• ベストアンサー

漂白剤のはたらき

髪の毛、毛糸、絹糸を漂白剤につけたら溶けてしまいました。どのような、 働きによるものですか?綿糸はどうして溶けないのですか?  毛糸は、溶けた後に泡が下に出来ました。どうしてですか? 

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

家庭用の漂白剤には主に塩素系と酸素系がありますが、どちらを使ったのでしょうか?(血液汚れの漂白剤は更に還元性の亜硫酸系ですけれど) 溶けてしまったのは全部毛ですが、たんぱく質なのでアルカリに溶けたんじゃないでしょうか?だとするとかなり強いアルカリを使ったことにもなりますが、何を使ったのでしょう? ところで溶けなかったのは絹なんでしょうか?木綿なんでしょうか? 木綿は成分がセルロースなのでアルカリには溶けません。 しかし絹はたんぱく質ですので、つじつまが合わなくなってしまいます。

kuro594
質問者

補足

自由研究で家庭用の塩素系の漂白剤を使いました。 絹糸も溶けました。 詳しく教えてください。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.3

泡の理由はわかりません。 毛糸だけとなると、毛糸の染色に使われていた染料に触媒作用のあるものが使われていて、こんどは次亜塩素酸のほうが塩素ガスを発生した可能性がありますが、泡の成分を調べて、なおかつ毛糸の染料が何なのかが示されていませんので、この質問の範囲内では泡の理由は不明です。 なお、酸素系であれば泡は酸素かもしれません。 結局のところ不明です。

kuro594
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 後は、自分で調べて見ます。

• marimo_cx
回答No.2

人毛、ウール、絹、綿の4種類をやったのですね? 溶けたものの成分は全てたんぱく質です。 溶けなかったものはセルロースです。 自由研究ということですのでヒントだけにしておきます。 『アルカリの性質』を調べると良いでしょう。

kuro594
質問者

補足

ありがとうございました。 でも、毛糸が溶けた後泡がついているのは、なぜですか? 教えてください。