• ベストアンサー

新幹線のホームの入場券

新幹線のホームに入るための入場券は、新幹線専用の入場券を買うのですか。それとも、在来線の入場券でいいのですか。新幹線専用の入場券ならそれは何円ですか。新幹線専用だったら、それはどこで買えますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

下のお二方で値段がちょっと違いますが、JRの公式ページによれば、 本州3社内及び小倉駅・博多駅 140円 東京電車特定区間内 130円 大阪電車特定区間内 120円 JR九州内 160円 http://www.jreast.co.jp/kippu/18.html となっています。 いずれも大人料金で小児半額です。 自動改札の駅では 2時間の時間制限があります。 「電車特定区間」とは、東京の場合、大宮、奥多摩、高尾、大船、久里浜、千葉みなと、千葉、取手で囲まれた区間ですから、上野駅は 130円のはずです。 大阪の電車特定区間は、京都、西明石、和歌山、奈良、長尾で囲まれた区間です。 いずれにしても、一つの駅での在来線部分と新幹線部分とは 1枚の入場券で共通です。

その他の回答 (3)

• HEATE
回答No.4

まず入場券に新幹線用とか在来線用などという区別はありません。 東京駅のように2社にまたがる駅でも会社による区別もありません。 例えばJR東日本の丸の内南口で入場券を購入して改札に入り、在来線はもちろんのこと、 JR東日本の新幹線ホーム、JR東海の新幹線ホームの両方に入ってJR東海の八重洲口から出る事も可能です。 ちなみに新幹線ホームには新幹線の切符か入場券が無いと入れません 例えば上野から品川まで行く途中による場合、改札内窓口か券売機で入場券を購入します。 新幹線は在来線とは別の改札を設けて管理してますので、こういった運用になります。 金額については#3さんの説明であってますが、補足するならJR北海道・四国も 九州同様160円です。

回答No.2

在来線ホームと新幹線ホームの入場券(140円)は共通だったと思います。 (JR上野駅での経験) 注意事項としては、時間制限があったはずです。

• goodpro
回答No.1

在来線の入場券で結構です。 ・首都圏:120円 ・関西圏:130円 ・JR九州・四国・北海道会社線:160円 ・その他のJR線:140円 発売箇所:「入場券」を取り扱っている自動券売機。ない場合は、駅係員に申し出て購入。 ただし、車内への立ち入りは出来無い。 秋田新幹線・山形新幹線の在来線区間での無人駅は要りません。列車にのらなければ、0円です。