• ベストアンサー

画像付きメールの送信方法

ドコモ、Jフォン、au、ツーカーの画像付きメールの送信技術の詳細を教えて下さい。 メールに画像が添付されているのか、それともどこかサーバーに一時保管され、 そのアドレスを相手がわに送っているのかが分かりません。 説明してくれてるサイト等があればそれも教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako-chan
回答No.6

確かに、一口に画像をメールで送る、と言っても、いろいろな方法やサイトがありますよね。 で、質問されているように、大きく分けると ・メール添付で受信者側に届く ・webメールが届き、メールに記載されているURLにアクセスすると、画像が見られる というモノに分けられます。 基本的に、同一仕様のケータイであれば、キャリアが違ってもメール添付で大丈夫です。 ※受信側が添付機能があることが条件…au⇔ツーカー⇔J-フォン  au⇔ツーカーであれば、EZweb@mailを使って100kbyteの画像のやり取りも出来す。 ただし、ドコモは添付機能自体がないですとか、J-フォンの場合、容量制限(6kbyte以内、或いは12kbyte以内)があったりですとか、さらには、電話機の画面サイズの違いによる画像サイズが最適でないですとか、いろいろな事情があって、まずこの方法では良い画像が見られません(同一キャリアの同一機種であれば問題なし)。   そこで、webメールの登場です。 これは、メールに画像を添付してサーバへ保存させ(写メ蔵、@sha-mail、なな☆メール、ドコアル・ダイレクトなど)、或いは、サーバに直接保存(@sha-mailアルバム、ボイスピクチャー)し、送信先の相手には、サーバに保存した画像にアクセスするためのURLが記載されたメールが届くと言うものです。 メールの受信者は、メールに記載されたURLにアクセスすると、サーバの方ではアクセスしてきた機種を判別し、画像サイズや形式を変換します。 ここが味噌です。 そうする事で、画像を閲覧する機種がなんであっても、最適な画像を見ることが出来るようになります。 先日auとツーカーからプレスがありましたが、上記webメール型のメールサービスをキャリアとして来月から実施するそうです。 なお、サイトにある画像変換メールサービスは、ほとんどがwebメール型です。

その他の回答 (5)

• i-touch
回答No.5

こんにちは まとめたサイトは、サイトの検索で調べてみるといいかと思います。もちろん、各キャリアのHPも見るべきです。auなどは詳細な技術情報が公開されています。 簡単な仕組みについては、 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0205/29/n_sya.html の記事(ちょっとドコ○よりですが)の中にリンクがいろいろあるので辿ってみてください。 添付ファイルで送るのかどうか、画像の形式、許容ファイルサイズなどの点でいろいろ違いがあります。 端末の機種によってもjpegの可否など違いがありますね。 では!

回答No.4

J-PHONEは相手の端末が同じキャリアであればそのまま送信できます。 しかし、相手が違うキャリアであればDoCoMoなどと同じくサーバーに 保存され相手にはURLが記載されたメールが届きます。

参考URL:
www.j-phone.com
  • neumann
回答No.3

ドコモのカメラ付携帯を使ってます。 ドコモの場合画像を一旦ドコモのi-shotサーバに保管し、サーバのURLを相手に伝えます。相手はそのURLにアクセスして画像を閲覧します。 ただ、相手が添付メールOKな端末の場合は画像はメール添付されて届きますよ。 auとPCへ送ったときにメールに添付されて送られましたから。

• bananasta
回答No.2

ドコモですが、サーバに一時保管して相手先にそこの保管場所を教えるというシステムのはずです。たしかどの会社の携帯でも参照できるはずです。 ちがっていたらごめんなさい。 参考URLをみればほとんど携帯についてはわかると思うので参考にしてください。

参考URL:
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/
回答No.1

auですと、サーバーに一時保存して 受信者側がメールを受け取り、ファイル名と 大きさを確認し、必要があれば受信しに行く という形式のはずです。