• ベストアンサー

賃貸マンションの契約期間内の引越し

分かりにくいタイトルですが・・・ 今年の1月から今のマンションで暮らしています。 契約期間は2年で平成19年1月から平成21年1月までです。 でも家賃が高すぎたり色々不便なことも多く どうしても引越しをしたくなりました。 かなり個人的な理由なのですが・・・ やはりこれは不可能ですか? 解約金?のようなものを払ってでも引越しはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giraffa96
  • ベストアンサー率70% (106/150)
回答No.2

恐らく勘違いされているのだと思いますが、「契約期間2年」というのは 2年間そこに「住まなければいけない」という契約ではなく、 家賃さえ払えば2年間そこに「住むことのできる権利」を 質問者様が持っている、と考えて下さい。 つまり契約期間内に引っ越すのは自由ですよ。 逆にその部屋を気に入っていて、2年経ってまだ住むつもりだったら 契約を更新する必要がある、というだけのことです。 引越し予定日の一ヶ月前 (↑この期間は不動産会社によって違う可能性があるので契約書を確認して下さい)までに、 「○月○日で退去します」と連絡すれば、その日までに部屋を明け渡し カギを返して、家賃を日割りで清算しておしまいです。 私はたいてい契約期間内に引っ越してますよ。 私の友人なんかは引っ越し魔なので、どこに住んでも1年くらいで引っ越してしまいます。 良い部屋が見つかるといいですね。

pyhime
質問者

お礼

初めて知りました!思いっきり勘違いしていたようです。 契約期間内に引っ越すのは自由なんですね。 中途解約は大家さんに嫌な顔されるのかな~と心配していました。 これで安心して引越しができます。^^ 契約期間内に引越しをする方は結構多いのでしょうか? 今の部屋は場所はいいのですが、家賃が高くて(汗) まずはイイ部屋を見つけたいと思います。 ありがとうございました。 私の契約書では60日前までに通告が必要だったのですが 引越しが決まったら仲介の不動産屋じゃなくて大家さんに直接話せばいいのですよね? あと、敷金は返ってきますか? 部屋のクリーニング費はなど借主が負担することはありますか? 何度もすみません。お暇があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

> 引越しが決まったら仲介の不動産屋じゃなくて大家さんに > 直接話せばいいのですよね? 仲介の不動産屋ではなく、管理会社の不動産屋さん 又は、大家さんです。 > あと、敷金は返ってきますか? 大家さん次第です。 敷金 - 現状回復費用 = 返ってくるお金 この現状回復費用が大家さん次第です。 また、短期で解約する場合の特約などが付いている物件が あります。 その場合は、違約金として大家に払う必要があります。 これは、契約書を確認してください。 (学生アパートで、4月しか入居がないようなものとか  そういうものがついていることがあります) > 部屋のクリーニング費はなど借主が負担することはありますか? これも契約書に書いてあるはずです。 書いていなければ、きれいに掃除をしておけば、払う必要が ないものです。

回答No.1

契約書(という名前じゃないかもしれないけど、賃貸契約の際に取り交わした書類)に書いてありませんか?そして説明は受けませんでしたか? 通常の賃貸契約物件なら一定期間(多分1ヶ月くらい)前に通告すれば良くて、たとえば今日通告すれば、11月分の家賃は多分日割り計算になるはず。通告は電話連絡で済む場合もあれば、書類を出さないといけない場合もあるでしょう。その辺は契約次第です。まずは契約した不動産屋なり大家さんに電話連絡してみることをお勧めします。退去日を決めたらその日が鍵を返す日なので、それまでに引越しは済ませておかなければなりません。 なので、退去通告するより次の棲家を決めるのが先にすべきでしょう。

pyhime
質問者

お礼

契約書を読み返すと、書いてありました。 60日前に通告すれば大丈夫で書類を出して中途解約ができるようです。 この書類は持っていないのですが大家さんに中途解約の旨を話せば もらえるのでしょうか? 引っ越す予定の家はちゃんと決めます。 ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約解除について

    昨年の8月1日に入居したマンションを 今年の8月31日に退去します。 契約書の中に特約条項として、 「契約始期(平成24年8月1日)から1年未満で 解約する場合、違約金として家賃及び共益費の 1ヶ月分を解約通知日までに支払うこと」 とあります。 私は7月末に解約通知書を出す予定で トータルの居住期間は1年1ヶ月となり、 1年未満で退去するわけではないので 上記の特約条項には当てはまらないと思っていたのですが 不安になってきました…。 この場合、この特約条項に当てはまりますでしょうか…?

  • 賃貸マンションの法人契約→個人契約について

    現在住んでいる賃貸マンションに入居して今年の12月末で3年になります。 今まで主人の会社から家賃補助が出ており、法人契約をしていたのですが、今年の12月末で家賃補助がなくなり個人契約へと変更となります。 法人契約から個人契約への変更につき仲介不動産を通してオーナーの方より以下の条件が提示されました。 法人契約→個人契約でひきつづき、入居OK ただし、法人契約→個人契約になるので、新たに契約をし直すという事で新規契約といった形になり、 礼金:1ヶ月、敷金:2ヶ月、仲介手数料:1.05ヶ月 住んでいる人は変わらなくても、法人契約→個人契約は、べつの物であるので新たに新規契約する事については、納得しました。 ただ、来年の3月に分譲マンションに引越しする予定であったので、契約後、3ヶ月しか住まない旨を話し、礼金、仲介手数料をもう一度見直しして頂けないかと仲介不動産を通して交渉しました。 結果、礼金を見直す云々より、契約後3ヶ月しか住めないのあれば、法人契約→個人契約を結ぶ事は出来ない、12月末の法人契約が切れるところで退去して下さい。との返事でした。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、1度オーナーの方が、法人契約→個人契約OKですと言ってきたにも関わらず、契約後、事情があって短期間しか住めない旨を、伝えた結果、やっぱり法人契約→個人契約は出来ないと、法人契約が切れたら退去して下さい。とオーナーの方から言われる事は、一般的にあり得る事なのでしょうか? このままだと、12月末で今の賃貸マンションを退去し、また3月に分譲マンションに引越しする予定なので、その間の短期間の住まいを探す事や、2度の引越しの事を考えると小さい子供もいるので、不安で一杯です。

  • 賃貸マンションの契約期間

    某不動産サイトにて賃貸マンションの物件を探しているのですが、 どのマンションも 契約期間2年 と記されています。 これは2年単位での契約しかできないということでしょうか? 最低でも2年間は絶対に住まないといけないのでしょうか? 途中でどうしても解約しなくてはならない場合でも、 2年分の賃料を請求されたりするのでしょうか? お教えください。

  • 賃貸マンション契約

    賃貸マンションを契約したのですが、契約書がまだ届きません。契約書は家賃発生日には手元にあるのが普通だと思いますが、いかがですか? 家賃発生日(3月1日より家賃発生と契約しています)に鍵を受け取りに行ったのですが、契約書がまだできていないと(家主さんの印鑑がまだだから)、ということでした。 引越しは、3月末予定で、まだ引越ししていないのですが、契約書がまだ届きません。家賃発生日から2週間たった日に催促の連絡をしたら、3月17日に家主さんから書類をもらえると、連絡がありました。 しかし、それから1週間たっても契約書が届きません。

  • 賃貸マンションの期間内解約について

    今年の1月から今の部屋で暮らしています。 契約期間は2年間です。 来年の1月あたりに引越しをしたいのでまだ契約期間内ですが 中途解約をしようと思ってます。 今契約書を見たら 「借主は60日の予告期間を置いて書面にてその相手方に通知することにより本契約を解除することができる。 この場合本契約は予告期間の満了とともに終了する。」 と書いてありました。 これは解約金はいらないんですよね? 部屋を引っ越す60日以上前に大家さんに話せば予告した日に出て行けるということですか? この場合、敷金は返ってこないのでしょうか? また私が負担するお金は何かありますか?(部屋のクリーニング代など) このような契約のことが何も分からないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約更新で困っています。

    現在住んでいるマンションが今年の10月26日で契約更新なので不動産屋さんから更新の契約書が送られてきました。これまで4回契約更新してきたのですが、今回の書類の内容が今までと異なる点が多々あります。 私は、更新料は家賃の1.5倍の232,500円の契約をしているのですが、今年送られてきた書類では、更新料が家賃の1ヶ月分(155,000円)+今までの契約時には書いていない、手続き料40680円(賃料の25%及び消費税)と記載されています。 契約期間もなぜか2007年10月26日から2年間契約のはずが、2007年9月1日から2年間になっています。敷金の預り書も今年だけ同封されていませんでした。 極めつけは大家さんの印鑑がどの書類にも押されていません。 とても悩んでいます。皆様ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション 引越し時の契約は

    他で似たような質問が見当たらなかったのでお願いします。 現在賃貸マンションに住んでおりますが近所の家賃の安い物件に引っ越そうと考えています。 現在の賃貸解約の際は30日以上前に通達しないといけなかった気がするのですが 近所の物件(現在空家)はそれまで待っていたら他の方に契約される可能性がありますよね。 かと言って現在の住まいの家賃を払いながら新しい家の家賃も払うのも例え1ヶ月分とはいえ もったいないなあと思います。 新しい賃貸契約をしてからでは1ヶ月分の家賃がもったいない。 でも 先に解約の申し出をしてしまってからでは引越し先が決まらなかった時に家が無くなる。 引越しは過去に5回以上しているのですが全て寮扱いだったので自分で経験した事がありません。 皆さんはそのような場合どうしているのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 引越しをしようとしていて賃貸契約に・・・

    関西から関東への引越しをするつもりです。 今住んでいるアパートの賃貸契約を見返してみてふと 疑問に思ったので質問させてもらいます。 契約は3月25日までとなっています。 関東の方は3月の始めから入居する予定です。 それで、3月分の家賃がかぶってしまうので、解約し とこうと思ったのです。 そしたら、契約書を見ていると 乙(自分)は乙の都合で途中解約する場合には、敷金返還を甲に請求することができない。 と書いていました。 敷金が大きいだけに逆に損してしまうので、払うしかないと思うのですが、 そこで、通常の賃貸契約はこのように、途中解約は 敷金が帰ってこないものなのか知りたくなりました。 やはり、皆さんのところもそうですか?

  • 店舗の賃貸契約期間について

    理容店を経営するために店舗を借りていますが契約満了半年前の今、貸主から解約通知が届きました。 こちら側の意思としては、退去する意思はありません。 質問としては、解約通知が届いたことで退去しないといけないのでしょうか。 <背景> 最初の契約は平成12年12月1日~平成17年11月30日までの5年間で すでに昨年契約満了となっていますが、1年間延長契約しました。 しかし、延長契約満了半年前の先月末に解約通知が届いた次第です。 通知書には、賃貸契約第2条に基づき解約を通知するとあります。 第2条は以下の通りです。 契約期間は表記に記載するとおりとする。(上記契約期間) 2 甲又は乙が相手方に対して別段の意思表示をしないときは、同一条件をもってさらに1年間契約が更新されるものとし、以降も同様とする。 個人的な話になってしまいますが、理容店の営業ができなくなると生活ができなくなります。 できるだけ長く契約延長をさせていただくにはどのような方法があるか知りたいです。

  • 賃貸マンション、内見しないで契約

    四月に引っ越しを予定している女性です。都内で一人暮らしをしています。 先日たまたま見つけた不動産屋で、いい物件を紹介されました。 その紹介された部屋は設備も整っており家賃も範囲内なので、いいなぁと思っております。 ですが、一つ不安なのが内見出来ません。そのマンションの別の部屋は見ることが出来ましたが、自分が入る予定の部屋は居住中のため出来ないと言われました。 非常に人気の物件のため、契約と入金は二月中と言われています。四月に住むのですが…。 一応申込をいれて、審査は通りましたが契約書を書くのを迷っています。あと、その物件は敷金礼金ゼロで初期費用は少ないですが、解約予告二ヶ月前だったり、14ヶ月以内の解約は違約金があったり、色々ペナルティがあります。 物件自体は非常に魅力的ですが内見しないで契約となると迷い始めてきました。みなさんならどうしますか? 別に引越しを焦ってするわけではありませんが、そのマンションはもうこの部屋しか空いてません。 迷っています…