Sony DSC-P5はお買い得ですか?

デジカメがほしいのです。予算は5万円以下(安いほうがもちろんいいです)。用途はスナップ写真です。動画は今時点そんなに重要...

takuma_h さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2002/08/27 17:13
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
takuma_h

某家電店で販売員をしています。

価格的には今がお買い得ですがはっきり言ってP5は性能よくないです。
少しでも暗いとノイズが乗る、バッテリー駆動時間が非常に短い、
本体充電式なので予備バッテリーを購入しても有効活用できない、
ACアダプターが大きくて重い、マニュアルができない
メモリースティックがほかのメディアよりも割高、
インフォリチウム電池の残量が全く当てにならないなど欠点だらけです。
そもそもPシリーズは青かぶりしやすく、暗めに写る傾向にあるので
フォトショップなどできっちりと補正をかけれないとあんまり綺麗に見えません。
綺麗な写真を気軽にプリントしたいとか旅行等でどんどん写真を
といった考えでこれを買うときっとこんなはずじゃなかったって思うでしょう。

5万以内で全てそろって綺麗な写真をA4で印刷できるカメラは難しいですね。
300万画素クラスのカメラの実売が5万より上ですから・・・
予算内で綺麗な写真を・・・となると9月の頭に発売される
サンヨーのDSC-MZ3はどうでしょう?
実売は4万半ばになるでしょうし、カメラとしての性能が非常によく、
特に色補正がカメラの中でできたり、300万画素相当でプリントできる
ピクトライズ300といった機能もバランスよくまとまってます。
現行のMZ2も200万画素ながらP5よりもずっと綺麗な写真が撮れていたので
MZ3もかなり優秀な画質になることでしょう。
参考URLからMZ3の情報がみれます。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

家電店にお勤めの方からアドバイスいただき感謝しております。
P5を購入しようと決めかけていただけに、参考になりました。
投稿日時:2002/08/28 08:11
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。