• 締切済み

出品者側のミスでしょうか?(Yahooオークション)

いつもお世話になっております。 先日、YahooオークションにてTeijin WOWというブランドのジーンズを出品したのですが、ジーンズの実際のサイズ通り28インチ (W71cm~)というカテゴリにて出品しました。オークションの説明文章にも「28インチ」と書いてしまったのですが、どうやら TeijinのジーンズはUSAではなく日本サイズでの表記らしく(通常のアメリカサイズより2インチ小さい)落札者の方が日本サイズの 28インチ(W61cm)だと思って落札してしまいました。 私は何も知らずに発送してしまったのですが、先日落札者の方から「28インチというのはアメリカサイズであってTeijinは日本サイズ ベースである。裏地のタグにも30と書いてある。あなたの記載ミスではないですか」と指摘されました。返品を要求しているようなのですが、 こちらの言い分としてはまず、Yahooオークションのジーンズサイズのカテゴリ分類はUSAサイズベースであること、私は実際のサイズと 合ったカテゴリ(28インチW71cm~)に出品していること、28インチとは記載したけれど「表記サイズ」とは書いていないこと、 が挙げられます。 こちらにも手落ちがあったのは間違いないですが(Teijinでのサイズは30と書くべきであったので)全面的に私が返品に応じるほどのミス なのでしょうか?何分オークション初心者なので経験豊富な方のご意見を参考にさせていただきたいと思っています。 この場合、どの辺りが折り合い点になるでしょうか? なるべく穏便に済ませたいとは思っています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mk0641
回答No.3

返品・返金に応じるべきだと思います。 普通は表記サイズを書くべきで、28インチと書いたのはあなたのミスです。 28インチと書いて出品したら、普通は表記サイズが28インチだと思いますよ。日本のオークションに出品されたんですよね? 既に回答されていますが、このブランドで28インチなら合うだろうと思ったから落札したわけで、落札者に落ち度はないです。 カテゴリを間違っていなかったとしても、インチがよくわからないのか、適当に選んで出品されている方も多いですし、あまり重要なことではないと思います。 説明文に28インチと書いたなら尚更、誤解されて当然と言ってもいいくらいではないでしょうか。 穏便に済ませたいなら振込み手数料も含め全額返金するのが1番いいと思いますよ。

noname#120467
noname#120467
回答No.2

「28インチ」と出品ページに書かれていたわけです。私だったらどう受け止めるでしょうか?「表記サイズが28インチ」ですね。 なぜなら、われわれ日本人は実測の数値を表す時に、まずインチは使わないんですよ。私はよく「実測での肩幅をお願いします」とか質問をしますが、全て「センチ」で答えが返ってきます。インチはどういう風に使われるかというと、自転車やズボンの、メーカーが定めた「規格サイズ(表記サイズ)」なんですよ。 落札者さんの誤解は最もだと思います。着用できないなら返品という形にするしかないと思います。なお、私が出品する場合はどちらかというと実測重視で、センチで表します。

• black2005
回答No.1

洋服はタグの表記サイズ最優先だと思います。 ジーンズのタグに30インチと書かれていれば、30インチで出品すべきだと思います。 その上で商品説明の中で「表記は30インチですが大きめです」とか「実際に測ったら71cmでした」と補足するのが一般的だと思います。 (実測値をインチ表示するとややこしくなるのでcmとする) その説明が無い場合は、落札者が「このブランドの30インチなら○○センチくらい」と判断するものと思います。 特にジーンズは1inch=25.4cmという常識が通らないので要注意です。 タグに30インチと表示してある以上、30インチで出品していれば後々こんなトラブルになっても主張出来ますしね。 11号サイズの洋服を実測したら13号サイズだったので、13号として出品したりはしないですよね?