• 締切済み

出品者側のミスでしょうか?(Yahooオークション)

いつもお世話になっております。 先日、YahooオークションにてTeijin WOWというブランドのジーンズを出品したのですが、ジーンズの実際のサイズ通り28インチ (W71cm~)というカテゴリにて出品しました。オークションの説明文章にも「28インチ」と書いてしまったのですが、どうやら TeijinのジーンズはUSAではなく日本サイズでの表記らしく(通常のアメリカサイズより2インチ小さい)落札者の方が日本サイズの 28インチ(W61cm)だと思って落札してしまいました。 私は何も知らずに発送してしまったのですが、先日落札者の方から「28インチというのはアメリカサイズであってTeijinは日本サイズ ベースである。裏地のタグにも30と書いてある。あなたの記載ミスではないですか」と指摘されました。返品を要求しているようなのですが、 こちらの言い分としてはまず、Yahooオークションのジーンズサイズのカテゴリ分類はUSAサイズベースであること、私は実際のサイズと 合ったカテゴリ(28インチW71cm~)に出品していること、28インチとは記載したけれど「表記サイズ」とは書いていないこと、 が挙げられます。 こちらにも手落ちがあったのは間違いないですが(Teijinでのサイズは30と書くべきであったので)全面的に私が返品に応じるほどのミス なのでしょうか?何分オークション初心者なので経験豊富な方のご意見を参考にさせていただきたいと思っています。 この場合、どの辺りが折り合い点になるでしょうか? なるべく穏便に済ませたいとは思っています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mk0641
  • ベストアンサー率59% (61/103)
回答No.3

返品・返金に応じるべきだと思います。 普通は表記サイズを書くべきで、28インチと書いたのはあなたのミスです。 28インチと書いて出品したら、普通は表記サイズが28インチだと思いますよ。日本のオークションに出品されたんですよね? 既に回答されていますが、このブランドで28インチなら合うだろうと思ったから落札したわけで、落札者に落ち度はないです。 カテゴリを間違っていなかったとしても、インチがよくわからないのか、適当に選んで出品されている方も多いですし、あまり重要なことではないと思います。 説明文に28インチと書いたなら尚更、誤解されて当然と言ってもいいくらいではないでしょうか。 穏便に済ませたいなら振込み手数料も含め全額返金するのが1番いいと思いますよ。

noname#120467
noname#120467
回答No.2

「28インチ」と出品ページに書かれていたわけです。私だったらどう受け止めるでしょうか?「表記サイズが28インチ」ですね。 なぜなら、われわれ日本人は実測の数値を表す時に、まずインチは使わないんですよ。私はよく「実測での肩幅をお願いします」とか質問をしますが、全て「センチ」で答えが返ってきます。インチはどういう風に使われるかというと、自転車やズボンの、メーカーが定めた「規格サイズ(表記サイズ)」なんですよ。 落札者さんの誤解は最もだと思います。着用できないなら返品という形にするしかないと思います。なお、私が出品する場合はどちらかというと実測重視で、センチで表します。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

洋服はタグの表記サイズ最優先だと思います。 ジーンズのタグに30インチと書かれていれば、30インチで出品すべきだと思います。 その上で商品説明の中で「表記は30インチですが大きめです」とか「実際に測ったら71cmでした」と補足するのが一般的だと思います。 (実測値をインチ表示するとややこしくなるのでcmとする) その説明が無い場合は、落札者が「このブランドの30インチなら○○センチくらい」と判断するものと思います。 特にジーンズは1inch=25.4cmという常識が通らないので要注意です。 タグに30インチと表示してある以上、30インチで出品していれば後々こんなトラブルになっても主張出来ますしね。 11号サイズの洋服を実測したら13号サイズだったので、13号として出品したりはしないですよね?

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの出品者さんに

    現在ヤフー以外のオークションで出品しているのですが いたずらで落札され困っています。 落札して全く連絡がなかったり、でたらめなアドレスだったり・・・。 最近のヤフーオークションはどうですか? ヤフーで出品しようか検討しています。 出品されている方、教えて下さい。

  • YAHOOオークションに出品できません。

    いつもは落札専門だったのですが、 出品してみようと思い「出品する」をクリックして カテゴリを選んでいったのですが、 「Yahoo!プレミアムのご利用にはYahoo!ウォレットへの登録が必要です。 」と表示されてしまい 出品できません。しかももうYAHOOウォレットには 登録済みで、出品しようとした時もログイン状態です。 もちろんYAHOOプレミアムにも登録済みで、 YAHOOオークションにもちゃんと参加費を払ってます。 どうしたら出品できるでしょうか、 もしよかったら教えてください。

  • ヤフオク ヤフーオークション 出品

    ヤフーオークション 出品 で女性物の下着なのですがどのカテゴリーに出品すればいいのですか? サイズはxsです。

  • ヤフーオークションの再出品について

    こんにちは。ヤフーオークションですでに終了し、且つ落札者がいなかった自分のオークションについてですが、 オークションページ上部に「オークションは終了しましたが、落札者はいません。この商品を 再出品 することができます。」 という文章があり、そこの再出品のリンクをクリックし、手順を踏んで再出品するとオークションページが新規に作成されてしまいます。 そうすると、ウォッチリストがリセットされて0になってしまうので前と同じオークションページで再出品したいのですが、そのようにするにはどうすればいいでしょうか? どなたかご存知の方ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 出品者が返品できないと言ってきた

    私はヤフオクで出品評価150落札評価150程度の者です。 よく服をオークションで落札するのですが、今回届いた品物を着てみるとサイズが明らかに合いません。 太ったかな…?と思ったのですが、出品者が回答欄に載せてくれたサイズと自分で採寸したサイズとを比べてみると… 出品者 ウエスト88cm 股上30cm 股下88cm 私   ウエスト80cm 股上28cm 股下77cm でした。 出品者にメールを送り、返品してもらうように御願いすると 大変申し訳ございませんが、中古品を前提としたオークションですので、「サイズが合わない」 「色が落ちている」等の理由での返品をお受けできることは出来ません。 オークションでのサイズ計測は、素人寸法ですので誤差が出ることは予め承知して頂いての入札であるはずです。 但し、誤差が生じた事実に関しましてはお詫び申し上げます。 通常、ヤフーオークションの規約でも返品の権利を認めておりません。 従いまして、出品による転売等の方法をお勧め致します。私もサイズが合わない場合は転売した経験がございます。 利潤目的のプロの商売とは性質が異なりますので、素人寸法による誤差に関しましては、何卒ご理解下さいませ。」 と返信して来ました。 素人採寸とはいえ8cmや11cmも誤差がでる訳がありません。 しかも、転売しろと言ってきました。 ヤフオクは返品の権利を認めていないと言っていますが、当事者同士の話合いで決めるはずだったと記憶しているのですが… 実際私は過去にも返品したこともされたこともあります。 この出品者に文章で理解させる方法を教えて下さい。 それとも私が間違っているのでしょうか?? よろしく御願いします。

  • yahoo オークション オートバイ車体の出品料

    yahooオークションに「オートバイ車体」カテゴリーに出品をして (1)落札されなかった時1,890円(税込)も発生するのでしょうか? (2)落札された時、出品システム利用料(1,890円)+落札システム利用料(1,890円)が発生でしょうか?

  • ヤフーオークションで出品者側なのですが…

    自分はヤフーオークションで出品をしています。 先日、ゲームのセット販売(いくつかのゲームをまとめて売る方法。いらないゲームがあったんで4本くらいセットにしました)をしていたんですがそのセットに対してこんな質問が来ました。 「バラ売りはしていただけないのでしょうか?」と。(プロフィールにバラ売りはしませんと書いてあります) セットで出品してるのにバラ売りで。と言うのはどう答えたらいいでしょうか?こちらとしては嫌なんですが。もし「良いですよ」と答えた場合そのまま落札され、出品していたままの価格の落札手数料が取られ、バラ売りですので入金される額も下がり、当然こちらの利益も下がります。(今後セット販売時にばら売りを希望する人も多くなるかもしれません) そして新たに出品しなおすと言う手もあるんですが、こちらも手数料がかかりオークションページを作るのにも手間がかかったり、その値段では買えないといった不満が出てきたりするかもしれません。 文がおかしくなってきたので最後にまとめます。 (1)どのような回答をすればいいでしょうか? (2)追加質問で「みなさんはセット販売をするより単品販売の方が儲かると思いますか?」 以上です

  • ヤフーオークションの再出品について教えてください。

    ヤフーオークションで落札したものが自分には合わなくて 再出品する場合、前出品者さんの画像をお借りしたいと思うのですが、どうやったらいいのか、やりかたがわかりません。画像の転載という事になるのでしょうか?パソコンに疎いためさっぱりわからないのです。どなたか丁寧に教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • yahooオークション返品

    先日サンダルをyahooオークションで落札したのですが、商品を返品したく皆さんに妥当かどうか、うかがいたく質問させていただきます。 25センチカテゴリーで、箱の写真(LLと表記)と靴の画像が記載されていて落札したのですが、実際はいてみると履けず・・・ その後yahooオークション内で調べてみると他のストアでは甲の部分が狭く23.5カテゴリーで同じ商品が多数出品されていました。 LLの商品だからと言って商品の特性(甲の部分が狭いなど。)を明記せず25センチで売買することに対して返品をお願いするのは妥当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • YAHOOオークションのレプリカ標記について

    ヤフーオークションでジーパンを落札したのですが、物はレプリカジーンズです。 レプリカジーンズというのは主にリーバイスの1950年代のビンテージをモデルに生地や染め方、製法などを模倣した物で、エヴィスやドゥニーム、フルカウントなどのメーカーがあり、それ自体は偽物ではありません。 それで、その出品者の説明では「エヴィス、レプリカジーンズ」とありました。 しかし送られてきた物はエヴィスジーンズのレプリカつまり偽物でした。 これは、ヤフーオークションのルールにも違反にも違反すると思いますが 法的には、返品可能なのでしょうか? ご存じの方お教えください。宜しくお願いします。