか? (2)ストーリー的には(3)と(1)・(2)は何か関係がありますか?それともただの発売順?まさか(1)・(2)はロトの称号をもらった後ではないですよね? よろしくお願いします。

  • ガンガンのドラクエ7の漫画について

    ガンガンのドラクエ7の漫画はいつ連載再開なんですか? あの漫画はオリジナルが多いと聞きましたが、今発行されている中ではどこがオリジナルなんですか? 変更点を教えてください。 キーファがドラクエ2のムーンブルク城の兵士になったとか聞きましたが、それはどういうことですか? ライラの顔が小説版の挿絵と違ったような気がしましたが、漫画のライラやダーツの顔は公式なんですか? あのマンガの評判はどうなんですか?ある評価サイトではダイの大冒険やロトの紋章に並ぶくらい良評価で、ゲーム版の不人気は信じられないくらいです。 でも、あるドラクエサイト(閉鎖)では最近酷評ばかりでしたし、ガンガンでも後ろの方に載っていると聞きました。 あるサイトの人は、「ドラクエ7のマンガは内容で売れてるんじゃない、カムイ先生が描いているから売れているんだ。ロト紋が良かったからブランドみたいになっているんだよ。」と言っていました。 ロト紋はガンガンで連載していたんですよね?いつごろからいつごろまでやっていたんですか?そのロト紋が終わってからドラクエ7の連載まで作者は何をしていたんですか? これの前にやっていたドラクエ6のマンガの評判が悪かったから7連載にあたりカムイさんを呼び戻したというのは本当なんですか? このペースで進めるとこの話の完結は何巻で、何年後だと予測されますか? その前に打ち切られるということは考えられますか? 主人公達の服や髪形を変えるのは読者の反応はどうなんですか? 私は服装は変えてもいいですが、髪形は変えないで欲しいです。2回目の表紙のマリベル、誰だかわからなかったです。 最新刊の表紙の黒髪額に紋章は誰なんですか? アルスは腕に紋章のはずですが・・・ どうしてDQ8の漫画は始まらないんですか? この7の漫画はブックオフなどの古本屋で100円でならんでいますか?(できれば美品がいいのですが

  • ドラクエ3のようなドラクエ

    ドラクエ3に 最初の町で 仲間を作って それで冒険していく というものが 有りますが、 こういうものが有る ドラクエは ほかに有りますか?