• ベストアンサー

優れた研究者とは?

drTT_2007の回答

• drTT_2007
回答No.4

常に優れた研究成果を上げられる研究者といえるでしょうか。 しかし、これを実現するには、現実には人を育てられることが必要です。というのは、基本的に日本では人を雇うのはなかなか難しいからです。 そこで、教育者としても優れていることが必要になります。まずは、優秀な院生を育てられることです。  授業を云々されていますが、講義が下手だから優秀な教育者ではないと思われているかもしれませんが、正直言うとそれは学生の甘えだと考えます。学部における講義は、基本的に既知の内容がほとんどです。講義が下手だから勉強できないというのであれば、自分で勉強して分からないところを質問すればいいのです。残念ながらそのような状態にはありません。  本当の大学教育は、卒研以上です。  こんなことをいうと教員会議でもおこられますよ。研究業績もろくに無く、授業に精を出している教員から。だから私も表向きはよい教員のふりをしています。でもそれは、化粧べったりのおばさんと同じです。あるいは営業活動の一環ですかね。本業は研究室の学生を育てること。これが教育でもあり研究でもあります。講義は教育以前のいわば大学生になるための準備段階です。