• ベストアンサー

賃貸マンションの契約期間内の引越し

分かりにくいタイトルですが・・・ 今年の1月から今のマンションで暮らしています。 契約期間は2年で平成19年1月から平成21年1月までです。 でも家賃が高すぎたり色々不便なことも多く どうしても引越しをしたくなりました。 かなり個人的な理由なのですが・・・ やはりこれは不可能ですか? 解約金?のようなものを払ってでも引越しはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giraffa96
回答No.2

恐らく勘違いされているのだと思いますが、「契約期間2年」というのは 2年間そこに「住まなければいけない」という契約ではなく、 家賃さえ払えば2年間そこに「住むことのできる権利」を 質問者様が持っている、と考えて下さい。 つまり契約期間内に引っ越すのは自由ですよ。 逆にその部屋を気に入っていて、2年経ってまだ住むつもりだったら 契約を更新する必要がある、というだけのことです。 引越し予定日の一ヶ月前 (↑この期間は不動産会社によって違う可能性があるので契約書を確認して下さい)までに、 「○月○日で退去します」と連絡すれば、その日までに部屋を明け渡し カギを返して、家賃を日割りで清算しておしまいです。 私はたいてい契約期間内に引っ越してますよ。 私の友人なんかは引っ越し魔なので、どこに住んでも1年くらいで引っ越してしまいます。 良い部屋が見つかるといいですね。

pyhime
質問者

お礼

初めて知りました!思いっきり勘違いしていたようです。 契約期間内に引っ越すのは自由なんですね。 中途解約は大家さんに嫌な顔されるのかな~と心配していました。 これで安心して引越しができます。^^ 契約期間内に引越しをする方は結構多いのでしょうか? 今の部屋は場所はいいのですが、家賃が高くて(汗) まずはイイ部屋を見つけたいと思います。 ありがとうございました。 私の契約書では60日前までに通告が必要だったのですが 引越しが決まったら仲介の不動産屋じゃなくて大家さんに直接話せばいいのですよね? あと、敷金は返ってきますか? 部屋のクリーニング費はなど借主が負担することはありますか? 何度もすみません。お暇があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

> 引越しが決まったら仲介の不動産屋じゃなくて大家さんに > 直接話せばいいのですよね? 仲介の不動産屋ではなく、管理会社の不動産屋さん 又は、大家さんです。 > あと、敷金は返ってきますか? 大家さん次第です。 敷金 - 現状回復費用 = 返ってくるお金 この現状回復費用が大家さん次第です。 また、短期で解約する場合の特約などが付いている物件が あります。 その場合は、違約金として大家に払う必要があります。 これは、契約書を確認してください。 (学生アパートで、4月しか入居がないようなものとか  そういうものがついていることがあります) > 部屋のクリーニング費はなど借主が負担することはありますか? これも契約書に書いてあるはずです。 書いていなければ、きれいに掃除をしておけば、払う必要が ないものです。

回答No.1

契約書(という名前じゃないかもしれないけど、賃貸契約の際に取り交わした書類)に書いてありませんか?そして説明は受けませんでしたか? 通常の賃貸契約物件なら一定期間(多分1ヶ月くらい)前に通告すれば良くて、たとえば今日通告すれば、11月分の家賃は多分日割り計算になるはず。通告は電話連絡で済む場合もあれば、書類を出さないといけない場合もあるでしょう。その辺は契約次第です。まずは契約した不動産屋なり大家さんに電話連絡してみることをお勧めします。退去日を決めたらその日が鍵を返す日なので、それまでに引越しは済ませておかなければなりません。 なので、退去通告するより次の棲家を決めるのが先にすべきでしょう。

pyhime
質問者

お礼

契約書を読み返すと、書いてありました。 60日前に通告すれば大丈夫で書類を出して中途解約ができるようです。 この書類は持っていないのですが大家さんに中途解約の旨を話せば もらえるのでしょうか? 引っ越す予定の家はちゃんと決めます。 ご親切にありがとうございます。