• 締切済み

IPアドレス変更なんて・・・

こんにちは。Delphi5で勉強をしています。 フォーム上のテキストボックスにIPアドレスを入力して、 現在設定されているIPアドレスを先ほど入力したIPアドレスに 変更したと考えています。 現在はレジストリを変更してという作業があるのですが、 プログラム上で変更したいと考えています。 特にテキストボックスのIPアドレスの値を取得しなくても プログラム上でべた書きしても構いません。 質問がわかりにくいと思いますが、ご存知の方ご指導お願いいたします。

• 653
  • お礼率36% (138/382)

みんなの回答

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。   NIC(ネットワークI/Fカード)に割り当てられたIPアドレスの変更の仕方はわからないのですが、もしレジストリ操作で変更出来るのであれば、レジストリを操作する方法を見つければ良いですね。  以下のソースが参考になるかと。   http://leed.issp.u-tokyo.ac.jp/~takeuchi/delphi/article/001/001813.html  具体例が知りたい場合は、その関数で検索かければすぐに見つかるでしょう。  「接続先サーバーの変更」の意味が分からないのですが、どんなサーバーでしょうか?  接続元のクライアントソフトは何でしょうか?  自身が作成しているプログラムからの接続先の変更であれば、接続処理で指定しているIPアドレスを変更すれば済む話だと思うのですが・・そうではないようですね(^^;  この辺りもう少し詳しくお願いします。  参考になれば幸いです(..  

• Khazad
回答No.2

例えばOSがWIN9X系なら、コントロールパネルからIPを変更した場合は 再起動を要求してくるのですが…。 もっと具体的にどういう環境でどういう目的で使用するかを…

653
質問者

お礼

そうですよね。 自分自身なにを変更したいのかわかってないかもしれません。 まず自分が何がしたくてご理解いただけるようになってから もう一度ご質問させていただきます。ありがとうございました。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   何のIPアドレスを書き換えるのでしょう?

653
質問者

補足

すみません。IPアドレスについてあまり知識がなくて 詳しいお答えができないのですが・・・(汗) 例えば、接続先サーバのIPアドレス変更、サーバに接続している端末の IPアドレス変更です。 すみません。お答えが間違っているようでしたら指摘してください。 m(_ _)m。若輩者でご迷惑をおかけします。