• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明後日の初人工授精・・・

先々月卵管造影と先月筋腫摘出手術が無事終わった者です。 (旦那の精液検査も問題ありませんでした。) 人工授精について色々質問がありましたが、私にもアドバイスを下さい。 上記の検査&手術が終わる前は、約1年間自己流でのタイミングと約1年間病院での卵胞チェックをして計約2年が経過します。 今回も卵胞チェックで生理開始から11日目に病院へ行ってきました。 先生からは排卵はまだ4.5日先ですね。今回人工受精されますか?と聞かれ、今月そのつもりは無かったのですが、先生から年齢的にもどんどん進められた方がいいと思いますけどと言われました。 旦那とは今月ダメだったら、来月は人工授精トライしてみようとは話してはいたので、とりあえず予約をしてきてしまいました。 ただ、検査&手術をした後はとても授かりやすく、半年はゴールデン期間だとも聞いた事があるので、であればもう少し人工授精は待った方がいいの?とも思いますが、急いでいるのも事実なので・・・。 先生からは、それでは月曜日旦那さんの精液をとって持ってきて下さい。とだけ言われました。 そんなものなのでしょうか? 人工授精の際に持って行く精子は禁欲期間3日~5日と聞きますが、うちは一週間ほどたった状態になります。問題ないものなのでしょうか? 先生からはそのあたりの注意事項も何も説明はなかったので。 また、人工授精の際は前後にも関係を持った方がいいと聞きますが、うちの場合、今日又は明日持ってしまうと禁欲期間にひっかかります。 すると、終わった後の方がいいのでしょうか・・・>< あわせて、実は今朝、体温が下がり、先ほど排卵検査薬を使ってみたところ、うっすらと反応があったので恐らく明日あたりにくっきり出るのではないかと思っています。 すると月曜日はいいタイミング? とも思いますが、もしも、人工授精の際、排卵が終わっていたら?どうなるのでしょうか? また、逆に、人工授精のタイミング的に早かった場合には、注射を打って排卵を促すと聞きますが、打てばすぐ効くものなのでしょうか? その日に人工受精できるのでしょうか?精液は持ってきているのに、出来ないって事もあるのでしょうか? 私は、まだ卵の数を増やすクスリは使った事がありませんが、普通は確率を上げるために人工授精と併用するのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 月曜日が人工授精の日なのに、分からない事がありすぎて不安になっています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5065
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。お疲れ様でした^^。 いつもの診察台でそのままですよ^^。 ただ、気になったのは人工した後、そのままその診察台で寝た状態、腰に枕を挟んでもらって20~30分待ってませんでしたか? すぐ着替えに下ろされたのですか? 普通は人工後、そのまま腰に枕を当てて2~30分動かずに居させてもらうんですが? それと・・やはり排卵済みでしたか!DEERもなんとなくそんな気がしました。 >>実は土曜日保険タイミングととったものの、昨日の昼、夜の排卵検査薬では薄く、 >>しかも少し時間が経ってからなんとか反応し出てきました。 >>体温は昨日は二度寝してしまい、一回目はまだ低かったのですが、2時間後に目覚めた時、 >>念のためと測ってみると上がっていました。どっちが本当なのか? >>そして今朝はぐんと上がってます。 これが日曜21日の事でしょ?なんだかヤバげ?と思っていたのです。 この日の検査薬が薄陽性な事、22日で体温郡と上ってる事、この癖はひとそれぞれなんですが、 検査薬だけは正しいと思います。検査薬には個人差癖なんてないし。 それが >>でも、今朝体温が下がり、昼間の検査薬では薄く反応し、 >>夜の検査では濃く出たという事は、恐らく24~48時間以内に排卵ですよね・・・。 これが私の20日(土)回答のお礼欄ですが、これが20日の晩濃くなったということですね? 排卵は日曜日21日されたような気がします! 土曜日晩仲良しされてますね?そっちの方がバッチリです★ この医師・・・なんだか・・。 >>『排卵直後ですね。』と言いながらその場で人工授精。え? 私には月曜日の15時も回った時点で排卵直後とはどうしても思えない。 ま、せっかく精子も採取してきてくれて、振るいに掛けてる訳ですし、実行はされるでしょう。 しかし「排卵直後」とは胡散臭い。 卵子寿命は6時間。21日排卵で6時間・・・。21日排卵しょうとして22日まで遅れた可能性ももちろんありますが。 いずれにせよ、21日排卵でも、22日排卵でも、 21日なら土曜日精子が待ってくれてますし、 22日排卵直後が本当なら、卵子はどこ居るか解かりませんが、卵管出口付近で一気に精子をワープさせて待たせておくのです。 逢える確立はあります。 えっとですね、仲良しと人工授精って大した差はないんですよ? 仲良しは、射精された精子が子宮や卵管を登って待っている。 人工は、選び抜かれた精子だけが、卵管出口付近で待っている。 これだけの差なんですよ^^;。近道させてるだけ! 元気な精子は勝手に子宮や卵管へは行けます。元気な精子がいきなり卵管付近へ。 徒歩で行くのか、タクシーで行くのか?っていう差だけなんですよ。 >>まだ卵子の生存期間ですからね そうですね、卵子は24時間生きている説を信じていればね。 本当の受精可能寿命は6時間だと思います。 >>ベストではないけど可能性は無くはないからという意味なのか。 おそらくこちらのニュアンスかもです。 >>10/20の夜、保険はかけておいたのは良かったです。 あ!10/20の夜なんですね!ではそれの方がバッチコンです! >>カテーテルを使うので、体が異物と反応して熱が出たりするみたいなので、 >>そういう異常が出なければ問題ないのでしょうが。 私は2回目のAIHの時に、出された抗生物質を飲んでるのに、夜20:00ごろから高熱に襲われました! 何か菌が入ったんだろうって! >>もし、生理が来たてしまったら、又排卵前あたりに病院へ行き、 >>卵胞チェックして人工授精の日を決めて行う流れなんですよね。 そうなんです。私も5回しょうって決めて4回中3回化学的に終り、 5回目が貴女と全く同じ、月曜午前の卵胞checkで既に排卵された後だ!と。 日曜晩に仲良くしておくように言われてたので、それが良かったです。 結局それも科学的に終わりました。 ですから5回めのAIHはありませんでした。 20日仲良しは有効ですし、22日排卵済みでも本当に排卵直後ならば、 AIHは有効です。 期待していいと思いますよ! Hcg打たれてなかったら、14日後から2~3日フライングでチェックワンファスト(CheckOneFast)で フライング検査されてくださいね!^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん、そうなんですよ。 人工授精後は、すぐに着替えにおろされて終わりでした。 色々調べていたら、そういう病院もあるようですが、一般的には少し横になるみたいなので疑問です・・・。 で、やっぱり(笑)私の人工授精前の状態からDEERさんもヤバゲ?と思ったのですね。でも、そうは言えませんよね~。 でも保険があるのでいずれにしても、タイミング的には大丈夫だったという事なので安心しました。 先生の、『まだ卵子の生存期間ですからね』という言葉は、卵子は24時間生きている説を信じていればですよね。 本当の受精可能寿命は6時間と私も何かで見た事があります。 ま、それ以上先生にはつっこみませんでしたが。な~~んか先生に対して疑問が残ります。一応不妊専門の病院だし、いつも混んでいるし、それなりの実績もあるようなので信じて通ってはいますが、その分先生が一人にかける時間があまりないので、質問するとすごく急いで返答し早く終わらせようというのが伝わるので聞きにくいのも事実で。 分からなくはないですけど、もう少し余裕のある治療を受けたいなといつも思います。 人工授精は正直抵抗ありましたが、徒歩で行くのか、タクシーで行くのか?っていう差だけなんですよ。と教えていただき、その点でもすごく納得しました。 そうですよね。その後は結局自然に任せるわけで。 抗生物質は飲んでいませんが、熱も痛みも出血も無いので、このまま高温期が続く事を祈りつつ楽しく過ごすようにします。 14日後から検査してみます♪ DEERさん色々と相談にのっていただき、本当に有難うございました。 又何かあった際には是非教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

deerです、どうでしたか?^^保険タイミングが10/20にされてるのですよね? そしたら10/22の夕方まではあるということですから、万が一排卵してても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

deerさん、気にして下さって有難うございます。 本当に嬉しく思います。 昨日、行ってきました。 感想として、こんなあっさりなんだデス。で、病院によって違いますが、私の通う病院では2万円・・・痛いですね。 でも、精子を綺麗にしたりと色々準備作業があるので仕方ない。 で、先生に伝えました。 ・検査薬で10/20の夕方反応があり10/21は朝、夕は共にうっすら。10/22人工授精当日の朝には消えていた事。 ・基礎体温は既に上がっている事。 精子の状態は問題ありません。(禁欲期間1日ですが問題ありませんでした。)まずは、あなたの状態を見ましょうという事で診察台へ。 『排卵直後ですね。』と言いながらその場で人工授精。え? 違う部屋でうけるものと思っていたのでビックリしました。いつもの診察台でそのままでした。しかも、終えた後は別室で休む事もなく。 終了後の問診の際『先生、今回はタイミング的にどうたっだのでしょうか?遅かったのでしょうか?』と聞くと、先生は『???いえ、全然遅くありませんよ。問題ないです。まだ卵子の生存期間ですからね。』と、本当に全く問題ないという言い方をしてらっしゃいました。 ・・・。んー正直分かりません。 遅くてもそう言うのかも?とも思ってしまいましたし。 よく聞くのは、排卵の前に精子を待機させておいて、排卵誘発剤を使うのがベストとか。 なので、ベストではないけど可能性は無くはないからという意味なのか。 という事で、私は既に排卵していたので誘発剤の注射を打つこともなく終了しました。 気になりますが、あとは待つしかないですよね。 10/20の夜、保険はかけておいたのは良かったです。もしかけてなかったら、精神的に排卵後という事で落ち込んでいたかもしれません。 あ、後、抗生剤を出されたのですが、私はあれを飲むとガンジタになってしまうので、前回の卵管造影&筋腫摘出の時も飲みませんでした。 なのに今回又出されたので、ちゃんとカルテ見てよ!と思いましたが、無しと言う事になりました。 でも、大丈夫なのかな・・・。 カテーテルを使うので、体が異物と反応して熱が出たりするみたいなので、そういう異常が出なければ問題ないのでしょうが。 もし、生理が来たてしまったら、又排卵前あたりに病院へ行き、卵胞チェックして人工授精の日を決めて行う流れなんですよね。 排卵前なら排卵誘発剤を併用。卵の数を増やすのはした方がいいのかな・・・。 今回赤ちゃんが来てくれなければ、この繰り返しになるのですよね。と、ダメだった事を考えてしまうマイナス思考の私ですが、今は赤ちゃんが来てくれる事を願って楽しく過ごすようにします。 又、相談にのって下さい。 とりあえず初人工授精終えて落ち着きました。有難うございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 ANo.1です。 小耳に挟んだ所、保険タイミング取られてよかったと思います。 排卵検査薬は必ず「陰性確認」までお使いくださいね! 陰性確認した前日に排卵されてます。 『もう排卵するよ~するったら~」の合図が陽性なだけで、濃く出た日に必ず排卵されてるものではないからです。 排卵されるまで、黄体ホルモンは漏れてますので、何日も陽性は出るのです。 陰性出た日ではもちろん遅いし、濃い陽性が出て翌日陰性だったら陰性前が排卵だったということで・・・。 そうなんです、タイミングは難しい! しかし、10/20は回答者様のお礼欄を見てますと、まさに排卵日か1日前って言う感じです。 体温が下がったと言うのも気になるし、体温がガタンと下った翌日が排卵ってこともありますし癖は人それぞれです。 今日が月曜日、いよいよですね!痛くもなくすぐ終わりますよ^^。 力を抜いてくださいね^^。 今日卵がまだあればいいですね! 一応、排卵はまだだったか、検査薬の濃さはどうだったか教えてもらえるとQ&Aとしては、 今後このような皆様の良い生きたQ&Aになると思います。 それでは頑張ってきてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます・・・ 何だか落ち着かずここへ来てしまいました。 実は土曜日保険タイミングととったものの、昨日の昼、夜の排卵検査薬では薄く、しかも少し時間が経ってからなんとか反応し出てきました。 体温は昨日は二度寝してしまい、一回目はまだ低かったのですが、2時間後に目覚めた時、念のためと測ってみると上がっていました。どっちが本当なのか? そして今朝はぐんと上がってます。 やっぱり人工授精のタイミングははずれてるいのか。もう遅いのか。心配でなりません。 人工授精前は必ず排卵状態見てくれるのですよね? 病院は今日の15:00なのでまだ時間があり、こんな事なら少しでも早い時間にすれば良かったと悔やまれてなりません。 もし、昨日の時点で排卵していたらかなり確率が低いですよね。 あぁ。 でもHOPinDEERさんの言う通り、私と同じように悩まれている方へお役にたてるQ&Aになればと思いますので、結果報告させていただきます。 とりあえず行ってきます。 HOPinDEERさん本当にありがとうございます。支えられます。

  • 回答No.3

先週、初めて人工授精しましたのでお役に立てればと思い回答させて頂きます。私も人工授精にステップアップするがなんだか不安で時間がかかりましたが、いざ行ってみるとベテランの看護婦さんとお医者さんに対応して頂いてアッという間でした。 まず、ゴールデン期間についてはあまり期待しない方がいいと思います。私も3ヶ月様子をみて自己流タイミングでトライしましたが、成果出ず。ゴールデン期間というのは、根拠が無いという情報も目にします。でも、本当にゴールデン期間ならば、もっと確立をあげるためにこの期間に人工授精をするというのも手だと思います。 禁欲期間について。特に説明が無かったので、看護婦さんに質問したところ、その人は3~4日がいいと言っていました。が、私の場合計画通りにいかず、禁欲期間1日でした。でも十分でした。 私の病院では、1回の排卵で2回人工授精をします(旦那に2日連日で病院で採精してもらいます)旦那と私の予想では2日目の精子は量も少ないだろうし期待できないと思っていましたが、実際2日目の方が良い数でした(精子の量は注射器の量あれば十分です)一般人の私達には分からないものですね・・・こだわらない方が、ストレスも溜まらないでいいのかもしれません。 人工授精のタイミングはやはりドクターの知識と経験上で行っていると思いますが、仮に今回日曜に排卵したとしても月曜に行う人工授精での妊娠の確立は0ではないと思います。でも、今回は確立が低いから来月へという選択もできます。それはあなた次第です。1個の卵子でのタイミングはそれだけ難しいのではないでしょうか? 私の場合、人工授精希望と言ったら、何も言われず卵の数を増やすクスリ+排卵促進剤での治療に入りました。(自然に近く妊娠できれば一番いいのですが) あと、排卵検査薬のことですが、一つの目安にした方がいいと思います。私は排卵日のサインが3日程続いた日が多々あります。その後来た生理から計算すると、最終日(排卵検査薬陽性日3日目)が正解でした(No1さんの言っている通りですね)是非、この機会に連日でチエックしてみて下さい案外月曜なのかもしれません。 人工授精時は力を抜いてリラックスして受けてくださいね。緊張していると筋肉が強張って、子宮へ送る管が上手く入っていかないそうです。その為、少量の血が出ることがあります(たいした事ありませんが)私は2日目がそうでした。深呼吸するといいですよ。 お互いいい結果になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 お陰でとても安心しました。結局、心配で夕べはしておきました^^; 初の人工授精で、先生から、あ~排卵終わってますね~と言われてガックリするのもイヤだったので。 flower7475さんは1回の排卵で2回人工授精するのですね。 すると費用も勿論2回分になるのですよね? でも、確かにそういう選択もありますね。浮かびませんでした。 確率は上がりますよね。私も視野の入れておこう♪ あと、私は卵の数を増やすクスリ+排卵誘発剤は使った事がないのですが、今回もし撃沈した場合は先生から進められる気がします。 双子が出来る可能性があるとか色々聞くので怖い気もしますが・・・。 今日のお昼頃、又排卵検査薬でチェックしてみます。 今までは1日1回同じ時間にチェックするだけで、今回友人から2回した方がいいと進められてはじめましたが、確かに昼は出てなかったのに、夜にはくっきりと出たといった状態なので、より正確に時期を知る事ができるなと思いました。続けてみます。 明日の人工授精前向きに頑張ってきます。アリガトウございました。

  • 回答No.2

はじめまして。 不妊治療の末妊娠しました(人工授精) 初めてとのこと、色々考えちゃいますよね。 >人工授精の際に持って行く精子は禁欲期間3日~5日と聞きますが 禁欲期間ですが私も3~5日くらいと言われましたが 一週間くらいなら問題ないと思います。 あまりにも禁欲期間が長いのは良くないので 出来れば5日くらいがベスト、 一週間以上はためないほうがいいと思います。 >半年はゴールデン期間だとも聞いた事があるので、であればもう少し>人工授精は待った方がいいの?とも思いますが、急いでいるのも事実>なので・・・。 卵管造影後は、妊娠しやすいゴールデン期間ですが 2年間タイミングで妊娠に至らなかったのなら そろそろステップアップしたほうがいいと思いますので 卵管造影+人工授精のほうがいいと思います。 人工授精は子宮に精子を入れるだけなので 自然に近いと思いますよ。 >また、人工授精の際は前後にも関係を持った方がいいと聞きますが 人工授精の当日の夜か 次の日がいいと思います。 ただ、私の場合は人工授精の後、少し出血があったり 下腹に生理痛のような軽い痛みがあったので 行為をする気になれず、しませんでした(妊娠した月もしてません) なので、出来るようならする、でいいと思いますよ。 >すると月曜日はいいタイミング? >とも思いますが、もしも、人工授精の際、排卵が終わっていたら?ど>うなるのでしょうか? >また、逆に、人工授精のタイミング的に早かった場合には、注射を打>って排卵を促すと聞きますが、打てばすぐ効くものなのでしょうか? >その日に人工受精できるのでしょうか?精液は持ってきているのに、>出来ないって事もあるのでしょうか? 先生は、排卵予測には慣れてると思うので 絶対とは言えませんが大丈夫だと思いますよ。 私は先生に予測してもらって 一度も排卵が終わってしまったということはありませんでした。 あと、その病院のやり方によるのでしょうが、 きちんと排卵するように毎回必ず AIHの前にHCG注射を使ったり もしくは、AIH直後にHCG注射をする病院が 多いように思います。 (HCG注射の36時間後くらいに排卵すると言われています) 私は2回転院したので3箇所の病院に通いましたが どこの病院もAIHの際、HCGなど薬を使っていました。 >精液は持ってきているのに、>出来ないって事もあるのでしょうか? これも病院によるようです。 完全に遅い・・という場合は中止になることもあるかもしれません。 でもせっかく持ってきたのだし 可能性はゼロじゃないのでお願いすれば してもらえると思います。 先ほども言いましたが、私の場合 すでに排卵してしまっていた!ということが 1度もありませんでしたから そんなに心配することはないと思います。 友人は排卵直後だったことがあるらしいです。 排卵直後だったら全く問題ないらしいですよ。 >私は、まだ卵の数を増やすクスリは使った事がありませんが、普通は>確率を上げるために人工授精と併用するのでしょうか? 薬を使う病院は多いと思います。 私には原因がなく、自然に排卵していましたが それでも薬と注射は使っていました。 ずっと使い続けると体が疲れそうなので 途中で休んだりもしました。 薬に抵抗があるようなら、最初は使わないで様子を見て 妊娠しないようなら使ってみる・・などでも いいと思います。 先生に色々聞きにくいかもしれませんが 聞きたいことをメモしたり、頭の中で簡潔にまとめていって きちんと聞いたほうが安心して治療を受けられます。 私もそうでしたよ。 人工授精頑張ってください。 赤ちゃんがきてくれますように。 また何か質問があれば聞いてもらえればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

沢山の質問にご解答いただきアリガトウございます。 とても参考になりました。 で・・・実は今さき程、排卵検査薬を使ってみたところ濃く反応が出てきました。 私は排卵時の自覚症状があまりありません。 排卵痛やおりものなど・・・なので困ってしまいます。でも、今朝体温が下がり、昼間の検査薬では薄く反応し、夜の検査では濃く出たという事は、恐らく24~48時間以内に排卵ですよね・・・。 すると月曜日って微妙な気がして。 旦那に話したら今夜一応しておこうか?と言ってくれました。 どうしたらいいのか。 禁欲期間が1日になってしまう。でも保険かけておきたいし。 ・・・>< 

  • 回答No.1

こんにちは。 ほほほ、よっぽどご不安なんですね^^まさにご質問だらけ! >>検査&手術をした後はとても授かりやすく、半年はゴールデン期間だとも聞いた事があるので、 >>であればもう少し人工授精は待った方がいいの?とも思いますが、急いでいるのも事実なので・・・。 なんだか意味がわかりませんが^^;、急いで居られて卵管造影と先月筋腫摘出手術が無事終わったのなら、 いまから3ヶ月間はゴールデン期間なのでまさに今しなくては!と言う感じなのですよ?。 待つ意味がわかりませんが・・・? 貴女が自然妊娠してなくて、ご主人も問題なければ、急いでおられるのでしたら人工授精する価値はあるのですよ。 >>今回も卵胞チェックで生理開始から11日目に病院へ行ってきました。先生からは排卵はまだ4.5日先ですね。 11日目で何ミリだったのでしょうね?医師の言われるとおり、4~5日先だと思いますよ。 貴女は28~30周期なのでしょうか? >>先生からは、それでは月曜日旦那さんの精液をとって持ってきて下さい。とだけ言われました。 そんなものですよ^^。 月曜日で貴女の排卵するに充分な大きさになっているであろうからという医師の見解です。 Hcg注射で排卵させることも出来るからですよ。 その日で人工授精決行です。妥当な日だと思えますね。 >>人工授精の際に持って行く精子は禁欲期間3日~5日と聞きますが、うちは一週間ほどたった状態になります。問題ないものなのでしょうか? 3~5日ですと量は充分ありますが、それから運動率の良い精子、悪い精子と天秤にかけられます。 悪い精子は除去されます。5~7日貯めた物だとおそらく老化した精子も居ます。 私はいつも2日貯めた物か、1日貯めた物でしたが問題ありませんでしたね。 >>先生からはそのあたりの注意事項も何も説明はなかったので。 男性側も調子によって色々なので何日貯めた物がいいとか、短日の貯金だからダメとかは一概に言えませんから^^;。 振るいにかけますから、良い精子が残るのは、量が多い少ないはあまり関係ないわけで、だから特に何も言われなかったと思います。 >>また、人工授精の際は前後にも関係を持った方がいいと聞きますが、 >>うちの場合、今日又は明日持ってしまうと禁欲期間にひっかかります。 >>すると、終わった後の方がいいのでしょうか・・・>< 医師は貴女の排卵の過程の様子を見て月曜日と言っておられます。 なので特に性交を持つ必要はないと思いますが、 万が一貴女の排卵が早まってしまったら!と言う事はありえるので 皆様その辺の保険としてそうされてる気配にあります。 >>実は今朝、体温が下がり、先ほど排卵検査薬を使ってみたところ、 >>うっすらと反応があったので恐らく明日あたりにくっきり出るのではないかと思っています。 >>すると月曜日はいいタイミング? >>もしも、人工授精の際、排卵が終わっていたら?どうなるのでしょうか? あなたの卵胞から「排卵するよ~」と言うサインは出ているので薄陽性が出ているのです。 自己タイミングなら今日仲良しもいいですね。 くっきり出るのが明日ならば明日の仲良しでは遅いし、ましてや月曜日のAIHでは遅いです。 多分サインだけで、実際の排卵は月曜であると医師は見込んでいるはずですが、 保険のために本日20日夜遅めで仲良くされてもいいと思います。 検査薬は陰性までお使いくださいね。陰性確認した前の陽性日が排卵したということです。 火曜日で陰性なら月曜日したということですね。しかし、不妊投薬剤で検査薬は陽性が出ることもあります。 >>逆に、人工授精のタイミング的に早かった場合には、注射を打って排卵を促すと聞きますが、打てばすぐ効くものなのでしょうか? 打てば効きますよ、精子を人工で待たせておいて、注射で排卵させます。 >>その日に人工受精できるのでしょうか?精液は持ってきているのに、出来ないって事もあるのでしょうか? その日でできますよ^^。 >>普通は確率を上げるために人工授精と併用するのでしょうか? 普通は卵一個に1匹しか入れません。 人工授精の場合、貴女の排卵された卵が対象であり、排卵に問題ない限り併用はありません。 こんなところですが? 今貴女が気をつける事は月曜日排卵が日曜日排卵になったりしないか?と言う所です。 私も月曜人工で、日曜日に一応タイミングしといてくれといわれてした所、月曜では「しまった!排卵されている!」 と言われたけれど、ちゃんと日曜タイミング取ってたので一応は妊娠はしてました。(ダメでしたが^^;) 私のその排卵は月曜日の総長にされたものですので、日曜日の仲良しでよかったんですが、 貴女の場合はもう薄陽性出てるので、本日土曜日夜遅めのfinishで、保険タイミング取るといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

沢山の質問のご解答いただいて有難うございました。 実は、Maitake1さんの補足に書かさせて頂いたのが現状なのですが、今悩んでます。 どうしたらいいのか。HOPinDEERさんの言う通り、やはり今夜遅くにでも一度行っておいた方が良さそうな気がしてきました。 禁欲期間が1日になってしまっても、間に合わなかった方が怖いし。タイミングって本当に難しいです・・・><